(アニメ感想) -Pumpkin scissors- パンプキン・シザーズ 第12話 「見えざる痛み」

パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)




消息を絶ったアリス。オーランド達は必死に彼女達の捜索を続け、徐々に犯人の手がかりを掴みつつありました。そんな中、陸情三課を再び訪れた新聞記者ドルトン。オーランドについての来歴を聞き出そうとしますが・・・。ハンクス大尉は一体何者なのでしょう?この人も、マーチス同様に過去に何らかの傷を抱えている種類の人間のように思えました。危険な匂いを感じつつも、例のマッドサイエンティストに揺さぶりをかけられても決して動じようとはしない・・・。しかし、「もめごとには近づかない主義でね」の言葉はウソですね。目の前で、まかり通っている理不尽を見逃すほど、彼の目は腐っていないと私は思います。

さて、あっさりとアリスが帰還。よくあの場所から戻ってこれましたね。せっかく、華麗なるオーランドとオレルドの救出劇が見られると思ったのに残念(苦笑)。それにしても、セシル達もマヌケです。なんのためにアリスを拉致したのか・・・。確実に彼女を使って、セシルの兄の情報を公表させないと意味がないと思うのですが・・・面もバレてるし、アリスが軍に訴えれば確実に殺されますよ・・・。

ドルトンは、アリス達より先回りしてセシル達に接触。金に目がくらんだセシルの仲間二人は、ドルトンに例の書類を渡すようセシルに提案します。確かに、食うのに困る毎日・・・そこへ大金が舞い込む話しがきたのです、二人がそれに目がくらんだとしても誰も責められはしない。ただ、その中でも自分を見失わなかったセシルは、立派。結局どんな時でも、「ブレてはいけない」のです。結果的に、仲間二人とセシルの生死を分けたのは、この選択による差だったことは言うまでもありません。

所詮は、軍の提灯新聞社だったと言うこと。「軍に対しての不利益な記事は、一切掲載するな」、そんなお達しが上からはあるのでしょう。しかし、そんな環境の中でなぜドルトンのような記者が育ったのでしょうか?高名が欲しいがため?いや例えそうだとしても、彼のような存在は、新聞社内の上の連中にも疎まれていたはず。よく、今まで何事もなくやってこれたものです・・・。

お前の気持ちは全て受け止めている」とアリス。「何言ってんだよ」とはセシル。何この会話?(笑)セシルは、アリスにツンデレなのですか~?

しかしこんな恥ずかしいセリフを吐けるのは、やはりアリスしかいません。そして、そんな彼女の信棒者となりつつあるのがオーランドとステッキンなのです(苦笑)。アリスの言葉にいちいち感じ入ってますからね。ただ、確かにアリスの言葉には不思議と人の心を動かす力があります。セシルが彼女のことを信じたくなったのは、確固たる信念を持ち、それを行動と言う形で示すことが出来るアリスだからなのです。

狙われたセシルとドルトン。やはり、腐ったリンゴ達は己の立場を揺るがしかねない危険因子を徹底的に潰しておくつもりのようです。今回もオーランドがいなければ、本当に危なかった・・・。しかし、軍がひた隠しにしていた存在が、今度は自分達に牙をむこうとしているのだから、本当に皮肉なものですね・・・。

ドルトン、そしてセシルの仲間達の死・・・。大きな壁へとぶち当たり、その壁の大きさに途方に暮れながらも、やはり前を向くアリス。しかし、セシルとは想いがすれ違ったまま。もちろん、アリスの言葉は彼女の心に届いているのでしょうが、やはりやるせなさが彼女の心を支配してしまうのです。これが、理想を唱えるアリス達と民衆との距離・・・。この悔しさを噛みしめ、それでも前に進めアリス!真の戦災復興はやはり、君達にしか出来ないのだから・・・。

やはり、黒かったアリスの婚約者・・・。おい、シュルツはこれは起死回生のチャンスだぞ!!誰がなんと言おうと私はマヌケな君を応援する!(笑)


<ブログをお持ちの方にお知らせ>12月23日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、今回も追加ゲストにGMさんが登場!さらに前回飛びいり参加された「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様も登場予定!!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


Pumpkin Scissors OST WONderful tracks I


http://app.blog.livedoor.jp/money_alchemist/tb.cgi/50813650
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13144428

0 Comments

Post a comment