(アニメ感想) 武装錬金 第12話 「カーニバル」

武装錬金 5 (5)




LXEのアジトがついに判明。カズキ、斗貴子、ブラボーの三人は、アジトへと乗り込みます。しかし、そこにいたのはムーンフェイスのみ。ドクトルバタフライは、裏切りの戦士を復活させるため銀成学園へと向かったのです。その事実を知ったカズキと斗貴子は、急ぎ学園へと向かいますが、途中突然発生した謎の霧に行く手を阻まれ・・・。いよいよ、LXEとの決戦!これで、変態との戦いも避けられないのか!?・・・で、肝心の蝶野はと言うと・・・どうやら、ドクトルバタフライから出来損ないと言われ、ご立腹のご様子。怒る蝶野は核金を取り出し・・・あっいや、あそこから取り出すのはいいけど、こねくり回すのだけは勘弁!(汗)蝶~勘弁!!こ、こいつは今日も危険だぜェ~!!

LXEの潜入。ところがこの屋敷に入るには、合言葉と決めポーズが必要。カズキとブラボーは全く問題なしだが、常識人の斗貴子さんにはかなり恥ずかしい事のようです。でもねえ~・・・ずるい!!あれだけ、恥ずかしいと嫌がっておきながら、斗貴子さんのポーズだけ決まっている!!ドラゴンボールのフュージョンを思い出してくださいよ~、あれぐらいダサイポーズでないと、「恥ずかしいポーズ禁止~!!」にはならないのですよ(苦笑)。

さて、ムーンフェイスとの戦いはブラボーに任せ、銀成学園へと向かうカズキと斗貴子。その頃学園は、謎の霧に包まれていました。携帯も使えず、おまけに人の方向感覚も狂わすという謎の霧。そして、現われた異形の者・・・。一方のカズキ達も霧に行く手を阻まれていました。当然ながら、街はちょっとしたパニック状態。斗貴子の話しでは、この霧は武装錬金の一種だと言います。ゴゼン様の助けがなかったら、カズキ達も永久に学園へと辿りつけなかったでしょう。飛び入りの登場ながら、いい仕事してますね~(笑)。

それにしても、おぞましい化け物達。「ベルセルク」のを思い出してしまった。斗貴子はかつてこうしてホムンクルスに子供達が、食われた現場を目撃してしまったのですね。なるほど、これはトラウマになっても仕方がない・・・。

学園に駆けつけたカズキと斗貴子。すぐに化け物退治を開始しますが、大きな問題が・・・。生徒たちは、化け物と互角以上に戦う二人に恐怖を感じ始めたのです。そんな畏怖の念は、やがて憎悪と変わります。そして、生徒達をそんな風に精神誘導したのは、一人のある信棒者だったのです・・・。

信棒者鈴木・・・普段は学校で何食わぬ顔して過ごしておきながら、ホムンクルスに仲間達を食わせようとするとは・・・何とも恐ろしい人の闇を見た気がします。そして、人々を誘導しカズキ達に精神的ダメーゾを与える・・・こんな事を思いつくのは過去に、対人関係において大きな傷負わされた人間しかない。鈴木は、もしかするとイジメられっ子だったかもしれない・・・ふとそんな事を考えてしまいました。

しかし、この四面楚歌の状況でやはりカズキ達を救ったのは仲間でした。もちろん、顔を隠しているうえに、この霧で化け物と戦っているのです。それがカズキ達だとは、岡倉達もはっきりとは判断できません。しかし、見えなくとも分かる事もある・・・それこそが友情。「俺たち皆の味方だ!!」、いやお前たちのほうこそ、いつまでもカズキの味方でいてくれる、本当の仲間だ!!

ああ、たまらない!!主人公がこんなにも生き生きと光っているアニメが、最近の作品であるでしょうか?その意味においても、私はこの作品が好きです。最後、友人を庇うまひろを助けに、現われるカズキがなんともクールだった。人の心の闇が露となるシーンが多いこの作品で、岡倉達やまひろ、そして何よりカズキの存在が大きな救いとなっていることは、言うまでもありません。さて、ここから先の展開はさらに激しくなっていきます。次回もカズキと斗貴子の活躍に注目です!あ、そうそう蝶のつくあの人もね。蝶・期待!!

ところで、カズキが斗貴子のことを「何でもぶちまけてくれる」って言ってましたけど・・・何を?もしかして、恋愛話しもぶちまけてくれるのか!?ストロベリってんなお前ら~!!(苦笑)


<ブログをお持ちの方にお知らせ>12月23日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、今回も追加ゲストにGMさんが登場!さらに前回飛びいり参加された「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様も登場予定!!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


武装錬金 4 (4)


http://phantasmreborn.blog45.fc2.com/tb.php/246-26b6303d
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/af66348c552e81e493a8067cd24f027e/d3
http://app.blog.livedoor.jp/intel7inside/tb.cgi/871445
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10021965487/2277d98a

0 Comments

Post a comment