(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」

みなみけおかわり 1 (期間限定版)




いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください・・・。なあ?笑って送り出してやろう?

春香が留学するという事実を知ってしまった千秋と夏奈。悲しむ千秋に夏奈は、「春香のため笑って送り出してやろう」と静かに諭します。

二期では過激に暴走する場面ばかりが目立っていた夏奈ですが、実は妹想いなところがあるというのは、一期でも度々描写されていましたね。

まあ、二期でもカップヌードルの話しなんかは、夏奈の千秋に対する思いやりが示されていましたけど・・・今回は千秋の気持ちを汲みながらも、姉の将来を思い遣るそんな彼女の優しさが見て取れましたね。


ペンギン、パンダ、アナコンダ!!・・・おい、そこの人!料理のさしすせそが何かを答えてみないか?

春香が留学することを夏奈の連絡によって知った内田達・・・。まあ内田は「すご~い」と一人能天気な反応ですが、まことの落ち込みようときたら・・・まるで離婚と葬式が一遍にやってきたみたいだぜ!(苦笑)

それはともかく、春香を安心して送り出すために家事を自分達だけでやれるということを証明する!と気合を入れる夏奈達。まずはお料理だ・・・というわけで「料理のさしすせそ」から学ばねばなるまい!

しかし、女の子が揃いも揃って「さしすせそ」も知らないとは・・・ここにトウマとまことがやってくるが、これまた役に立たない「そは掃除」・・・なんでそんなウソを言うんだトウマ!!こりゃ嫁のもらい手はないな・・・


料理は愛情!!く?

ということで、夏奈達は仲間達に協力してもらい、料理を作ることになった。やっぱり初心者はハンバーグだよね~。それぞれが作業を分担して楽しくお料理!!

ちなみに、トウマとまことは試食係・・・つまりいい実験台だ(苦笑)。それにしても、この子達はレシピを見ないのか・・・内田なんかは具の中にヨーグルトやみそを入れようとするしww 

おまけに夏奈ときたら、いちいち無駄に焦がしやがる!本当にこれで大丈夫なのか?と心配されましたが、何度かの失敗を経て、どうにか完成までにこぎつけたようです。


それは想いの確認・・・

炊事大変さを経験した夏奈と千秋。あれだけでも大仕事だったのに、洗濯や掃除まで・・・春香は一人で家事をこなしてきた。二人は改めて春香という存在の有り難味を身にしみて感じたようです。

明日は二人だけで家事を・・・」夏奈は千秋に静かに話す。「だから笑って送り出してやろうな・・・」その言葉にも春香への思いやりが感じられます。しかし、千秋は・・・。

そんな千秋の心情を察してかベッドにもぐりこんできた夏奈・・・。いや、おそらく夏奈自身も同じ気持ちなのだろう・・・それは想いの共有なのだ・・・


今日は春香感謝デー!!

というわけで、二人で家事をこなす夏奈と千秋。まだまだ頼りないが、一生懸命こなそうとしているその姿勢は大したものです。そして、修行の成果を発揮する時!二人は練習したハンバーグを春香に食べさせるのでした・・・その評価は・・・。

おいしい!!」春香のその一言に夏奈と千秋も大喜び。「これで春香も安心して旅立てるってことだ!」あくまでも夏奈は笑顔のまま話します。千秋も「私達は大丈夫ですから・・・こうして家事も出来るし何も心配いりませんから・・・」と、ここまでは涙をこらえていたのですが、ついにはその感情を抑えきれず、想いが爆発したのです。

まあ、結局春香は留学するつもりはなかったようですね。多少は迷った部分もあったのでしょうが、やはり最後は家族を選択したわけです。それも一つの決断・・・千秋や夏奈だけでなく、春香自身も家族の大切さというものを確認したことでしょうね。


かくして、みなみけはずっと一緒に仲良く暮らしましたとさ・・・

最後は保坂エンドとは、なかなかやってくれる!途中でオチが見えましたが、予想通りにやらかしてくれたところが気持ちいい!!本当に彼は最後まで我々を楽しませてくれましたな。

さて、今回で最終回ですが、二期は相当に迷走しました。視聴者からの評価も厳しいものとなりましたね。正直一期の出来が良かっただけに、何かと比較される部分もあるだろうから、少々気の毒な面もありますね。

それと二期の絵柄を見た時に、それぞれの恋愛模様というものにスポットを当てて展開されていく内容になるのかなと思ったのですが、結局は前期のテイストをそのまま受け継いだ形であったので、そこも問題だったような気がします。

これも、前期との比較になるのでしょうが、どうにもテンポが悪かった。どうせなら、思いっきりテイストを変えてきたほうが良かったかもしれません・・・それこそオリジナルキャラを投入するなら・・・。

そして、そのオリジナルキャラのフユキですが、今期の評判の悪かった一番の理由が彼の存在ですね。フユキが登場しただけで、空気を変えてしまうその存在感は最後まで馴染めないものでした。

結局、終わってみて残る疑問は「一体、フユキは何だったのか?」・・・。特に、前回のあの退場のさせ方は、「フユキを出した意味とは?」という我々の問いに、はっきりとした形で答えを出したものではなかったと思います。


本当にフユキは何だったのか?・・・。千秋とフユキは性格こそ違いますが、どこか似た部分はあったと思います。自身の本当の想いを素直に口にすることは出来ない・・・だから、はっきりと言えないフユキに対して千秋のイライラが募っていたのかもしれません。

しかし、何も言えず去っていったフユキ・・・。それは、千秋にとりある種の教訓として強く心に刻まれたのかもしれません。時に、それを逃すと取り返しのつかないことになると・・・。

それが一つの気づきとして作用していたのなら、最後の春香に対する「行かないで!」の言葉には大きな意味があるかな?なんて思ったりしますね。そこには、彼女の素直な想いの吐き出しがあったわけです。

春香のためを思えば・・・それはとても物分りのいい話し。しかし、もっとわがままになっていいんじゃないか?と・・・まあ、フユキの存在した意味を私なりに強引に解釈すると、こんな感じです。

ただ、千秋は春香に対してはわりと素直だったからなあ~・・・やっばり違うかな?(汗)

そんなわけで・・・スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 3 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/806-e5dabe83
http://kitto12.blog58.fc2.com/tb.php/439-db384540
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3104-9972e3dc
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6e493873c6f0acef21f7fa7b0c8de5e8/29
http://intellctual.blog34.fc2.com/tb.php/100-1e421137
http://app.blog.livedoor.jp/machiru547/tb.cgi/50526027
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/477-837b406a
お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR