(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話 「奪われた仮面」

Newtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]




アッシュフォード学園に転入してきたスザク。しかし、クロヴィス殺害の容疑者であった彼に対してクラスメイトは冷ややかな視線を浴びせます。そんな中、ルルーシュにある危機が訪れるのでした・・・。BLだよね?・・・ああBLだ。二人にしか分からないサインで、体育館裏に、いや屋上へとスザクを呼び出すルルーシュ。二人になると、途端にルルーシュの表情が一変。スザクの前では、今まで見せたこともないような顔を見せるのですね。芝居なのか・・・まあ、彼がランスロットに乗り込んでいることは知らなくとも、軍隊にいることは知っていますからね何かと利用価値はありそうです。ただ、シャーリーにも見せたことのないあの表情は気になる・・・やはり特別な存在と言うわけか・・・。

ちなみに、この学園にスザクを入れるよう便宜をはかったのはユーフェミア。ただ、やはり世間知らずなのか・・・ブリタニアの学園の中に名誉ブリタニア人が入ってくればどんな扱いを受けるかまでは、想像出来なかったようです。そんなユーフェミアは、クロヴィスが描いた絵を見つめ「これが兄さまだっのですね・・・」と呟きます。どんなに、美しい絵を描こうとも、その者の心までも美しいとは限らない・・・。しかし、ルルーシュとナタリー、その母親の絵まで描いていたとは・・・。

相変わらずコーネリアは自らが先頭に立ち、ゲリラ掃討を続けています。全ては、クロヴィスのかたき、ゼロを見つけ出すため・・・。行動力もあり、戦闘能力も高い、当面のルルーシュの敵は彼女となるのでしょうね。

ナナリーにスザクを会わせるルルーシュ。彼にとって、この三人で過ごす時間は特別なもののようです。C.C.に言った「あいつは・・・その・・・友達なんだ」は、ルルーシュの本心でしょう。やはり、危険を冒してまでも、スザクを救ったのは、純粋なその想いからか・・・。ところで、スザクはルルーシュが皇子だったことも知っているようですね。まあ、考えたらスザクの父親も日本の重要人物だったわけですし、そういう意味での繋がりはあったのでしょう。

ダメだ!こりゃ。ホントに学園コントをやらかすつもりだ!!このままで、クールキャラのルルーシュが、ただのシスコンになってしまう!!!(苦笑)おまけに、何ですか?ルルーシュのあのスットンキョンな声は?いつでもクールが売りじゃなかったっけ?「ふぅわああああ!!!」っておいおい(苦笑)。

仮面を被ったネコを必死になって追いかけるルルーシュ。ところが、ルルーシュが捜し物に興味を持った生徒会が余計な提案をしたものだから、学園中は大パニック。全校生徒を巻き込んだ大捜索大会となってしまうのです。

おいおい、またくだらないところで能力の無駄遣いしているよ。さすがに安っぽくなるので、これはやりすぎかな・・・。さて、キスです。キスがかかっているのです!!(笑)でもカレン初めてだったんだ・・・いや、これは一大事!!テロリストとは言え、カレンも乙女なのです。立てよ乙女達!!

以前から思っていたことなのですが、このアニメは、ギャグパートのテンポがいいですね。煽りの音楽がまた壮大で、今回は異様な盛り上がりを見せました。そして、最後はルルとスザクの一騎打ち。正直、たいした理由もなく、一生懸命ネコを捕まえようとする(生徒会長がそう言ったかららしいけど)スザクがウザい!(スザクファンごめんなさい)と思いましたが、これって案外、二人の近い未来の姿を示唆しているのかもしれません。己の正義を愚直なまでに信じ貫き通すスザク、それは彼の意図するところではないにしても、ルルーシュの計画に狂いを生じさせるのです。常に自分の心をかき乱す存在であり、目標の前に立ちはだかる存在でもある・・・何れ、愛が憎しみに変わらなければいいのですが・・・。

幸運を味方につけることも、ダークヒーローの条件。仮面の存在もバレず、スザクを皆に認めさせることにも成功。めでたしめでたし。しかし、ルルとスザクが声を掛け合っているを見た生徒達の反応・・・「あの二人まさか!?」そう、そのまさかです・・・どう見てもBLです、本当にありがとうございました(笑)。

しかし、これで話しはさらに複雑となります。いや、学園ラブコメの色がさらに濃くなってきた感じでしょうか?学園ラブコメとロボット物とデスノートの融合。まあ、この作品のしたいことが少しずつ見えてきたような気がします。

そして、最後は皇帝陛下・・・ルルーシュ最大の敵が、ギレン・ザビよろしく熱弁を振るい終了。まあ、色んな意味で取り上げるネタの多い回でした。ロイド達もルルーシュ達の通う学園の隣の大学に引っ越してきたし・・・どれだけ世間は狭いんだ!!って話ですけどね。ある一つの場所に全てが集まっている・・・テロリストのカレンに、ランスロット乗り、ゼロ。もちろん、互いにそれを知らない・・・これからが楽しみです。

それにしてもジェレミアが哀れです。オレンジ畑を耕すかって・・・一体いつまで「オレンジ」が彼につきまとうのでしょうか・・・(苦笑)。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>11月11日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、前回と同じく今回も追加ゲストにGMさんが登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳けありません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]


http://skrinskd.blog79.fc2.com/tb.php/36-d110d264
http://sachikoma.blog83.fc2.com/tb.php/3-f269171f
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1f470f948c0f3e7e571dcf0b54124b42/cf
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/590c32c738
http://app.blog.livedoor.jp/sin2223/tb.cgi/50596543

0 Comments

Post a comment