(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第9話 「雪のあかり」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る




マヤのクラスで、降霊術の授業が行われる。純一郎の霊を降ろすはずが、実際に現われたのは、幼い少女・あかり。おうちに帰りたい――しくしくと泣くあかりを見て、マヤたちは彼女の家を探してあげることにする。文明も協力すると言い出すが、美風との約束が入ってしまう。美風にデレデレの文明。何となく面白くないマヤ。マヤたちはあかりを連れて町へ繰り出すが…。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



今回は、心霊話し。オカルト学院で私が一番期待していたジャンルなんだけど、これまた随分とオーソドックスな物語でございますね。まあ、夏の時期にやる幽霊もので子供が出てくるお話しというと、大体このような切ない系の物語になる場合が多いのです。

さて、オカルト関係で気になったところというと「交霊会」や「エクトプラズム」といった用語が出てきましたね。私が小学校の時に沢山見たオカルト関係の書物には必ずと言っていいほど「エクトプラズム」については掲載されていて、写真も数点目にしたことがあり、強く記憶に残っています。

霊体の半物質化なんて、何とも信憑性があるように感じてしまうじゃないですか? 当時はドキドキしながら見ていたものです。まあ、今となってはトリック疑惑なども出ていますけどね・・・。


ところで、あかりに関する謎は特にひねりもなく、シンプルなひと夏の感動話しで締めそうですね。このようにオーソドックスな話しを展開して、視聴者の関心を惹くためにはキャラクターの魅力は重要になってきます。

その点でこの作品は安心して見てられます。それぞれのキャラが十分に立っているし、それだけの積み上げをこれまでにやってきましたから、こうして後々に生きてくるわけですよね。


また、積み上げという要素で言えば、あかりの心情とマヤのそれを重ねてくるあたりにも、うまさを感じます。この作品のヒロインたるマヤの、父親との間にあったわだかまりの解消はテーマの一つとなっていますね。

この問題の解決は、最終的にマヤの父親への理解から「許す」という作業によってなされるものだろうと私は考えています。かつての父親ももしかしたら、今の自分と同じだったかもしれない?・・・そのような理解に至るまでには、自身を客観視する必要があるのです。

それは今回のような「誰かの問題」に関わることが重要で、そうして他人の中に自分の姿を見出していくのだろうと思います。次回の解決編が楽しみですな。

<「咎狗の血」放送日時が決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は9月01日(水) 夜11時より放送予定>

9月01日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、夏アニメを中心に語っていく予定です。特に「戦国BASARA」、「屍鬼」「学園黙示録」「オカルト学院」には力を入れて語っていきます。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?アマガミSS、伝説の勇者の伝説、黒執事II、生徒会役員共、セキレイ~Pure Engagement~、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、ぬらりひょんの孫、屍鬼、あそびにいくヨ!、ストライクウィッチーズ2、世紀末オカルト学院、戦国BASARA 弐(ツー)、祝福のカンパネラ、みつどもえ等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/497-2de0e4c8
http://kuraltuka.blog8.fc2.com/tb.php/422-34d6db87
http://animeyotabanashi.blog63.fc2.com/tb.php/383-e51125fb
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/1835-72c9c8ac
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/24972075
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1935520
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/531-addf0b2c
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/576
http://blog.seesaa.jp/tb/161110322
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/562/
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1734-03eb3cb6
お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR