(アニメ感想) 無敵看板娘 第12回 「君が壊れたとき/葬られた宴」

無敵看板娘 1 (1)




鬼丸飯店でいつものように接客を続けている客が話しかけています。「ねえねえ、美輝ちゃんも一杯どう?」と誘われますが、断り続ける美輝。実はそれには、大きな理由があったのです。普段から、暴力的である美輝に酒を飲ませたらどんなに凶暴になるか分からない・・・とおかみさんは彼女に禁酒を命じていたのでした。しかし、しつこく客にすすめられついに酒を口にしてしまった美輝・・・。当然、彼女には大きな変化現われていたのでした・・・。しかし、ビールをラッパ飲みして大暴れするおかみさんが男らし過ぎました。もしかしてこれが原因で亭主に逃げられた?微妙に酔拳がかっていたのはご愛嬌です(苦笑)。

さて、お酒を飲んで全く正反対の人格に・・・と言う設定はドラマや映画でもよく見かけるものです。現実でも、目つきの怪しくなる怖いお姉さんはいるものです(苦笑)。そんなわけで、普段凶暴な美輝はおしとやかで清純な性格へと変貌。これがまた言葉遣い、仕草まで変わって可愛いのですよ。

しかし、美輝の変貌におかみさんも客も調子を狂わせっぱなし。おかみさんなんて、美輝につられて変な丁寧語を使い出す始末です(笑)。そして、美輝の変貌による一番の煽りを食ったのは勘九朗でした。いつものように挑戦状を叩きつけるものの、美輝に嫌われ、その挙句「やめてビンタ」まで飛び出したのです。彼にはこれが相当効いたらしく、涙を流しながら鬼丸飯店を飛び出していくのでした・・・。が、ただで転ばないのがアフォ九朗。次の日、登場した時の彼の姿に我々は度肝を抜かれることになります。なんと、華麗なお嬢様女装!!一体どこでそんな衣装を手に入れたのか?・・・いやいやそんなことは、どうでも良くて、彼の柔軟な感性には心から感服いたしました。素晴らしきアホっぷりでございましたね~(笑)。

さて、後半のお話し・・・。お花見の季節。店街近くの桜が見ものだと、早速お花見の計画を立てる美輝。そして、場所取りのため昼間から現地へと赴いた彼女ですが、夜になって明彦達がそこへ訪れた時には、すでに別人と化した彼女の姿があったのです・・・。

おかみさんが風邪をひいてしまったことにより、美輝を止める人間は居ない状況。そんな中での美輝の変化は、明彦をとてつもなく不安にさせます。何せ、今回はめぐみがいるのです。そして、予想通り・・・美輝が、酒を飲むと気弱で清楚な乙女となることを知った彼女は何やら怪しい笑顔・・・やはり始まるのか・・・。

案の定、普段の恨みをこめてめぐみの美輝イジメが始まります。この間の記憶を美輝が覚えているのかどうかは定かではありませんが、元々女王様気質のめぐみにとってこれはいいストレス発散となります。しかも、めぐみの場合、酒を飲むとさらに凶暴になるため次第にイジメはエスカレートしていき、ついには美輝に脱げとまで命じる始末。が、その時・・・。

最終回で、ヒロインがそしてサブヒロインが吐くアニメ・・・。結局このシーンが見せたくてこのエピソードを持ってきたと言うわけですか・・・。さすがにめぐみまではやりすぎだと思いました。

まあ、結局最後までドタコメで駆け抜けたアニメでありましたね。このノリもギャグもキライではありませんでしたが、さすがに後半はマンネリ化していたと思います。そういう意味では、1クールで良かった作品とも言えますね。一時の爆発力には凄いものがありましたし、私個人としては十分に楽しませてもらったアニメです。スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。そしふ、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントを下さった方ありがとうございました。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>10月14日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回は、新作アニメ特集!!この一週間は新作ラッシュとなりましたが、それらのアニメをズバって斬って(苦笑)いやいや、楽しく語っていきたいなと思っております。

前回の放送はこちらで聴けます→ピッコロのブログ

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


無敵看板娘 15 (15)


http://radilog.jp/tb/113873
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10018211722/52c124a7

0 Comments

Post a comment