(アニメ感想) 東京マグニチュード8.0 第4話 「三人の、約束」

キミノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)
キミノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る




広域避難所となっている芝公園で、自治体や自衛隊、企業の支援を受ける三人。水や乾パンなどの支援物資をもらい一息つくのもつかの間、未来の不満は悠貴への八つ当たりとなり、大げんか。しかし、余震とともに東京タワー下に現れた活断層が、そのすべてを消し去っていく!!





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

実際、阪神淡路大震災が起こった際に避難所などではトイレが大変だったと聞きます

何せ水の供給が止まっており、流せないものだから、それはもう・・・。何日かトイレなしの状態が続き、食事をしたいけれどもトレイに行きたくなるから・・・と言って何も食べない人もいたようですね。

だから、今回未来の身に起こった災難についてはリアルに感じることが出来たなあ~。

いやあ年頃の女の子が、簡易トイレなんて普通は使えないですよ。もっとも、未来の場合はそんな事を言っている状況ではなかったわけですが・・・(苦笑)


でも、そうやって余裕がなくなり、やがてあらゆるものが崩壊していくのが震災の現場なんですよね。

そして、そこには人間の本質が浮き彫りとなる・・・未来と悠貴の視点では、身勝手な大人達の姿が映し出されていましたが、しかしそうした描写のみでは決してリアルだとは言えないでしょう。

人は切羽詰まった現場において、生命維持本能が強く働くのか、多くの場合、他者と協力し助け合うという行動を取るものなのです。

実際、阪神淡路大震災でも多くのコミュニティが発生し、そこがあまりにも居心地がいいものだから、仮設住宅に移りたくないという人もいたぐらいですからね

だから、未来や悠貴にとって真里さんは大きな救いですが、もっと他の大人からの救いがあってもいいかなとは思うのですよね。まあ、そこを描いてしまうと未来達の抱える不安と言う描写が薄れてしまう可能性はありますが・・・。


それにしても、タワー倒壊には吃驚!正直、あれだけの高さの建物が横に倒壊するという状況が想像つかないから、面白いとは思ったけどあれも十分なシミュレーションがなされての描写だったのだろうか・・・


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/66375c5b17e914ca2b5d57fc3a9f74ff/95
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR