ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007年11月

(アニメ感想) こどものじかん 第8話 「だっこしてぎゅっ」

こどものじかん 1科目




二学期が始まる朝。りんはどの服を着て行くかを悩み、レイジに相談する。レイジは露出の少ないTシャツとキュロットを選ぶのだが、それを聞いたりんは、レイジが選んだのとは逆のタンクトップにミニスカに着替えて出かけてしまう。学校に着いて、さっそくりんは青木に抱きつきじゃれはじめるが、それを白井に見とがめられ、青木は「過度なスキンシップは慎むように。」と説教をされる。児童相手に……とも思う青木だったが、思い当たる節が無い訳でも無いので、気をつけるよう心掛ける青木。抱きついてくるりんに「女の子は先生とくっついちゃ駄目だ。」と注意し、りんを自分から遠ざけるのだった。青木に冷たくされたりんは、男の子なら抱きつける=男の子の格好をすればいいと考え、男装する計画を立て始めるのだが・・・。過度なスキンシップを青木に求めるりん。それを目の当たりにした白井は、もうカンカン。「あれはセクハラだ」と言い放ち、ただちに改めるよう青木に要求しました。

本当にどこにでもいる、ヒステリックなお局さまです。白井は、あくまでも表層的な部分しか見ていないから、りんがなぜそうした過度なスキンシップを求めるのか?その心理的要因までは、見抜けていないのでしょうね。

ただ、青木もそんな白井の言葉を真に受けてしまい、何かと自分にちょっかいをかけてくるりんを徹底無視。しかしそれが大きな間違いであったことを、後に青木は気づくこととなるのです・・・。

運動場で男子生徒達と楽しく、走り回る青木。それを少し思いつめたような表情で見つめるりん・・・。そしてこの後、彼女はある行動に打って出ます。それは・・・男装して男の子になること!!どうやら青木に、「女の子が必要以上に男にくっていてはならない」と言われた事から、「それでは男になればいい!」と思いついたようなのです。

ちなみに、男の子に変身したりんを見て、一人大喜びの黒ちゃん。「ハアハア」しとりますがな(苦笑)。まあ、黒は別に百合ではなくて、本当にりんが好きなのでしょう。だから、むしろりんが男であったら良かったのにと考えるぐらいです。そんな彼女にとっては、男装りんはたまらないものがあるのでしょうね。・・・この子本当に小学生ですか?(汗)

さて、りんの男装を手伝う黒と美々。黒は以前にも同じようなことがあったと思い出し、そこより過去の回想へと突入します・・・。

小学生に上がりたての、りん、黒、美々。どうやら、三人ともクラスの中では浮いた存在であったようです。特に、りんは母親を亡くしたショックから口も聞けない状態で、そんな重たい空気を放つ彼女には誰も近づこうとはしませんでした。

ところが、黒は何も話さないりんが自分の思い通りになると考え、何かと構うようになります。私だけのお人形・・・そんな風にりんを自身の所有物だと考える黒の精神も、どこか歪みが生じているのです。

お化粧して、好きなお洋服を着せて・・・ところが、ここでりんが思ってもいない行動に出ました。黒が、持ってきた服を着せるため、りんの服を脱がそうとした時・・・「イヤ」それこそ消え入りそうな声で話し、これを拒否したのです。

その洋服は、りんの母親が彼女のために作ってくれたものだったのでした。まあ、荒療治(もちろん黒が意図したわけではない)になりましたが、結果的にりんを孤独の闇から解き放ったのは黒であったのです。そして、そんなりんを強く抱きしめる担任教師・・・そう、その時の担任こそ今回から登場した野木先生だったのてした・・・。

野木は青木に、生徒を心ごと抱きしめてあげてくださいとアドバイスしました。白井であれば、それは教師の立ち入る領域ではないと切り捨てるのでしょう。

しかし全ての子供達が、親からたっぷりの愛情を受けているとは限らないです・・・まるごと許容し心ごと包むこと。、それは教師だからこそ出来ることなのかもしれません。

今回男装までして、青木に甘えようとしたりん。やはり彼女は青木に父性的なものを求めているのでしょう。それに青木が気づいているかどうかは分かりませんが、最後にりんを強く抱きしめたことにより彼女はまた救われたのです。

そうした青木の行動が決して軽率だとは思わないし、むしろ子供達と真正面から向き合おうとする真剣な姿勢の表れだと言えましょう。

子供を教え、そして子供に教えられ・・・成長を続けていく青木の今後の活躍に期待です。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html

こどものじかん 2科目


こどものじかん - livedoor Blog 共通テーマ

http://kawasyachi.blog90.fc2.com/tb.php/420-7df89aa4
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR