ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2005年10月

(レトロゲームレビュー) (スーパーファミコン) スターフォックス

star_fox0001




スーパーファミコンのポリゴンゲー第三弾はこのゲーム、「スターフォックス」です。Ninteodo64、ゲームキューブと続編が発売されている有名なゲームなのでご存知の方も多いでしょう。 スーパーFXチップを搭載し、まだ当時パソコンでもかなりの処理能力を必要されたポリゴンをフルに生かした3Dシューテイングゲームです。ある意味次世代のゲームと言うものの可能性の一端を見せてくれた技術的にも大変意義のある作品だっと思います。star_fox0002
 さあ、仲間と共に発進!!

ジャンルは前述の通り3Dシューティングゲームです。建物、自機、敵機、巨大戦艦等ほとんどのオブジェはポリゴン化されています。そのおかげで建物の間をすり抜け、敵のレーザーを避けつつ、敵機を攻撃なんてSFチックなプレイも可能になっています。

star_fox0003
 迫りくる敵を倒せ!!

システムは若干操作の方が複雑になっています。攻撃方法は、ブラスターよる攻撃(通常攻撃)、スマートボムによる強力な攻撃(弾数に制限あり)が使えます。そして、自機の操作は、ブースト、ブレーキ、クイックタウン、ローリングを駆使して障害物を避けたり敵機の攻撃をかわしたりします。また、ローリングの使い方が重要でローリング中は敵の攻撃を跳ね返せるため(例外はあり)これを使わない手はありません。なお、自機の進む方向は決まっているため、フライトシミュレーションのように自由に3D空間を飛ぶことは出来ません。

star_fox0004
 隕石だ!!よけろ!!!

難易度は「レベル1」「レベル2」「レベル3」の3種類が用意されており、レベルによって進むルートが異なります。ステージは水の惑星や宇宙空間等多彩で、隕石が迫ってきたり、巨大戦艦が登場したり、建物が行く手を阻む等ポリゴンを生かしたステージ構成になっています。また、ステージごとのボスを倒せばそのステージはクリアです。

内容はわりとよくある3Dシューティングゲームですが、やはり特殊チップを使って再現したポリゴンの世界は素晴らしく障害物を避ける時は思わず体も動いてしまうほどの迫力です。また、仲間と共にステージを攻略していくのですがポリゴンの造形による無機質なステージに温かみのある仲間との一体感持たせるという意味ではこのシステムは成功だと言えるかも知れません。そして、音楽もスターウォーズを連想させるような壮大なオーケストラ調で効果音も立体的に聞こえる等臨場感も抜群です。
そして、このゲームの一番の醍醐味は巨大なボス機との戦闘ではないでしょうか?画面におさまりきらないほどの巨大な戦艦等の戦いは手に汗を握ります。

star_fox0005
 ボス出現!気を抜くな!!

とまあ、このゲームの良い部分をまず書いていきましたが当時技術的にも最先端であったためいろいろと不満点も多いです。まず、自機の操作性ですが海の中で泳いでいるような独特な浮遊感があるのですがこれがこのゲームの操作性を悪くしている一番の原因だと思います。この独特の浮遊感のためキーレスポンスが悪く、うまく障害物を避けるのが難しい等弊害が出ています。そして、仲間との飛行も確かに面白い試みではありますが中盤以降になってくると敵に攻撃されている仲間を助けなければいけないなど、ただの足かせにしかなっていなのが残念です。全体的に難易度は高く、一番低いレベルを選択しても独特の操作性に苦戦する人は多いのではないでしょうか?

star_fox0006
 巨大戦艦の中に潜入!

色々と不満点はありますが、素晴らしいゲームです。私は、スーパーファミコンの最大の売りと言うのは、拡大縮小機能だったと思います。「FZERO」や「マリオカート」ではその性能を大いに発揮しこのハードの持つポテンシャルを引き出してくれたわけですが、これも所詮2Dの話。当時、ゲームや映画の融合のようにゲーム業界は新しいゲームの可能性を模索していたなかでポリゴンを使った3D技術の確立と言うのは最優先課題であったように思えます。そんな中登場したこのゲームは既存の擬似的な3Dではなく計算によって産み出された真の意味での3Dの素晴らしさ可能性を見せつけてくれました。スターウォーズを見て憧れていた、あのSFの世界観に本当に入り込んだようなそんな気分にさせてくれるゲームです。確かに今見れば動きはカクカクだし、テクスチャーも張っていない角ばった無機質なポリゴンは古臭く感じますが当時の技術ではこれが限界だったのです。難しいゲームですが、純粋にゲームとして見れば爽快感もあるし面白いと思います。一度今のポリゴンゲームの原点を見る意味でこんなゲームはいかがでしょうか?

star_fox0007


スターフォックス
スポンサーサイト
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR