(アニメ感想) ゼロの使い魔 第13話 「虚無の使い手」

ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会




3日後に迫った日食の日。元の世界に帰るためにはこの機会を逃せない才人ですが、その心は揺れ動いてました。そんな中、アルビオンを制圧したクロムウェルがトリスティンに宣戦布告。これを受け、国を守るためアンリエッタは自らが陣頭指揮を取り、戦うことを宣言します。そして、ルイズもこの戦いに参加することをアンリエッタに戦地へと赴くのでした・・・。それにしても、「元の世界に帰っちまえば戦争なんか関係ないんだよな・・・」と言う才人のセリフだけはいただけません。主人公に吐かせるセリフだとは思えないですね。今までは、理不尽な権力と戦う姿勢を見せていたのに・・・。こういう時こそ、その正義を振りかざすべきだと思うのですが・・・これで、好感度がた落ちです。

いよいよ日食の日、才人が飛び立つ日がやってきました。コルベール先生は、たった一日でガソリンを複製することに成功!むむ、魔法の力侮りがたし。そして、エンジン始動!タバサの魔法の力も借りて、ゼロ戦はついに空へ飛び立ちます。しかし、才人の向かう先は元の世界ではありません、敵軍が侵攻してきたと言うシエスタの村。このゼロ戦には機関銃も搭載されていますし、これならば十分な戦えることでしょう・・・って言うか皆殺し?(苦笑)

それにしても、グリフォンと竜ではその戦闘能力に差があるようですね。が、それ以上に反則的なのはもう一つの竜、零戦です。機関銃で、竜もろとも兵士を撃ち殺していくシーンはあまりにもエグかった。しかし、そんな才人の好きにさせまいと現われたのがワルド。火竜よりも機動力で勝る風竜に乗り、才人に戦いを挑みます。さすが、ワルドその強さは本物です。機関銃の弾が切れると言うアクシデントもあり、たちまち劣勢に立たされる才人。しかも、燃料タンクを攻撃され、ガソリンがもれると緊急事態に陥ります。

そんなピンチに現われたのが、フーケを見事返り討ちにしたタバサとキュルケ。いつもながら本当にいいところで登場してくれます。と言うか、今回もタバサが皆おいしいところを持っていきましたね

才人の言葉が・・・彼のルイズに対する愛が、その秘められし力を解放します。ガンダールブを従えし、伝説の魔道師「虚無の使い手」・・・ルイズの真の力が今目覚めるのでした・・・。

圧倒的でした。全てを無にする、絶大なる力。もしかするとその破壊力故に、虚無の魔法は今まで封印されていたのかもしれません。そもそも、ガンダールブの力だけでも十分反則的なのに・・・近代の科学技術と最強の魔法の合体。この世界でこの二人に叶うものなど誰もいないでしょう。

キスより始まりキスで終わる・・・。自分からキスしておきながら「いいこと?これは再契約の証だからね」と言ってのけるルイズにツンデレの真髄を見ました。プライドを捨てちゃ、ツンデレに何が残ると言うのでしょう?(笑)デレ~だけにならずに、あくまでもツンを貫いたルイズに私は敬意を称したいと思います。

さて、あっと言う間の13話でした。最初から最後まで安定した面白さを維持していた作品だと思います。1クールでも十分楽しませてもらいましたが、2クールあっても最後まで飽きずに見ていける良作だったのではないでしょうか?

そうそう、声優さんはシャナコンビと言うことで、最初は思わずルイズの事をシャナ才人のことをゆうじと呼んでしまうことが多かったのは内緒です(苦笑)。しかし、才人はシエスタとルイズ結局どちらも選ばなかったですね、ずるい男です(怒)。

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の記事を見てくださった方、今までコメントを下さった方本当にありがとうございました。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>9月30日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回は、今期放送されたアニメを振り返り、来期の放送されるアニメについて語っていきたいなあと思っています。

前回の放送はこちらで聴けます→ピッコロのブログ

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新番組を前に、最終回を迎えるアニメが多いですが、終わった作品でもOKです。長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


「ゼロの使い魔」キャラクターCD2 ギーシュ&モンモランシー編


http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10017685213/8b4263f5

0 Comments

Post a comment