(アニメ感想) 迷い猫オーバーラン! 第13話 「迷い猫、まとまった」

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 [DVD]
迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 [DVD]
クチコミを見る




実質の最終回は前回。今回は、総集編でしかもキャラクターコメンタリー形式で、これまでを振り返っていくという変わった試み・・・。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



普通に総集編じゃなくて、三人の語りでワイワイとやってくれるのはなかなか楽しいと思います。普通、総集編のナレーションは一人の声優さんが担当するのですけどね。声優ファンにとっては嬉しいファンサービスだったのではないでしょうか?


まあ今回の内容については特に触れるところはありませんので、一応総評をしてみますかね。最初に、監督交代制と聞いた時は耳を疑いましたよ。何と無謀なことをするのかと・・・。

ただ、基本一話完結型のコメディ作品でありますから、回ごとに監督の特徴が出て面白いのではないかと少し期待感も高まったものです。ただこの試みは、想像していたよりも面白味はなかったかなというのが率直な感想です。

割と、普通に物語が展開されるかと思えば、突然「勇者超人 グランブレイバー」のように全編ロボットアニメを展開するという回もあって、いまいち作り手の意図が見えなかったですね。


どうせやるのなら、監督の解釈に任せた「迷い猫オーバーラン」をやらせても良かったのではないか?と思いました。それこそ、グランブレイバーのように作品を破壊してしまうほどの危険性があっても、やるならトコトンやっても面白かったのかもしれませんね。

もしくは、監督の競作という要素を打ち出すのであれば、いっそのこと同じ話しをそれぞれの監督の感性に任せて展開するとか・・・いやそれではエンドレスエイトになってしまうか(苦笑)。


とにかく、毎回監督を変えるというアイデアは面白いのだけど、うまくそれを発揮出来ていなかったのは残念です。それでも、最後の佐藤順一さんの仕事人っぷりにはさすがといわざるを得なかったですが・・・。

監督の世界観に触れることが出来た気がしたし、作品もうまくまとまった・・・これが監督のチカラ。ここは是非、某アニメのチカラに対抗して、監督のチカラというアニメ枠を開設してもらいたいものですね。

<やるぜAngel Beats!特集!!・・・「ピッコロのらじお♪」は6月30日(水) 夜11時より放送予定>

6月30日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、「Angel Beats!特集!!」ということで、最終回を迎えました「Angel Beats!」を振り返りあらゆる角度から総合的にこの作品を真剣に語っていきたいと思います。

現在「Angel Beats!特集」で語るテーマを募集中!!「このような視点から語ってみたらどうか?」と言うテーマの提示を頂けたらと考えております。コメント、メール等でお願いしますね。

当日は他にも「デュラララ!!」「鋼の錬金術師」、「閃光のナイトレイド」等のアニメについても語っていく予定ですよ!

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?けいおん!!、Angel Beats!、荒川アンダー ザ ブリッジ、閃光のナイトレイド、裏切りは僕の名前を知っている、kiss×sis、薄桜鬼、WORKING!!、おおきく振りかぶって~夏の大会編~、デュラララ!!、聖痕のクェイサー、刀語、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tatibanaasuka.blog39.fc2.com/tb.php/1001-221eabbd
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4231-ea50400e
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2037-481b6441
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10577632010/f17cfd0a
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/48754352
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201006300000/810bc/
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2279/
http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/304-e69f932b
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2001-22d3cb92
http://arpus.blog121.fc2.com/tb.php/1111-d134a182
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1514957/61506060
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR