(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話 「覚醒の白き騎士」




コードギアス 反逆のルルーシュ 1/アニメ




シンジュクゲットーに現れたテロリスト、そしてそれを討つブリタニア軍の戦いに巻き込まれてしまったルルーシュ。しかし、謎の少女より不思議な能力を授かったことにより、彼の中である変化が起ろうとしていました。不気味な笑顔を見せるルルーシュ・・・今この瞬間より、世界は大きく変わろうとしていたのです・・・。ルルーシュが手に入れた謎の能力ですが、最初に一つ分かったことがあります。それは、相手の姿が見えないとこちらの言うとおりにはならないと言うもの。ただ、一つ疑問なのは、例えば、モニター越しで相手の姿が見えている場合はどうなのか?そして、相手がこちらの姿が見えていない場合はどうなのか?と言うもの・・・。しかし、幾つかの条件を満たさないと能力が発動しないとは、ますますデスノートみたいだ・・・。

懐にしまっておいた懐中時計によって命を救われる形となった、スザク。ここにきて急展開!スザクがナイトフレームに乗ることになったのです。ちなみに、11出身者はナイトにはなれません。しかし、ロイドのおかげでスザクは世界にただ一つのナイトフレームに乗ることになりました。まあ、ロイドにももちろん何らかの企みはあるでしょうけどね・・・。

ブリタニア軍に追われるカレン。意外なことに彼女に助け舟を出したのはルルーシュでした。彼女に無線より指示を与え、ピンチを救います。そして、敵を追い払った後に、仲間と合流を果たしたカレンへ、敵より奪ったサザーランドをプレゼント。テロリスト達へそれに乗り込み、自分の指示に従うよう指示を出します。

なるほど、自分の戦争ゲームの手駒としてテロリストを使おうと言う魂胆ですね。ルルーシュらしいやり方です。しかし、その的確な指示は、テロリスト軍の戦いを有利に導き、ブリタニア軍を次第に追い込んでいきます。そして、自軍の旗色が悪いことにあせったクロヴィがとった作戦は、、ルルーシュの勝利を確実なものにするのでした・・・。

ブリタニア軍の新型ナイトフレーム、ランスロットに搭乗するは、スザク。元々シミュレータではトップクラスの成績を収めていた彼ですが、実戦はこれが初めて。しかし、すぐにナイトフレームにも馴染み、素晴らしい戦いぶりを見せます。。戦況を有利に導き、勝利を確信していたルルーシュにとって、まさにここのランスロットの登場は予期せぬ事態。次々とテロリストを蹴散らすランスロットに、ルルーシュも次第に焦りの色が濃くなってきます。それにしても、実弾を弾くとは・・・ルルーシュの能力も反則的なら、このランスロットの機体性能も桁違いです。

そしてついに、ルルーシュの元までたどり着いたスザク。危険な二人の接触!しかし、カレンの援護により、ルルーシュはかろうじてその場から逃げ出すことに成功します。そして・・・。

ここで衝撃の事実が明らかとなりました。ルルーシュが、皇位継承者であったこと。しかし、彼死んだことになっていたのです。まあ、どうせ皇位継承権のことでもめ、抹殺されたことになったとか、そんなところでしょうけど・・・。と言うことは、一応彼が皇となる資格は、あったと言うことになりますね。特別な能力を手に入れた今となっては、ルルーシュが世界の覇者となるのも時間の問題か?

次回は、ルルーシュも日常の生活へと戻っていくようですね。私はてっきり、あのまま世界の覇権を握るまで突っ走ると思っていたのですが、頭のキレる彼の事、それにはまだ足りないものがあると判断したのでしょう。まあ、彼らの穏やかな日常にも興味があったのでこれはこれで楽しみです。さて、今後ルルーシュはどう動いてくるのでしょうかね?取り敢えず、テロリストとの共闘はこれからもありそうです。後はランスロットと互角に戦える機体の入手か・・・。やはり、これから目が離せそうにないですね。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>10月14日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回は、新作アニメ特集!!この一週間は新作ラッシュとなりましたが、それらのアニメをズバって斬って(苦笑)いやいや、楽しく語っていきたいなと思っております。

前回の放送はこちらで聴けます→ピッコロのブログ

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。




「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECT


http://setsukasblog.blog57.fc2.com/tb.php/709-b35346b3
http://bdkiss.blog54.fc2.com/tb.php/116-ddd6a955
http://oborozukuyo.blog76.fc2.com/tb.php/29-f0a1d143
http://greennoar.blog27.fc2.com/tb.php/450-826a55c8

0 Comments

Post a comment