ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2009年05月

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]
鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]
クチコミを見る




第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をしてもらうことに。その頃、アルはバリーが放った一言により心を乱されていた。「自分は兄さんに魂も記憶もすべて作られた偽者なのではないだろうか?」-拭い去れない疑惑は、徐々に波紋を広げ、崩れる事のなかった兄弟たちの絆を綻ばせていくのだった…。



☆<5/30更新>前回、鋼の錬金術師(第8話 「第五研究所」)の感想をポッドキャストにて収録!

「戦闘シーン、前期との比較」、「戦闘シーンにおけるギャグシーン挿入の是非」、「配役ミス?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★鋼の錬金術師 第8話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?



本当にネジ一本足りなくて故障してしまったんですね・・・ただのネタだと思っていたんですけどね。

しかし、ウィンリィもいいタイミングでエドとアル元にやってきてくれました。現在のエドとアルの心情・・・それは二人を良く知る彼女だからこそ、出来る役回りと言えるでしょうね。

アルの苦悩・・・このような「存在のゆらぎ」と言う話しは他の物語でも良く見かけます。存在の証明その探求というところで、話しは進行していくがその答えには、決して一人でたどり着けないわけです

そもそも自身の存在は、他者からの承認なしには成立しないもの。自己の探求だからこそ、信頼できる誰かが傍らにいるべきなのであります。ただ、アルの場合は問題がさらに複雑です。

何せ、魂はあっても器は造りもの・・・。彼だと証明できるものは、記憶のみであり、それすらも兄・エドが作り出したものではないか?と疑ってしまっては、もはや信じられるものは皆無と言っていい

だから、ウィンリィが真実が話すことでアルに気づきを与えた・・・。兄が命を賭けるほどに救いたいと想う人が、作り物であるはずがない。

その想いの代弁は、ウィンリィだから出来、またそこに説得力を付け加えることも出来たのだと思う。


ヒューズの言葉によってウィンリィが確認した存在の意義。そして、今度はその彼女がアルへと存在の確かさを伝えた・・・とても意味あるシーンであり、一連の流れはとてもスムーズに感じました

その後、エドとアルは二人にしか確認し得ない強い絆を強く感じ、再び前に進む事を決意したのであります。

大人の言葉が、若者の確かな成長を促すものとして機能している、ハガレンはとても健全な世界だと思う。だから、色々不満はあっても見続けられる。ヒューズには、いつまでもエドとアルのよき理解者でいてもらいたいものです・・・


だが、次回は・・・ヒューズに忍び寄る妖しい影・・・。それと、オールバックの大佐マジイケメン!これで飯三杯はいけるなw

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/tatu2027/trackback/1680401/53461795
スポンサーサイト
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR