(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱり判らねえ!」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)




旅を続けるシモン達一行。とある場所にたどり着いた途端、地面が崩れ地下深くへと落下してしまう。落ちた先、そこには村があった・・・。それにしてもとてつもなく深い・・・。どうやら、高層ビルの廃墟の下にその村はあるようです。そこは、古びたガンメンを「顔神様」と崇め、一人の司祭を中心に村人達はまとまっていたのでした・・・。

さて、顔面から出てきたシモン達は、天上の御使いであると見なされるわけですが、どうにもここは、カミナやヨーコにとっては居心地の悪い場所のようです。カミナはいちいち司祭に噛み付くし、ヨーコは下品だとそのファンョンセンスを村の少年・ロシウより全否定(苦笑)。まあ、未知の世界から訪れた彼からは、閉鎖空間で育った村人達にとって好奇な存在であるし、また畏怖の対象でもあるのでしょう。

三つ子が誕生したとの村人の報告に、厳しい表情となるロシウ。そして、司祭は祝福の儀式を行うと話す。しかし、「それをどうしても行わなければならないのか?」とロシウは司祭へと疑問を投げかける・・・。この辺りでは、ロシウの中にある種の疑念(以前から芽生えていたもの)が強くなってきた事を示していますが、同時にカミナ達がこの村を訪れたことがきっかけとなり、ロシウの中で地上の世界への興味もあふれ出します。これは、自世界崩壊後に訪れるであろう目覚めを暗示しているのでしょう。

司祭がこの村に作った一つの掟。それは、村人が50人を超えないように管理すること。仮に50人を超えるようなことがあれば、祝福の儀と称し神に選ばれしものをクジにて選びます。そして神に選ばれし者は、天上、つまりは地上へと旅立つのです。

用は体のいい、追い出し作戦と言うわけですが、司祭の気持ちも分からないでもない。この村で、人が生きていくための食料は乏しい・・・閉鎖された空間で人々が協力して生きていくためには、どうしても必要な処置であったことは間違いないのですから。

ただ、司祭のそのやり方を真っ向から否定し、遠慮なく突っかかっていくカミナはロシウの心を激しく揺さぶることになります。ある意味では、ロシウ自身の中に生じた迷いや疑問をカミナが代弁していたとも取れます。ただ、カミナは物分りが良すぎました・・・カミナに対して露にする激しい憎悪・・・それは、非常にヒステリックな自己憎悪にも等しい。その時、それがやってきます・・・。

司祭は、地上世界を知っていました。そこが決して楽園ではないこと、ガンメン乗っている者の正体、またそれらが人間にとっての天敵であることも・・・。

彼が地上で多くの絶望に出会い、地中へと戻ってきた事は想像に難くありません。そして逃げ出した先で、彼の出した一つ答え・・・それが今の村の現状であったわけです。

司祭は、天上世界が素晴らしいと場所と説くことで、村人達に偽りの希望を与えました。それは、闇に生きるもの達を照らす光だったわけですが、村人達も薄々それが幻想である事に気づいていたのだと思います。実際、祝福の儀式の時、クジで当たりが出なかった事に大人たちが一様に、ホッと胸をなでおろしていた風が見えましたからね。
もろちんそれを口に出せば、終わりだと分かっているので、口が裂けても言わないでしょうけど。いや、認めたくないと言った方が正しいでしょうか?今の自分達の生活が、幾人もの犠牲によって成り立っていると言うことを・・・。

しかし、人々が生き残るための司祭の選択を誰も責めることが出来ないでしょう。これまで彼は多くの苦痛を味わい、それはこれからも続くはずです。

だが、これは生かされているだけに過ぎず、そこに何の発展性もないと言う事、それがロシウの出した一つの答えでした。もちろん、カミナ達と出会わなければ、そんな結論には至らなかったでしょうね(くすぶってはいても)。

これは目覚めの時である、かつてのシモンがそうであったように、居心地のいい空間からの脱却。この荒涼たる大地で、カミナ達と共にロシウはどんな未来を見出すのか?彼らの今後にも注目です。

それにしても、だらだらとなんだかまとまりのない文章となってすいません。これでも、抑えたつもりなのですが・・・次回からはもっと簡潔にまとめたいと思います。

天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/5-b31f368d
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/1897-33d6e29a
スポンサーサイト
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR