(アニメ感想) さよなら絶望先生 第4話 「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」

さよなら絶望先生 特装版1




生傷の絶えない少女・小節あびるを心配する望。実は、彼女は虐待を受けているのではないかと考える。そして、虐待をしていると思われる彼女の父親をつける望だが・・・。ここからは妄想力が勝負だ。そう、俺達はいつだってそうだった・・・

生傷の絶えない眼帯少女・小節あびる。父親からDVを受けているのではないかと疑い、絶望先生はあびるの父を追う。ここから、先生の妄想が暴走します。フライパンで殴る、タイヤの空気入れを口にくわえさせる、消しゴムで体をこする・・・なんだ、この軽いM調教は?(苦笑)それに、幾らなんでもいちご1000パーセントは無理があるんじゃないかな?(汗)しまいには、特殊部隊ですか・・・ところで「オレンジロード」ってまともに言ってましたが、やっぱり作者の許可はちゃんと取っているのでしょうかね?


目をふさぐな前を向け、さすれば道は開けよう

可符香気が目を覚ますと、そこにはトラがいた。うん、これはきっと夢なんだ・・・彼女は再び眠りにつく・・・。おい、間違えるな!それは直視すべき真実だ!!しかし、可符香は言います「私、来世で神だから!」いや、今でも色んな意味で神でございますよ、ええ(苦笑)。しかし、目を逸らしたところで目の前の現実は変わらない。襲い掛かるトラ、悲鳴を上げる可符香。その時、奴が現れた!!そこで、あびるですよ。彼女の呼びかけに大人しくなるトラ。そして、あびるへとじゃれつきます。実は、彼女はトラの調教師であった・・・もといただの動物好きだったのだ


それも一つのフェチと言えるだろう。いや、これはとても高尚な趣味であるのだ・・・

あびるが体に傷をつくっていたのは、動物とじゃれていたためでした。しかし、尻尾が好きとは、これまた肉球に続く極めて特殊なフェチですな。彼女の部屋には、多くの動物の尻尾が飾られています。あびるはこれらの尻尾の中から何をつければ、絶望先生に似合うかを妄想し始めました。尻尾フェチと言うか、ただのコスプレフェチなのでは?(汗)


喋らないのはいいことだ!

音無芽留は、人見知りの激しい無口な生徒だ。こういう生徒はクラスに一人はいるものですが、彼女の場合は少し特殊であります。しかし、絶望先生は芽留の事が気に入ったようです。何せ余計な事を喋らなければ、余計なトラブルが起きないと言うのが彼の持論であるからです。確かに、犬やネコは喋らないから可愛いのであって、彼らが言葉による自己主張を始めると、途端に可愛げも失われるというものです。ただ、自身の都合のために無口を要求するこの絶望先生って本当問題教師ですな・・・これで、いいのでしょうか?(んなあこたあない!)


そして悪意はばら撒かれた・・・

学級崩壊・・・それは一人の生徒の問題行動によって、引き起こされる事か多いそうです。無口な人間だからと言って、心の中が清いとは限りません。芽留がまさにそうでした。言葉による意思表示が下手な彼女もメールであれば饒舌となる・・・と言うか毒舌か。果たして彼女の撒き散らした悪意によって、クラス内は大きな混乱状態へと陥るのであった・・・。恐ろしい、まこと、恐ろしい話しであります。


だが、救世主が唐突に現れた・・・

悪意の連鎖によって、クラス内は軽いパニック状態に陥り、そして学級崩壊が起こる。しかし、絶望先生のクラスはそうはならなかった。なぜか?思い出してみよう、このクラスには芽留以上に問題を起こす元凶がいることを・・・そう、可符香である。純粋無垢に見えて、実は悪意の塊である彼女。人一倍、他人の持つ悪意に敏感である芽留は、大きな恐怖を覚えました・・・「コロス!!」。しかし、これによって、クラスの混乱に歯止めがかかりました。魔王は、可符香!!これ定説です・・・(苦笑)。


相変わらず、風刺が効いている感じが痛快であります。ただ、個人的には正直笑えない部分もあったりして・・・。まあ、問題提起もあって、なかなかに面白い作品であることを今一度再確認いたした次第でございます。まだ、新キャラ紹介的回は続くのでしょうかね?次回どんなキャラクターが登場するのか、期待して待ちましょう!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス)


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/gomarashi/diary/200708040000/0eca3/
http://stockneet.blog105.fc2.com/tb.php/21-d5fcf3cd
http://app.blog.livedoor.jp/kuma_road51/tb.cgi/51192628
お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR