今週の気になるソフト 11月02日(水)発売のソフト

先週の、「ワンダと巨像」の祭りも終わり少し落ち着きを取り戻した感がありますが、11月はまだまだ期待の新作が多いです。そんなわけで今週発売される気になるソフトを紹介していきます。



BEATDOWN(アウトロー・リベンジ・アクション)・・・今週期待のソフトはこの一本だけです。11月発売されるソフトの中で「ソウルキャリバー3」に次いで期待しているソフトがこれ「BEATDOWN」です。ジャンルは「アウトロー・リベンジ・アクション」なんともややこしい名前がついてますが、用はアクションゲームでしょう。発売元はカプコンと言うことで私的には「フアイナルファイト」の3D版と言うようなゲーム性を期待しているのですが、果たしてどうなのでしょうか?



システムですが、プレイヤーは街で情報収集をしつつ数々のミッションをこなすことでゲームが進行するようです。また、仕事をこなすだけではなく街で誰彼かまわず喧嘩を売ったり、警察官を敵に回し逃げたり、金やアイテムを集めるなどゲームの自由度は高いようです。こうしてみると、「ファイナルファイト」と言うよりもどっかと言えば「GTA」に近いゲーム性なのかもしれませんね。また、バトルでは仲間を連れて一緒に協力して戦うことも出来、それぞれのキャラに個性があるので誰を連れて行くかの選択は悩むことになりそうです。また、プレイヤーの行動によってイベントが発生したり、プレイヤーの生き方次第で称号が変るなどやりこみ要素も多いですね。



バトルはパンチやキックの肉弾戦に加え、バットやゴルフクラブ、鉄パイプ等の武器を使っての攻撃も可能。武器がない場合は相手から奪うことも出きるみたいです。また、プレイヤー、敵にはLIFEゲージのほかにPRIDEゲージが存在し、このPRIDEゲージを減らすことで相手に交渉を持ちかけることが出来ます。交渉の際の選択肢は4つ、「仲間にする」「金を奪う」「情報を吐かせる」「ビートダウン」。挑発をしたり、敵のプライドを傷つけるような攻撃をすることでPRIDEゲージは下がるようです。そして、連れていける仲間は2人まで。仲間と協力することで強力な攻撃を繰り出すことも出来ます。



そのほかにも上着やスボン、靴をアクセサリーを購入したり、ヘアスタイルを変えたり等プレイヤー好みの格好にしていくことも可能です。



なかなか自由度の高そうなアクションアドベンチャーゲームですが、私は戦闘シーンに大いに期待しています。「ファイナルファイト」のように群がる敵をガンガン倒していくようなアクション部分の爽快感が果たして味わえるのかどうか?ただ、公式のページを見る限りではかなり楽しみになってきました。何度もプレイして爽快感を味わえるようなそんなゲーム性を期待しています。



BEAT DOWN ビートダウン

0 Comments

Post a comment