(アニメ感想) 武装錬金 第6話 「黒死の蝶」

武装錬金//




斗貴子の体に寄生したホムンクルスを取り除くためには、解毒剤が必要。激しく傷ついた斗貴子を自分の寮に送り届けると、カズキは解毒剤を持つ蝶野の元へ単身乗り込むのでした・・・。蝶野の実家に向かったカズキですが、彼の父親が出てきて息子はいないと話します。どうやら、蝶野は父親からも疎まれている存在のようです。病気だと言うのにあまりにも冷たい父親の態度、必要ないって・・・自分の子供ただの跡継ぎとしてしか見てないとは、蝶野が歪む理由も分かる気がします。

重~い空気の中、一服の清涼剤まひろ。彼女の遊びに付き合わされている斗貴子もまた可愛いし(苦笑)。と言うか、「別に顔に包帯は必要ない!!」とか突っ込みはなかったんですかね?(汗)やっぱり、あのナース服をどこで手に入れか気になる・・・。

蝶野の唯一の拠り所・・・曾曾爺さんが残した錬金術の研究を発見した倉。蝶野はそこにいました。ここは、斗貴子が予想した場所。ところが、カズキと蝶野、出会った瞬間にビビっときた!!(笑)いや、興奮のあまり吐血し倒れてしまったのです。やはり、二人とも満身創痍と言うこと。

カズキは蝶野に解毒剤を渡すようにと言います。しかし蝶野は解毒剤は渡すが、自身のホムンクルスまで渡す気はない様子。こうなったら、強引にでもホムンクルスを破壊するしかない!しかし、カズキはその前に「例えホムンクルスと人間、どっちに転んだとしても今のままでは死んでも一人ぼっちだぞ」と蝶野を優しく諭します。

もはや蝶野の耳にはその言葉は届きませんでした。死んだ後のことなんて彼にとってはどうでもいいことなのです。生きることが、今の彼の全て。そしてその目的のためならば手段も選びません。

あの父親にしてこの息子達。家督を継ぐことになった弟の次郎。常に兄の後ろで、後塵を拝してきた次郎にとってこれは一つの復讐です。次郎は、ホムンクルスの入った試験管を蝶野の前で破壊!彼に大いなる絶望を与えることなるのです。

ここの家族皆イカレてておもしれえだろ?」・・・主人も狂っていれば、その部下達も歪んでいるってことか・・・。しかし絶望の中、蝶野はホムンクルスに命じます、「お前はオレの分身だ!誰よりも何よりも、生きたいはずだ!だったら来い!!」。するとその声に反応するように、ホムンクルスは怪しく光るのでした・・・。

変態仮面完成!!あのマスクは重要なのね?(汗)しかも、取り出したところはイヤ~んな感じ。「この変態め!!」はい、立派な変体でございます!

蝶野は、次郎、そして部下達を食うと、次はカズキにもその牙をむきます。倒れ伏せるカズキ・・・電話口からは斗貴子の呼ぶ声がむなしく響くのでした・・・。

仲間達から温かい言葉をもらい、奮い立つカズキ。事情を知らなくとも、常にカズキを信じ応援する仲間達の優しさが、心を熱くします。一方、立派な変態さんと化した蝶野は屋敷中の人間を喰らい、ついには自分の父親にまで手をかけてしまいます。巨大すぎる力に酔い、神にまでなった気分の変態。こいつは危険すぎる!!このままでは、マッチョが大挙して押し寄せ大変なことに・・・(某いぬかみっのように(苦笑))。

そんな危機を救ってくれたのが、我らがカズキ!!斗貴子の核金を使い、武装錬金の二刀流!!!傷ついたその体・・・しかし、最後まで衰えることのない闘志は蝶野の超人的なその能力をも凌駕しました。そして、命がけの戦いの中でカズキは大きな成長をとげたのです・・・。

父親からもクラスメイトからも見放された男。その存在を知られることなく、死んでいく・・・いや例え生きていたとしても孤独ならば死んでいるのと同じ。しかし、カズキは、蝶野侯爵の名を、彼の存在を決して忘れることはないでしょう。「偽善者が・・・」最後に、蝶野が少し嬉しそうに笑ったように見えたのは気のせいでしょうか?

長い戦いは、カズキ勝利によってその幕を閉じました・・・。気がつくと、そこには笑顔の斗貴子の顔・・・。斗貴子は言います、「君の武装錬金の名前・・・サンライズハートでどうだ?」。カズキは優しく微笑み返すのでした・・・。

これにて一件落着。しかし、ここからが本番です。次回からは、急展開!新たな物語の始まりですね。これからも、この作品から目が離せそうもありません。

ところで、蝶野が屋敷にいる人間達を食らうシーンて、原作では「次郎様?(ムホッ)」と一人だけおかしな反応をしている奴がいたのに、アニメではそれがなかったのは残念!(苦笑)まあ、これがあったらどこからどう見ても立派な変態アニメでしたね・・・。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>11月11日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、前回と同じく今回も追加ゲストにGMさんが登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳けありません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


武装錬金 2 (2)


http://app.blog.livedoor.jp/radiotube/tb.cgi/50906617

0 Comments

Post a comment