(アニメ感想) ARIA The NATURAL 第23話 「その 海と恋と想いと…」

ARIA The NATURAL Navigation.4




太陽の陽射しも柔らかくなり、秋の訪れを近くに感じるようになってきたある日、結婚記念日を迎える老夫婦がARIAカンパニーを訪れます。アリシアでネオベネツィアを案内することになり、それに同行する灯里。しかし、お客である老紳士はどこか不愉快と言った表情・・・。そして、翌日街で、一人歩く老紳士の姿を見かけた灯里達。気になって付いていく彼女達は、彼のある秘密を知ることになるのでした・・・。頑固そうなおじいさんに、おっとりした優しいおばあさん。理想的な老夫婦ですね。まあ、このおじいさんにはツンデレの完成形を見た気がしますが、男なのでいいでしょう(苦笑)。

ところで、元々はマンホームのベネツィアから伝わったと言う「海との結婚式」。ネオベネツィアでは、海がいつまでもアクアを抱き続けてくれるようにと言う願いを込めるのだそうです。ここにもアクアに愛されている幸せそうな少女が一人いますけどね(笑)。

しかし、なかなかに可愛いところのあるお爺さんです。何か実は照れ屋さんらしく、思い当たることを言われると、耳が赤くなる習性をお持ちです。おばあさんの前ではあんなにつれない態度をとっていましたが、実は裏ではある計画を立てていました。それが海の結婚式です。しかしそれに使われる船は、特別なもので個人では借りられないもの。そこで、灯里は自分のゴンドラを貸したいと申し出たわけです。「小さいゴンドラでも飾り付ければ・・・おめでたい感じになると思うんです!」、お前が一番おめでたいわ~!!などと言う突っ込みはなしでした。いつものおせっかいですね。まあ、灯里にかかれば、どんなツンデレもツンが取れてデレ~ですよ!(笑)

社長のモチモチポンポンは本当に触ると気持ち良さそうです。それをつつくお爺さんはとても楽しそう。やっぱり、こういう癒しのペットは一家に一匹必要ですね。えっ?アリア社長はペットじゃない?いや、どこをどう見て・・・失礼いたしました。アリア社長はアリアカンパニーの立派な社長でございます・・・。

灯里達の独創的(笑)な飾りつけが完成したゴンドラで、お爺さんとお婆さんを乗せ出発!!そこへ、カップルを連れたアリシア、アテナ、晃、そして音楽隊を引き連れてやってきたアリス、藍華も加わり賑やかな海の結婚式が始まります。夕日をバックに優雅にゴンドラを漕ぎ出す乙女達の絵が幻想的で美しかった。改めてこの世界の美しさを堪能しました。

お爺さんの思いもよらないプレゼントにお婆さんも本当に幸せそうです。「アクアは海の助けがなくては生きていけない星・・・」、ネオベネツィアは今までもこれからも永久に海に恋している。そして、海もネオベネツィアにずーと恋焦がれているからこそ寄り添い続けているのです。

与え、与えられるのも恋なら、求め、求められるのも恋・・・。それにしても、随分昔、少女時代にお婆さんの言った言葉「海の結婚式が見たい」を今でも覚えているなんて、それを今叶えてあげようなんて、なんとステキな老紳士でしょう。そのいつまでも変わらない深い愛こそ、二人が寄り添い続けていられる秘訣でしょうか?いつまでも、お幸せに・・・。

今回、アクアが灯里を求める理由が何となく分かった気がします。アクアを求め、愛する、純粋なる彼女の想いが伝わったのではないでしょうか?つまり、相思相愛というわけです。もしかすると、灯里とアクアの愛の究極は融合なのかもしれません。灯里が死を迎えることによってなされる、その究極・・・。

まさか、ケットシーが銀河鉄道に灯里を招待したのは、その目的を早くに達成させるためだったとしたら・・・いや、まさかそれはないかな?(汗)しかし、今回は感動の演出に背景がうまく使われていました。とても、ARIAらしい、美しく繊細な表現に見とれてしまったのです。来週は我々にどんな癒しを与えてくれるのでしょうか?楽しみですね。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>9月16日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

また、前回の放送で記事を提供して下さった、藍楼 天様、はーくる様、G.O.R.N様、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

前回の放送はこちらで聴けますhttp://picoro.radilog.net/

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/

ポッドキャスト→「ピッコロのブログ
オノッチ様のポッドキャスト→「自堕落ラジオ(出張版)」


ARIA The ANIMATION Navigation.2


http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/2953-9d5009bb
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/1195-45889ddc
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/3add235e265d0ea0e5e233446f10808e/6d
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11946142
http://d.hatena.ne.jp/bomb-cat/20060914/1158238346

0 Comments

Post a comment