セキレイ~Pure Engagement~が7月に放送!・OVA「あきそら~夢の中~」の発売日が決定・「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」のOVAが8月に発売決定 / 雑記・アニメ感想は所詮主観でしかない、そこに未来はあるのか? / WEB拍手コメントレス

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第3巻 [Blu-ray]
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第3巻 [Blu-ray]
クチコミを見る




セキレイ~Pure Engagement~が7月に放送!・OVA「あきそら~夢の中~」の発売日が決定・「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」のOVAが8月に発売決定



2008年7月 - 9月に放送されたアニメ「セキレイ」の第二期「セキレイ~Pure Engagement~」が7月より放送されることが決定しました。



良く動くバトル作画が素晴らしかったですが、今回はどのような作品に仕上がるのか? そしてやっぱりあのおっぱいも健在なのでしょうかね?




にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります





☆OVA「あきそら~夢の中~」の発売日が決定

「チャンピオンRED いちご」より連載されているあきそらのOVAの発売日が決定しました。上巻は7月30日(金)に、下巻は10月6日(水)に発売される予定。

成人向け漫画並みに過激な描写の多いこの作品がどのようにアニメ化されるのか?これはワクがムネムネで眠れない!?


☆「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」のOVAが8月に発売決定

第二期が2009年9月24日 - 12月10日に放送されていた「クイーンズブレイド」がOVA版「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」となって帰ってくる!!

第一巻の発売日は、2010年8月とのこと。そして全六巻で発売されるとのこと。極限のビキニアーマーバトルを見逃すな!!


<雑記・アニメ感想は所詮主観でしかない、そこに未来はあるのか?>

なんか、たいそうなタイトルがついてますが、あまり深い話しを展開するつもりはありません。

これはまたいつか詳しく話したいと思っていますが、私がそもそもブログやラジオを始めたきっかけは、アニメ好きの友人が周囲にいなくて、作品を視聴して味わった感動を他の人と共有したいと考えたところからスタートしています。

ブログ創設から今年で5年目に突入するのですが、その間、多くの人と出会い様々な意見を交わしてきました。当然ながら、自分と違う意見とは多く出会ってきました。これは至極当然のことですね。

ブログという媒体は基本的に管理人と、読者との一対一のやりとりで終始してしまうことが多いのです。かつてHPが全盛の時は、掲示板での交流が盛んに行われ、そこでは頻繁に様々な意見がかわされたものです。

しかしブログやツイッターといった媒体では、そのような不特定多数との、しかも濃厚な交流を行うのは難しいでしょう。ここに私は限界を感じ、ラジオやこれと連動させた企画などで多くのアニメ好きとの交流を図りたいと思ったのです。

ただ、ラジオでも我々DJ陣の意見がどうしても強くなってしまうので、その意見に引っ張られ視点が一方的なものになりがちなところはあります。そこは、今後の反省点として私も改善策を色々と練っているところであります。

作品についての肯定意見も、批判意見も、多くの意見が混在するような交流場はこれからも意識して作っていきたいですね。でも、これって実はとても難しいのですよね。

ネットでは、多数派の意見に少数派があっという間に飲み込まれてしまい、少数派が何かを言い出しにくくなってしまう雰囲気がありますからね。


そういえば、先日、私のデュラララ!!の記事に関していくつかの批判意見を頂きました。これについては、どっちかというそれぞれの恋愛観というものが反映しやすいもので、本当にどちらが正しくて間違っているというようなものではなく、決して答えの出ない議論だと思うのです。

実はこういう議論は凄く面白いなと私自身は思っているのですよ。ストーリーの解釈や考察についての議論よりも、このような議論の方が本当に盛り上がるのかもしれないと思ったり・・・。

まあ、そんなわけで、私自身まだ試行錯誤の連続ですが、是非これからも楽しい企画を考案し、またアニメ感想でも面白い問題提起が出来るようがんばっていきますので、応援してくださいませ


<WEB拍手コメントレス>

3月20日

>10:37 新作アニメ特集楽しかったです これからもがんばってください

ありがとうございます。こういう企画ものはこれからも継続してやっていきたいですね。


3月21日

>01:18 狼は今回で最終回でよかった気が・・・
>01:20 サカキお兄様すばらしい!!復讐の鬼を最後までやりとげた。よく復讐が途中でさめたとか言うのが最近の作品の主流だったのでこのサカキ様は最後までやり遂げた。よくやった!!とほめてあげたい。
>01:21 あの女。サカキ君と道連れに・・・・許さん!!


狼はあれが最終回でよかったと思います。サカキ様は立派な狂いキャラでしたね。確かに狂ったまま逝ったキャラクターはめずらしいかもしれません。あの女は・・・立派な最後だったではありませんか?


>01:22  テレスティーナは最後まで狂ったキャラだった。よく最近の作品は狂ったキャラが正常にもどるのが多いけどこの作品は良くやった。

テレスティーナは悪らしい悪を描きすぎて少々小物化しましたが、まあ元々ああいうポジションの人なんですよね。だから、正常に戻らなくて正解。彼女もまた学園都市の歪みなのです。


3月22日

>00:09 レールガンも最終回を迎え、ラジオで語る前に総評をしておきますね。とりあず、今回の最終回は満足でした。各キャラクターの活躍に関してですが、婚后さんの活躍も良かったです。そしてなんと言っても、佐天さんの活躍には文句がないですね。どんな風にもってきるのかと、思っていたのですが、重要な役割を担っていましたね。佐天さんがいなければ美琴達は負けていたといっても、過言ではないでしょう。次に、音楽や演出について。音楽は最高です。戦闘シーンではOPを使うのは予想していました。そして、予想通りに使ってきました。特に前半のOPを使ったのは良かったです。やっぱりあの曲は、はずせませんよね。EDも満足。演出等では、戦闘シーンを2回に分けたところが良かったです。1回目で、テレスが、結構早く、やられてしまったので、これは、まだ、生きていると思っていたら、これも予想通り。そんな王道展開なのですけど、やっぱり面白い。ストーリーに関してはラジオのほうで語ろうと思います。さあ、そして、メインの総評です。後半からは、賛否両論でしたが、私は、キャラの掘り下げ回も、最終回に向けての伏線みたいなものになっていたと思います。まあ、メイド回みたいな、サービス回もありましたが。そして、なんと言っても、この後半と、前半にレベルアッパー編とつながっている、ということです。前半では、チャイルドエラーの話はある意味未解決で終わりました。でも、後半のオリジナルで、一応解決。やっぱり、このつながりが、ストーリー面においては、大事だと思います。単にオリジナルで12話やるのではなく、前半の内容を絡めてくる、そういうところが
>00:17 すいません、途中で、送ってしまいました。続きを。そういうところが、僕の一番評価できるとこです。いや、ストーリー面では、久ぶりに満足できる作品だったと思います。もちろん、木原のじいさんは、どうなったのか、という疑問も残りますが、木山先生のラストシーンをみれば、それだけで、満足です。感動しました。(さすが、美琴) ということで、長々書いてきまいきましたが、それは、ご了承ください。全体を見て、高評価ということで。 By イカロス


感想ありがとうございます。最終回はどのキャラにも活躍の場が与えられ、私も満足いたしました。特に、作品テーマ的に佐天さんをどう活躍させるのか?というところに注目しておりましたが、ああいう役割を与えるとはなかなか心憎いです。

おっしゃるとおり、掘り下げ回も伏線として機能していた部分はあります。その意味でも最後はキレイにまとまっていたので、全体としては満足できるものになったのではないでしょうか。


>06:53 トラックバックありがとうございました!by悠-haruka-

こちらこそ、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


3月23日

>23:03 ソラノヲト ここまで最終回の予想があたってしまう作品も珍しいと思ってしまった。(リオで戦争終結やタケミカヅジで逃走するなど)

ああ、私も予想通りでした。まあ、展開が読めてしまうというのはちょっと問題かもしれませんね。


3月24日

>14:07 あまりラジオ等は聞かないので、すでに語った内容かもしれませんが、同じサテライト制作なのに「キルミンずぅ」と「キディ・ガーランド」の評判にかなりの違いがあることについての討論も面白いかもしれませんね。

ああ、キルミンずぅは私はあまり評判を聞かないのですが結構いいのでしょうか?ガーランドは後半で化けた作品だと思います。というか、前半のアレは角川の戦略の一環なのですかね?アレがなければもっと評価されてもいい作品だったと思います。



>17:05 ピッコロさんのゲーム実況ラジオ楽しいです。ついつい見いってしまいます。名作ゲームはいつやっても最高です。特にアクトレイザー!!

ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。アクトレイザーは私の大好きな作品なのですよね。是非多くの方にこのソフトはプレイしてもらいたいです。それとアクトレイザーは先日クリアしました!応援ありがとうございます。


3月25日

>02:55 ”私の中で「君に届け」は第一話ですでに終わってしまっている” ”これから先、一話のような感動は味わえないのだろうという諦めの気持ちもあり”=批判ばかりで気分を害しました。

私の文章で気を害されたのなら申し訳ございません。君に届けに関しては批判はしてませんよ。そんな風に受け取られたのなら残念です。


3月26日

>00:16 水曜日はラジオ、お疲れさまでした。レールガンやソラノヲトについて、さまざまな、意見が聞けて良かったです。私事なんですけど、読書会というものに、参加してます。読書会といっても、本を読むのではなく、あらかじめ1冊の本を読んで、当日、皆で各テーマについて話し合うとうものです。この会に参加して、一番良かったことは、皆の意見が聞けたということです。普段、本について語るという機会はほとんどありません。だから、皆がどう思っているのか、よくわかりません。でもこの会に参加することで、他人を聞くことができ、共感できるとこもあれば、ここは、自分とは考えが違うなとか、さまざまな、面白みがあるのです。そして、自分の意見もいわなければ、なりません。でも、これが難しいのです。感想文やブログなどと違って、皆の視線の中、意見を言う。言いたいことはあっても、思うように言葉にできないことが、ありました。文字に書くのであれば、ちょっと考える時間がるのですが。自分の意見を言葉で、難しいものです。これは、アニメについても同じで、自分の感想も大切と思うのですが、他人の意見も重要なのですよね。どうしても、アニメは主観的な見方をしてしいます。思い込みで見てしまうのです。では、客観的に見るには、どうしたらいいか。それは、他人の意見を聞く以外ないと思います。人間がそれぞれ、感じ方が違うように、同じ作品で、同じ話を見ても、感想はそれぞれ違うのです。そのような、違いを見ることで、新たな発見があったり、共感できたりと、世界が広がるといえば、大げさですが、あらゆることに対して、視野が広がるのではないかと思います。そういう意味で、今回は、ラジオで、さまざまな意見が聞けて良かったです。長々と書いてきましたが、この辺で。 Byイカロス

私自身もこのラジオでは出来るだけ多くの、そして様々な意見が聞きたいと思っております。私と違う意見が存在するということは、つまり違う視点がそこにはあり、だから作品をより多角的に見るいい機会だと思うのです。どれが正しいとか間違っているというものではなく、それは一個人の意見に過ぎないということなのです。

ですから、これからも多くの人の意見に耳を傾け、出来るだけ閉鎖的な空間にしないよう心がけていきたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。


>01:01 声優特集のテーマですがこれから活躍しそうな声優について
>01:06 すみません、途中で送ってしまったのでもう一度。これから活躍しそうな声優について語ると面白いと思います。特に普段あまり注目されることが少ない若手男性声優にスポットを当ててみるというのはどうでしょうか?


テーマの提示ありがとうございます。早速ラジオで話させていただきましたよ。これからも是非色々なご意見をお聞かせください


>02:39 いつもデュラララ実況でお世話になっている、ちょここです。
>02:41 変な送り方をしてしまった・・・。すみません、ちょここです。私は、デュラララしか基本見ていないのですが、お勧めなアニメがあれば、是非教えていただきたいです。実況、掲示板共々楽しみにしています。これからも頑張ってください。


こちらこそいつもお世話になっています。お勧めなアニメですか、もう今期は終わってしまいますが、来期ならば、エンジェルビーツや閃光のナイトレイド辺りが私は気になっています。是非今後とも実況の方聞いてくださいませ。応援ありがとうございます。


>04:09 声優特集の提案です。このキャラだとこの声優さんが一番合うみたいなテーマはどうでしょう?例えばショタキャラの声だとこの声優さんみたいな感じで。あとはかわいい声だとこの声優さんとか?あとはツンデレ、ヤンデレ、不良キャラ、真面目キャラ、少年、少女、おじさん声などなどいろいろ語るとおもしろいと思います。

テーマの提示ありがとうございました。ラジオで話させていただきました。盛り上がりすぎて続きは来週に持ち越しとなってしまいましたが・・・。どうか、今後とも色々なご意見をお聞かせください。


>05:28 ピッコロさん今週の亀田戦実況するのですか?亀田の試合は兄弟そろってつまらないのでもっと面白い試合期待したいですね。

亀田実況しました。うーん、今回もあまり面白い試合内容とは言えなかったですね。しかも、亀田は負けてしまったし・・・多くの課題が浮き彫りになった試合でございました。


>11:01 原作読んでて、大好きな「えむえむっ!」もアニメ化ですか・・・ 不安が大きくなるのは仕方ないかな、やっぱり(汗) 制作側の出来という意味でも不安なのですが、あの漫画、変態ばっかりですからね(冷汗) 紹介見ると多少分かると思いますが、キャラがぶっ飛んでるじゃなくて、変態ばっかりなんですよね(苦笑) もちろんキャラは魅力的ですよ? ただ、いくら深夜でもあの主人公をどう演じるのか、むしろそのまま演じていいのか疑問に思います。 美少女にフルパワーで殴られ、罵られて喜ぶ純度100%の変態ですからw お昼御飯が牛乳を拭いたぞうきんでそれをチューチュー吸え!!という命令に従おうとするくらいですから・・・  本当に放送するの大丈夫か? 
>11:04 おっと、さっきの拍手に抜けているところが・・・ 殴れたりして喜ぶ純度100%の変態ドMは主人公です 作品内で一番の変態は主人公でほぼ間違いないです(ちょっと彼の母姉が微妙ですが・・・)


なんか、話しだけを聞いていると凄い変態さんがいるアニメですね。これアニメでどう表現してくれるのかは気になります。というか中途半端に規制するとその面白味はかなり損なわれてしまいそうです。ここは挑戦して欲しい!ドMの主人公楽しみだなあ~


>23:58 拍手送るなら、コメントもこっちに載せれば良かった~(汗)「とおりすがりん」でコメした者ですm(__)mとおりすがりではないです。いつも感想記事・ラジオと楽しみにしてます。頑張ってください!

コメントを頂きありがとうございます。後ほど、ブログの方にも返信させていただきます。どうか今後ともブログとラジオの方をよろしくお願いいたします


3月27日

>16:37 ピッコロさん昨日の声優ラジオとても楽しかったです!!来週も期待してるよ~!!

ありがとうございます。私も楽しかったです。あの後極度の疲労に襲われましたが・・・(苦笑)。次回も盛り上げていきますので、是非聞いてくださいね~!


>22:52 自演乙優勝おめでとう~!!!

自演乙おめでとう!!いや、まさかの優勝に感動した!!!


3月28日

>12:53 ピッコロさんの評価は?

アニメ評価のことでしょうか?主催者である私の評価は、公平さに欠くかもしれないという理由で、書かないことにしているのです。申し訳ございません。


>14:39 今期終了アニメ評価集計毎回ほんとうにお疲れ様です!

ありがとうございます。がんばってこの企画は継続していきたいですね。


3月30日

>00:05 いつもアニメ評価企画楽しく見ています!ただちょっと思ったのですが、最近は後半がアニメオリジナル展開になる作品が多くなってきて、ストーリー評価の基準がオリジナルの終着点が良いかどうかってことばかりが重視されてる気がするんですけど、ピッコロさんはどう思われますか?

なるほど、今回で言えばレールガンがそれに当たりますね。これはとても難しい問題ですね。ストーリーはあくまでも全体評価としてどうなのか?を見ていただきたいと思っております。

ただ、原作話、オリジナル話に関わらず、作品の締めは視聴者の印象に強く残りますし、これが評価する際に大きな判定基準になってしまうのは仕方のないことかもしれません。これは色々と議論の余地があるかもしれませんね。


>13:19 ピッコロさんアウターワールド、パンチアウト、魔境伝説、アクトレイザー、火の鳥、もう5本もクリアしたのですね!さすがピッコロさん!!今後もさらなる強敵に立ちいどんでください!応援しています!!

ありがとうございます。リスナーさんの応援があってこれは成し得たものなのです。感謝しています。今後もさらに色々なゲームに挑戦し、レトロゲームを広めていきますよ~!!


>14:04 課題ゲームですが初心に戻る感じでときめきメモリアルをプレイするのはどうでしょう?ハードはピッコロさんにお任せします。ピッコロさんの恋テクが見たい!!

ときめきメモリアルですか、これは私も一時期はまっていた時期があります。よし是非挑戦しましょう!ハードはPSでやってみたいと思いますよ!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR