(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」

アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]




サイタマゲットー掃討作戦を決行するコーネリア。シンジュク事変に酷似する状況、決行時間の指定と、それは明らかにゼロをおびきだすための挑発行為でした。そして、ルルーシュは動き出します・・・。セシルのセリフ、「二人の友情が続けば、再会は偶然じゃなくて必然になるの」。確かに、この再会はすでに必然となっているのでしょう。運命的と言っていいかもしれません。ただ、この友情が永遠に続くものとは限りませんね。運命の対峙だってありえるということです・・・。

ところでセシルさんのおにぎり、中身はジャム。まあ、外国の人はお米をデザートと考える人もいるみたいだから仕方ないのかもしれませんが・・・。これが、ブルーベリージャムではなくオレンジジャムだったら、さらに笑えたことでしょう(苦笑)。

そして、学園コントは続きます・・・(笑)。「ねえ、カレン?何か隠しているでしょう?私見ちゃったの、あなたがルルと・・・」、もうガマンでな~い!!(苦笑)てな感じで、ついにカレンへ真相を問いただしてしまったシャーリー。それを必死に否定しているうちについ、「そんな、キスぐらいで・・・」と思わず口走ってしまったのはカレンでした。「ぐらいって・・・じゃあそれ以上の?」と、ますます混乱するシャーリー。「違う、変な想像ストップ!周り見えてなさすぎ!!」、カレンお前もな~(苦笑)。際限なくボケ続ける二人・・・突っ込みなしのコントがこれほど面白いとは(笑)。

戦とは誇りと命の奪い合いだ!」、まさにブリタニア王の思想を体言しているのが、このコーネリアです。そういう意味では、憎っきブリタニア王の分身たるこの女は、ルルにとっては必ず倒せなくてはならない明確な目標です。挑発を仕掛けるコーネリアに、ルルが動くのは当然ではありますが、C.C.はそれを阻止しようとします。

C.C.が止めるのは、現時点で敵の挑発に乗ることが無謀であると感じたからなのか、それとも戦いそのものをルルにやめさせたいと思っているからなのか・・・。しかし、「ただ生きているだけの命なんて、緩やかな死と同じだ」と言うルルの言葉に同調するあたり、彼女自身もこれまで似たような環境にあったことは考えられます。そういう意味で、ルルとC.C.の出会いもまた運命的と言えますね。

全く、スザクときたら・・・。シャーリーとカレンの修羅場に遭遇。彼の間の悪さと言ったら、もう天才的です(苦笑)。「えっと・・・ルルーシュは?」、「知るわけないでしょ?あんなヤツ!!」、「へっ?」。すれ違いに、片思い・・・ここでもスザクの不幸体質が発揮されたのです。さらに、いただけないのはこの後でした。シャーリーの告白を受け、ルルへと電話。これが、また戦いの真っ最中なのだから本当に間が悪い!!しかも、「君の事をどう思ってるのかも聞いてあげるよ」ですって?おいおい、誰もそんなこと頼んでないって!スザクの空気の読めなさは異常!!(苦笑)

まあ、狙いとは分かっているのですが、スザクとシャーリーの電話機の取り合いのセリフが何とも・・・。「イヤだ!」、「うまくやるから!」、「イヤだったらイヤ!!」・・・(汗)。そして、もつれ合った二人は・・・。ルルよ泥棒ネコがここにいますよ?(苦笑)しかし、「あの痛かった?」で締めくくったのも完全な狙いですね。こいつら、戦争中だと言うのに何なんだ緊張感のなさは(汗)・・・そしてルルにとってこれが、ケチのつけ始めとなるのでした・・・。

シンジュク事変と同じく、ギアスの能力によって、敵のサザーランドを奪い戦況を見極めながら、テロリスト達を動かしていくルルーシュ。計画は順調に進んでいるかのように思われました・・・しかし、コーネリアの親衛隊が出動してから戦況は一変します。まず、コーネリアが思った以上に冷静で、戦上手であったこと。幾つもの死線を乗り越えてきた彼女と、所詮は戦争ゲームの域を出ないルルーシュとの差がそこにあったのです。また、ルルーシュは予想外のアクシデントへの対応能力も決して高いとは言えませんね。瞬間の判断能力の衰えは、命がけの戦いにおいては致命的でしょう。

そして今回、ルルーシュにとっての一番の敗因は、やはり命令系統のまずさでしょう。まあ、テロリストなんてのは所詮は烏合の衆。やはり、軍隊を相手にするのであれば、あらゆる面で確立された組織の形成が必要だと言うことです。今回そのことを痛感させられたゼロですが、これを受け今後どういった行動に出るかは気になるところ・・・と思っていたら、ラストに、はっきり言いましたね。「だったら揃えてやるさ、ブリタニアに負けない俺の軍を人を国を!!」と。これは、自身が上に立ち、組織を結成する目標が出来たと言う意思表示。果たして、一からの組織作りを目指すのかそれとも・・・今後のルルの動向に注目です。

もしかして、スザク×シャーリーの恋愛フラグ立った?スザクよお前はどうしてもこうも話をややこしくする・・・(苦笑)。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7387cd842228812dc40193f64b886365/6a
http://app.blog.livedoor.jp/made_in_nara_tea/tb.cgi/50776142
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10020333917/d1de224f
http://umiga.blog14.fc2.com/tb.php/564-b688cf1d
http://tomute11.blog79.fc2.com/tb.php/52-18437bb4

0 Comments

Post a comment