(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 「ナリタ攻防戦」

コードギアス 反逆のルルーシュ 1




ナリタ連山の戦い!ゼロの策略により、孤立してしまったコーネリア部隊。その時、コーネリアの前に現われたのは日本解放戦線の藤堂でした。さらなる敵の出現に浮き足立つ部隊。しかし、コーネリアはこの状況を逆手にとり、ある行動に出るのでした・・・。さすがに藤堂も戦い慣れている。頭も切れる上に、腕も立つ。確か、かつての戦争では一度も負けたことがないとか?ルルーシュやスザクにとって、今後彼がどのような存在になっていくのかは気になるところ。恐らく、孤高の人としてこの二人とは戦うことはあっても、交わることはないように思えます。もしかすると、ルルーシュとスザクの戦いの顛末を見守る存在となるかもしれない・・・。

コーネリアのピンチに、G1ベースを突入させることをユーフェミアに進言する部下。しかし、ユーフェミアは姉との約束で、本陣たるこのG1ベースを動かすことは出来ないと、それを拒否します。姉を救いたいと強く思いながらも、上に立つ者としての苦渋の決断。こんな時、スザクならば単身で助けに行こうとするのでしょうね・・・。

で、ここでスザクの出番なのです。もうお前、ルルの邪魔しなくていいから、ちょっと大人しくしてろよ~などと言う、私の声はむなしく響き、結局、うまいことユーフェミアに取り入った(苦笑)ボンボンはランスロットを出撃させるのでした・・・ors。

カレンと対峙するコーネリア。さらに、そこにゼロも現われ彼女は窮地へと立たされます。それにしても、カレンのあの機体、なんてスピードしてやがるんだ!接近戦に特化した機体のようですが、まるで曲芸のようなあの動き、これは従来のナイトメアにはないもののはず。タイマンでも、あのコーネリアを追い詰めるとは・・・カレンの腕か、それとも性能差によるものなのか・・・。しかし、この状況でもコーネリアは投降せず、最後まで皇女として戦うことを決意します。「ふっ、つまらん選択を」、いやプライドの高いルルーシュならば、この決断は理解出来るはず。お前も同じ立場なら、そうするはずだ。

さてさて、オジャマムシ登場!!「お前はそうやっていつもオレ達の邪魔をする!」、お願いですもう帰ってください(苦笑)。しかも、地形無視して大直進かよ!!スザクの存在もデタラメなら、この機体の性能もデタラメだわ!!

お姉ちゃんを助けたことにより、さらにユーフェミアに近づきやがった。スザクが、コーネリアを助けるのにこんなに必死だったのは、まずは肉親に媚を売っておこうという、したたかな戦略があったからなのです(ごめん私の勝手な妄想です)。

しかし、ランスロットと紅蓮錦の戦いはさすがに凄かった。スピードと技の応酬!!紅蓮錦の腕に掴まれたら終わりと言う緊張感がたまりません。確かにランスロットはでたらめだが、紅蓮錦も凄い!!しかも、あの右腕はエネルギー弾も吸収するのか・・・こんな化け物を作り出した「キョウト」とは一体・・・。

人間はゲームの駒なんかじゃないんだ・・・そうじゃなきゃ俺たちまで駒として使われているってことになる。そんなはずはない」と扇 要の言葉・・・。甘い!甘いわ~!!お前たちはただの駒。ルルーシュにとっては、それだけの存在に過ぎない・・・ただし今は。

ルルーシュは案外情に流されやすいところがあるから、黒の騎士団の連中と関わるうちにその心境も変化していく可能性はあります。現に、シャーリー等の生徒会の連中が人質となったあの事件がいい例です。彼は、彼女達を助けようと危険な賭けにでた。ルルーシュは人を利用する形で近づくが、結果的にはそれが足かせとなっていく・・・ある意味非常に人間臭い男でもあるのです。

ルルーシュ最大のピンチ。やはり、スザクは彼にとってイレギュラーな存在。このまま、ルルーシュは捕らえられてしまうのか!?しかし、もう一人のイレギュラーな存在を忘れてはいけません。そう、C.C.と言う存在を・・・。C.C.はランスロットに近づくと機体に触れ、なにやら不思議な能力を発動するのでした・・・。

精神攻撃の類か?スザクの前に現われたのは、自身の父親。しかし、その父を前に、この男はなぜこんなに狼狽している?そして、この能力に巻き込まれたルルーシュ。これは、C.C.の過去?何れにせよ、この断片的なイメージから何かを推察するのは難しいです。しかし、まさかルルーシュの母殺害に、スザクが絡んでいるってことはないですよね?

お前はいつもつまらんところでプライドにこだわる」、いやあ~C.C.はよく分かっています。でも、それは彼女も同じではないでしょうか?涙を見せながらも強がって見せるC.C.・・・。

彼女のその弱さに触れた時ルルーシュは意外な反応を見せてくれました。「一度しか言わないぞ、ありがとう・・・」と。お前がツンデレだったのかよ~!!ほら、見ろルルーシュ、お前はそうやって情の尻尾が邪魔をしている。非常になれ、黒の騎士団も駒として使え、出なければお前は絶対この戦いには勝てない。

すいません、私は読唇術の心得がないので、ルルが何言ったか分かる方教えてくださいませ。

それにしても、C.C.を見た時のカレンの反応は、明らかにおかしくありませんでした?「誰!?」って明らかに恋人が愛人のいるところを見つけた時の反応だよあれは(苦笑)。こんな奇妙な三角関係見たくない・・・(汗)。

さて、黒の騎士団の士気も上がりルルーシュは、これよりさらに上の段階へと進むことになります。スザクは、今回の事で小休止と言ったところでしょう。次にルルーシュの目指すものとは一体何なのか?そして、キョウトの存在とは?相変わらず次回への期待が膨らみます・・・。

やっぱり生きてましたよオレンジ!次回は、オレンジ復活祭決定!!ここより、オレンジの逆襲が始まる・・・かな?(汗)あの感じだと廃人っぽいね。でも、私達は信じているオレンジの復活を!!


<ブログをお持ちの方にお知らせ>12月23日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、今回も追加ゲストにGMさんが登場!さらに前回飛びいり参加された「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様も登場予定!!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


FLOW THE BEST ~Single Collection~ (初回限定盤)(DVD付)


http://darkreuse.blog.shinobi.jp/TrackBack/133/
http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/336-eaee35c4
http://blogs.yahoo.co.jp/cpusyani2/trackback/456226/25554819

0 Comments

Post a comment