大塚愛の盗作疑惑?

ええ~、今なんか巷では大塚愛の盗作疑惑のお話しで持ちきりなんだそうで。何の話しかと言うと知らない方のために説明いたしますと、あの「さくらんぼ」のヒットで知られます大塚愛さん新曲「プラネタリウム」がファイナルファンタジー10のテーマ曲でRIKKIさんの歌う「素敵だね」の盗作ではないかと言う噂が流れているのです。





プラネタリウム




ファイナルファンタジーと言えば言わずと知れた日本を代表するスクウェアエニックスの大作RPGで、ファイナルファンタジー10はPS2で発売され全世界で出荷本数が500万本を越えたと言う大ヒットゲームです。



個人的にFFの中で「素敵だね」は8のテーマ曲「Eyes On Me」、FF1X-2の挿入歌で倖田來未の歌う「1000の言葉」に次いで好きな曲なので盗作と聞いてちょっと気になったのですが、実際に2曲とも聞き比べた感想としては微妙と言うところですね。。確かにサビの「素敵だね」と言う部分はほとんど変らないと言う印象を受けました。



しかし、盗作の意志があったかどうかは曲を作った本人にしか分からないことでしょう。しかし、この大塚愛さんって前も盗作疑惑ありませんでしたっけ?間違っていればごめんなさい。こういった曲の盗作疑惑と言うのは結構話題になることが最近多いような気がするのですが、これだけ音楽があふれているとどこかで聞いた曲が潜在的に刷り込まれていて・・・と言うことはないのかな?と思う今日この頃です。



そうそう、このファイナルファンタジー10はなかなかの名作です。前述した「素敵だね」はこのゲームのある重要なイベントで流れるのですが、まだプレイしていない方で気になった方は是非プレイしてみて下さい。



素敵だね featured in FINAL FANTASY X




ファイナルファンタジーXインターナショナル

0 Comments

Post a comment