ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007年12月

(アニメ感想) みなみけ 第13話 「恋のからまわり」

みなみけ 1 通常版




年の瀬も押し詰まった頃。いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください…。色々間違っている・・・

もう幾つ~寝ると~お正月~♪ というわけで年の瀬も押し迫ったある日、夏奈がとうまとまことに渡したのは、日本の心!和服!!これを着ろというのだ・・・が、もちろん夏奈の提案だから普通であるはずはない。

とうまには、そしてまことには煌びやかな着物が渡されたのだ。「こんな煌びやかな衣装が俺には無理だって!俺にはほらこんな着物でも隠しきれない大和魂があるから!!」とおっしゃるまこちゃん・・にあ~う!!!お前の何が大和魂だと言うのだよ・・・。ちなみにとうまのほうも似合いすぎていて男前だった。ったくこの色男め!!

さて、ここへやってきたのが、最近とうまに似すぎていると評判の吉野さん。まこちゃんの着物姿を見るなり一言「女の人が着物を着る時って下着を脱ぐんじゃなかったっけ?」。・・・まこちゃんの目覚め!それを聞いたまこちゃんが、下着を脱ぎ始めやがったよ!!それを全力で阻止しようとする内田が愉快だったね。だって、その着物は彼女のものなのだから・・・。さすがの内田も、まこちゃんイチモツが自分の着物に接触するのはイヤだったか・・・女心だな(苦笑)。


様々な恋模様・・・

藤岡のことが大好きなリコ。初詣に彼を誘おうとするのだが、なかなか勇気が出せず、ケイコに促されてようやく行動に出た。その頃、藤岡のほうも、夏奈を初詣に誘おうと電話をかけていた。だが、残念ながら彼女の電話は通話中・・・実は夏奈はこの時、ケイコの携帯に電話をかけていたのだ。繋がらないと首を傾げるリコの横で、夏奈と電話をするケイコ・・・。

つまりこうなる、夏奈とケイコが通話中→藤岡が夏奈に電話、当然繋がらない→藤岡にリコが電話、繋がらないプギャー!! どうやら、夏奈最強伝説は本当だったようだ・・・(そんな噂があったかどうかは定かではない)。


またまた気持ち悪い企み

相変わらず保坂が、何かをやらかしそうな気配だ。ナツキに紹介してもらったそば屋のアルバイト。一生懸命にそばを打っているようだが、それは客に出すためのものではない。全ては、春香のために・・・そして男の妄想が始まった・・・。

お側に参りました・・・」側とそばをかけているわけだね・・・まっこんな事イチイチ説明するまでもないが・・・(苦笑)。しかし、最後は映画タイタニックで締める所が彼らしい。本当に気持ち悪い男だ・・・。ただ、春香に対するその愛には頭が下がる、変態にも色々種類がいるものなのだ。

とりあえず、そばを打ちながら徐々に前ボタンを外し始めるのはやめれ(苦笑)。


速水先輩の企みが不気味だ

怪しげなジュースを持って速水先輩がやってきたよ。速水先輩と一緒に過ごすみなみけの大晦日・・・しかし、相変わらず速水が春香で遊ぼうとしているぞ?(苦笑)

ツイストゲーム!!もはや、これは速水先輩を楽しませるためだけのもののようだ。春香のボインアタックを受けて頬を赤らめる千秋は可愛いが、なぜこのゲームを思いついたのかは不明。やはり、速水はガチレズなのか・・・。


色々あっても、やっぱり愉快なみなみけ

どうやら、速水の持ってきたジュースは大量に飲むとおかしくなるらしい。春香と千秋は早々にダウン。遊びに来たマキとアツコも巻き込まれ、そして残ったのは夏奈と速水だけになってしまった。

ところが、ここで夏奈は気づく。速水が一番ヤバくなっていることを・・・そして、速水が動き出した・・・。おお!!速水様の目が開かれたぞ。喰われたな夏奈・・・ご愁傷さま(苦笑)。というか、これは以前に夏奈が千秋にしようとしたことだ、まさに因果応報とはこのことか・・・。

一方その頃保坂は、みなみけにそばを届けるため走り続けていた。しかし、彼がたどり着いた場所は、街が一望できる山の上だった。・・・そうか、みなみけを知らなかったか。結局、保坂お前が一番壊れとったよ・・・


さて、 童夢版のみなみけは今回で最終回。まあ、1クール本当に楽しませてもらいました。この作品の面白さがどこにあったか?それを言い表すのはとても難しい。もはや、感覚的に面白かったとしか言いようがないからです。

ただ、ネタはよく練られており、現代の若者の感性にヒットするであろう構成にはなっていたと思います。キャラクターも個性的であり、それらはほっておいても自己主張し始めるぐらいの、存在感を放っていました。まさに、生きたキャラクターとはこのことです。

いよいよ、次回からは、別の製作会社による、別の解釈による、みなみけが楽しめるようです。私は、恋愛を部分をより色濃く打ち出して展開していくのかな?と予想していたのですが、予告を見る限りちょっと違うようですね。

いうなれば、エロス!サービースシーンを大幅に盛り込んだ、恋愛ギャグコメディと言ったところでしょうか?童夢版みなみけの評価が高かっただけに、かかるプレッシャーも相当なものでしょうが、来年からはまたみなみけで我々を楽めると思うとワクワクしますね。

次回から新しく生まれ変わったみなみけにも期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月31日(月)「年末年越しスペシャルラジオ「格闘技実況ラジオ」を開催予定!!>
12月31日(土)より「12月31日(月)に「ピッコロのらじお♪特別版 大晦日格闘技実況ラジオ!!」」を開催予定。大晦日に放送されます「K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!」&「やれんのか!大晦日!2007」を実況ラジオいたします。
格闘技好きなお方、もしくはピッコロの雑談を聞きたいという方がおれれば是非聞いて見てください。そして一緒に年を越しましょう!!格闘技が終わればアニメ話&雑談もあるかも?掲示板もアリ。

掲示板→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/24043/1199030152/
メールアドレスは→koubow@hotmail.com

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 1 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://poninchu.blog104.fc2.com/tb.php/193-de6a7496
http://blogs.yahoo.co.jp/taka421jp/trackback/1582137/39641870
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR