(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第1話 「闇の中の少女」

地獄少女 2007年カレンダー




学校でイジメを受けている麻紀。しかし、首謀者が分からず苦しめられる毎日。そんな麻紀に救いの手を差し延べたのは教師の瑛子でした。そして、自分の事を心配してくれる瑛子に対して次第に心を許し始める麻紀でしたが・・・。今期新作の中では、ダークホース的存在の本作品。まあ、前作は色々と論議を醸し出した作品でありますから、注目度は高いと思います。

さて、本編のほうですがいきなり輪入道が、学校の用務員のおじさんとして登場したのにはワロタ。しかも、女生徒の恋愛の相談までしていると?これは、ヒドいお仕置き人ですね(苦笑)。

今回の依頼者は麻紀。陰湿なイジメに悩んでいるようですが、犯人が誰であるか分かりません。そのため、地獄通信への依頼はまだ。にも関わらず、アイは彼女を気にかけている様子で、輪入道も潜入捜査。依頼はまだでも、その意志があるものに関わるのも、地獄お仕置き人の仕事であるようです。全くもって仕事熱心なことですね。前作では、復讐がやっつけ仕事気味だったので、今作はこの調子で、張り切ってやってもらいたいものです。

麻紀のイジメを見ても見ぬふりの周りの生徒達。孤立していくの彼女に、助け舟を出したのは教師の瑛子ででした。しかし、麻紀は瑛子を信用せずつれない態度。

ところで、落ち込む瑛子を慰める一目蓮と骨女の行動はいかがなものでしょう?こやつらは、どうしても復讐がしたいわけでしょう?麻紀にその気がなくなれば、彼らの仕事がなくなるわけでそれは望んでいないはずです。前作でも、何かと復讐の邪魔をしてくる柴田親子を疎ましく思っていましたしね。にも関わらず、輪入道まで人のいい用務員のおじさん役を演じて麻紀の救いになろうとするんですから・・・前期から彼らも多少は変わったと言うことか・・・。

このアニメ、前作もそうでしたが途中から、何となく先が読めてしまうのですよ。今回ふと思ったのは、これは意図的なものではないかと言うこと。先の話しが見えてくると途端に、ドキドキ感が増してくるのです。きっと、黒幕は、真犯人は奴に違いない・・・さあ復讐者よどうする!?残酷な現実を突きつけられた復讐者。それは、我々にも大きな衝撃を与え、そこから復讐者の内面との急速な同化が始まるのです。そして、地獄少女アイとの契約・・・。彼女は復讐の対価として復讐者が死んだ時には、地獄に落ちることを告げます。さあ、どうする?こうして我々の高まりは絶頂に達し、物語の最後まで目が離せなくなるのです。


結局、想像通り犯人は瑛子でした。なぜ、麻紀がターゲットとなったのか?これは彼女がクラスが目立たない存在であり、友達も少なかったためだと思います。横の繋がりがあれば、誰が犯人かは何れ突き止められる可能性がありますからね。後は、ひょっとしたら麻紀自身にも興味があったのかもしれない。いずれにせよ、瑛子が変態的な嗜好の持ち主であることは確かです。もう地獄に落ちてもらうしかありませんね。

しかし、復讐の契約をするのかど否かは依頼者の意志にゆだねられるわけですが、今回は状況的にも麻紀にとっては命の危険も考えられ、呪いの人形を使わざるをえなかったわけで・・・やはり地獄少女はむごいな。

相変わらず、麻紀の受けた苦痛に比べれば地獄少女達による復讐は生ぬるかったわけです。地獄に落とされた後、瑛子の口から毛虫が出てくるアレのほうが余程エグかったですね。まあ、ここからが復讐の本番ってことでしょうかね?

はあ~、最後の最後まで後味の悪い話しでした。結局、オチは学級委員もイジメに参戦していたってことでしょうか?だとしたら本当に救いようの無い話です・・・。ところで、今回は柴田親子が出てきませんでした。代わりに何やら、怪しげな女の子がアイ達の様子が伺っていました。まさか、地獄少女にライバルが!?でも、お願いだから地獄幼女とかはやめてね(苦笑)。

と言うわけで、第二期が始まりました。やっぱり地獄少女は地獄少女でしたね。前期と大して変わりはないので、そういう意味では安心して見られる作品です。が、ある程度パターン化してくると飽きられる恐れがあるので、その辺り何らかの工夫が必要となってくるでしょうね。前期では視聴者を飽きさせない工夫がなされていたので、今回も何かやらかしてくれるものだと期待しています。でも、お願いですから「地獄少年VS地獄少女」なんて奇想天外なストーリーは勘弁!(苦笑)それにしても、やっぱりこのアニメ見た後は凄く疲れますわ。い、癒しが欲しい・・・。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>10月14日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回は、新作アニメ特集!!この一週間は新作ラッシュとなりましたが、それらのアニメをズバって斬って(苦笑)いやいや、楽しく語っていきたいなと思っております。

前回の放送はこちらで聴けます→ピッコロのブログ

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


公式アニメガイド地獄少女地獄絵巻 第2巻 (2)


http://zyerita.blog11.fc2.com/tb.php/341-8382b312
http://animeshokyu.blog79.fc2.com/tb.php/2-400ba65b
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10018033284/a6c187f4

0 Comments

Post a comment