(アニメ感想) ゴーストハント 第1話 「悪霊がいっぱい!?」

ゴーストハント (1)




「渋谷サイキック・リサーチ(SPR)」・・・、渋谷一也が所長を務める心霊現象調査事務所。依頼人から持ち込まれた心霊現象を調査する事務所です。高校生の谷山麻衣は、ある事がきっかけで渋谷一也と知り合い、助手のリンの代わりとなってSRSでアルバイトをすることになります。そして、彼女にとっての初めての仕事が麻衣の通う旧校舎でのある異常を調査すると言うものだったのです・・・。顔は良く見えませんでしたが、いくらカメラを守るためとは言え、か弱き女子を突き飛ばそうとするとは・・・リンと言う男も相当の変人ですね。そして、もう一人の変人もといナルシストの渋谷一也は、確かに美形ではありますが、性格は最悪のゴーストハンター。彼自身には霊感みたいなものはあるのでしょうか?あくまでも、科学的に調査していくというのが彼のやり方なのかな?

さて、ひょんなことから渋谷の事務所の仕事を手伝うことになった麻衣。ごく普通の感性を持った女子高生です。あれだけ美形の渋谷を前にしながらも、彼をナルちゃんと言ってのけるその根性には恐れ入った(苦笑)。この二人のコンビは、これからも何かと楽しませてくれそうですね。

恐怖新聞」や「後ろの百太郎」に出てきそうなキャラ、黒田先輩。自分には霊能力があると思い込んでいるらしく、今回の旧校舎での事件に何かと首を突っ込んできます。そんな彼女を一目見て、「自己顕示欲、目立ちたがり屋ねあなた?」とキツい一言をお見舞いしたのが、巫女である松崎綾子。初対面だと言うのに、早くも女の戦い勃発ですか?渋谷に年増だと言われた事に対するやつ当たりか?(苦笑)いやいや、もしかしたら自分と似たところがあるのかもしれないですね。近親憎悪と言うやつなのか・・・。

この旧校舎の心霊調査には、渋谷意外にも、僧侶の滝川、エクソシストのジョン、巫女の綾子、霊媒の砂子が、加わり、まるで霊に関わる者達の見世物市ですね。初回だと言うのにいきなりサブキャラ勢ぞろい?これは、もう少し小出しにしていっても良かったような気がしますね、まあくまでも個人的意見ですが・・・。

綾子も砂子も口を揃えて、ここに霊はいないと話します。ただ、何か強い力によって綾子が閉じ込められたのは事実。ここで怪しいのは、やはり黒田。ここに、霊がいると言うことをどうしても認めさせたいようですから、全ては彼女の工作であると言う可能性はありますね。まあ、彼女自身の内面に何が起きているのかは知りませんが、複雑に絡み合う人間ドラマを描くことは、ホラーアニメにとって重要な要素だと思います。げに恐ろしきは・・・と言うことですね。

何の予備知識もないまま見ましたが、わりと丁寧な作りでなかなか見やすいアニメですね。怨霊や祟りを題材にしているわりには、オドロオドロしさがないので、ホラー嫌いな人も入りやすいと思います。これで、霊との対決時にはどういったシーンが繰り広げられるのかは楽しみですね。

今のところ、これと言って不満はありませんが、強いて言うならば、怖さが少し足りないかなと・・・。まあ、本番はこれからにしても、本格ホラーを目指しているのであれば、恐怖の予兆と言うものを感じさせる場面があっても良かったのではないでしょうか?ただ、先が気になる展開であるので、次回は楽しみです。

このアニメて何が怖いってやっぱり、女同士のガチンコ対決でしょう(笑)。黒田さんの目つきにはマジで鳥肌立ちましたわ・・・。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>10月14日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回は、新作アニメ特集!!この一週間は新作ラッシュとなりましたが、それらのアニメをズバって斬って(苦笑)いやいや、楽しく語っていきたいなと思っております。

前回の放送はこちらで聴けます→ピッコロのブログ

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


ゴーストハント (8)

http://blog.seesaa.jp/tb/25271308
http://app.blog.livedoor.jp/gongoal2005/tb.cgi/50072315

0 Comments

Post a comment