(アニメ感想) ブラック・ラグーン -BLACK LAGOON- The Second Barrage 第22話 「The Dark Tower」

ブラック・ラグーン 6 (6)




雪緒を救うため、ボーリング場へとやってきたロック達。いざ悪意の巣窟へ・・・銀次とレヴィは静かにその場所へと足を踏み入れるのでした・・・。それにしても、チャカ坊の声がカットされまくり。ここまで、切るのなら別にセリフに置き換えたほうが良かったのでは?と思えてきます。別に大したセリフじゃないし、DVD買ってまで聞きたいセリフでもないですからね。これは少し残念。

さて、アニメ版でもチャカのクズぶりは見事に再現されています。この男が、銀様にビドく責め抜かれぬっ殺されることを期待していますが、「ぜってぇ殺してやる!」とロックに誓ったレヴィにも激しく期待。チャカ坊のクズっぷりは異常!!

おめえさん方、やりやがったな!!」静かなる怒り!そして、チンピラどもに斬りかかる銀次。激しくシビれる!そして、二丁拳銃をぶっ放しまるで解き放たれたかのように、チンピラ共へと発砲するレヴィ。相手が救いようのない悪党だけに、ある種のカタルシスを感じてしまう・・・。それにしても、自分のいるべき世界へと戻ってきたレヴィは生き生きしていますね。やはり、彼女には拳銃が良く似合う・・・。

どうしても、レヴィとタイマン勝負がしたかったチャカ。ロックと約束した通り、ここでスカッと殺ってくれるのかと思いきや、なんと意表をついて飛び蹴り!!そして、倒れこむチャカの股間を足で踏み潰すと、レヴィはそのまま立ち去ってしまいます。レヴィと銃での命を賭けた勝負をしたがっていたチャカにとって、これはもっとも残酷な仕打ちだったようです。もちろん、レヴィはそれ分かっていてそうしたのですからエグい(苦笑)。いや、なんと言うかむしろスカッとした。

そして、チャカがレヴィを追いかけた先で、待ち構えていたのは銀次でした。おっ、居合の構え!!銃弾を真っ二つとは確かに常識外れですが、なるほどこれならばガンマン相手にも互角以上に戦えるわけだ。どうやら、チャカでは銀次の相手にならなかったようです。両手を切り落とされ、プールへと落ちたチャカは、哀れ最後は水攻めで絶命・・・・。楽に死なせなかった銀様グッジョブ!!

雪緒は、すでにロックの留まる世界にはいません。彼女は、今やあっち側の人間です。そう、バラライカやレヴィ達がいる世界の・・・。しかし、いまだ闇に染まらず、夕闇の世界に留まっているロックには、雪緒の考え方が理解出来ないのです。

自らが選び、この世界へと身を投じた・・・「自らが選び」は雪緒の拘る部分です。それを選ばざるを得なかった・・・そう言ってしまえば、もう自分自身を保てないことを彼女は知っているのです。ロックは思い出します・・・かつてレヴィの闇と対峙したあの時のことを・・・。そう、何も変わっていない。今でも、こうして闇と光の境界線で立ち尽くし、闇の世界へと身を落としていく少女を見つめることしか出来ないのですから・・・。

あなたは捨てたはずの日常を失いたくないだけ・・・ただそれだけ」、雪緒の言葉は、ロックの心の中をえぐります。しかし、私は思います。確かに選ばなかったずるさが彼にはありますが、闇の世界にいながらも闇の住人へと成り果てず、かろうじてその場所に踏みとどまる、その魂は大したものだと・・・。それに、雪緒を救うことは、もはや他の誰でも出来ないはず。双子編でベニーが言ったように、「もうこれは終わった話し」なんだと私は思います。雪緒がそれを選んだ時点でもうそれは終わり、そして始まってしまったのですから・・・。

さて今回も、少しだけバラライカの回想シーンがありましたが、なぜ原作にないこのオリジナルシーンを挿入したのか、ようやく分かった気がします。きっとバラライカも雪緒と同じなのです。「それを選ばざるをえなかった」。原作を読んでいる時は考えもしなかったですが・・・。なるほど、それを踏まえた上であのシーンを見れば、原作とは少し印象が違って見えるかもしれない・・・。おそらく次回、ロックには、大きな見せ場が訪れると思います。彼は決して無力などではありません。夕闇に留まっている彼だからこそ、出来ることもあるのです。次回の、ロックの奮闘に期待!!


<ブログをお持ちの方にお知らせ>12月9日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、前回と同じく今回も追加ゲストにGMさんが登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


BLACK LAGOON 004


http://yaplog.jp/tiara0321/tb_ping/835
http://nekosen.blog61.fc2.com/tb.php/525-50dccf0a

0 Comments

Post a comment