(アニメ感想) (アニメ感想) KANON 第12話 「異形の円舞曲 ~waltz~」

Kanon 1




校庭で栞と会う祐一。たわいもない話しで盛り上がり、二人は親交を深めます。しかし、祐一は栞について同級生だと言う少女からある事実を聞かされます。それは、彼女の病気が風邪ではないと言うことと、苗字についてでした・・・。ボクも大きくなったら名雪さんみたいになるかなあ~」って何この子?(笑)同じ年の子捕まえて、こんなセリフ吐くヒロインは、初めて見ました(苦笑)。まあ、あゆの幼児体型は今に始まったことではないのですけど、精神年齢も若干低いことに今初めて気づきました(遅い?)。でも、正直名雪もそんなに変わらないと思うけどなあ~。「ケロピーはここ・・・そして私はここ」、ケロピー専用の席、略してケロ専があったとは・・・。あゆも名雪も対して変わらない・・・いや色んな意味で気が合いそうだ(笑)。

舞は舞で、扱いにくい子だと思いきや、意外と祐一には従順だから困ったものです(苦笑)。いまいち無愛想だからと言う理由で、祐一が出した提案。YESは「はちみつクマさん」NOは「ポンポコ狸さん」これを忠実に守ってくれているのです。無愛想でこれを言われると逆に怖い・・・(苦笑)。しかし、こんな彼女と、いつも笑顔を振りまいている佐祐理が似たもの同士と言うのは、一体どういうことでしょう?背負っているものがあるから?祐一は中味は何もない男なのでいいとして、佐祐理の背負っているものとは何でしょうね?気になります・・・。

公式のサイトを何回も見ていながら今まで、全く気づかなかった自分が情けないですが、美坂栞・・・同級生の指摘で祐一は、彼女の苗字を始めて知ります。そして、祐一は、同性のである香里に妹がいないかとたずねますが本人は、「私には妹はいない」と素っ気無く答えるのでした・・・。

名雪の話しでは、最近香里が元気がない様子。また、妹はいないと否定はしましたが、どうも怪しい・・・。名雪の言うには、彼女は家族のことをあまり話したがらないみたいですし、やはり何か裏がありそうですね。

どうでもいいけど、祐一もこれだけ風邪が長引いているのにも関わらず、栞が外をウロウロしている時点でおかしいと気づけよな・・・。どう考えても風邪はないだろうよ?

それにしても、やはり祐一は相当の外道ですね。小さい頃の記憶・・・名雪に金を貸してくれとせがみ、彼女のなけなしの金を奪い取ると、すぐあゆの元に直行。そして、そのお金であゆにプレゼントをしたのです。まるで、稼ぎの少ない亭主が嫁に小遣いをせびって、愛人に必死こいて貢いでいるようなものだ・・・。こんな外道がアニメの主人公として平然と存在するのだから、世の中変わったものです・・・。

舞が突っ込みを入れた・・・」、いや驚くことではありません。舞踏会の会場、ドレスアップして見違えた舞の姿を見て、「どちらから来られたお嬢様で?」と言う祐一の言葉に、ちょっとした照れ隠しのつもりだったのでしょう。でも、確かに驚くほどいい女です。胸もあるし、着やせするタイプだったのか・・・。「普段目立たないメガネっ娘が、実はめがねを取れば美人」みたいなそんな感じの拾いものですよね、これは。

祐一と舞のダンス。二人ともダンスが苦手などと謙遜してくれてましたが、なかなかどうして。祐一もどこで習ったのかは謎ですが、華麗なステップを披露してくれました。舞の方も美しく舞い、周囲の人々は二人の踊りに目を奪われます。今まで、問題を起こす舞に対して白い目で見ていた連中も、少しは彼女の事を見直したようですね・・・。

まあ、あの状況で舞が全ての元凶と考えるとは・・・あの生徒会長も相当なマヌケですね。あの場にいた他の人々は、軽いパニック状態となっていますから、正常な思考が出来ず、生徒会長の言い分を信じてしまう可能性は大です。祐一が必死になって彼女の戦いを止めさせようとしたのは、それを危惧してのことなのでしょうが・・・。ただ、舞の方も佐祐理を傷つけられ、我を見失ってしまったのだから仕方がない・・・。この危機的な状況を果たして舞は、どう乗り切るのでしょうか?次回にも注目です。

ところで、今回やたらと気になったのですが、佐祐理ってあんなに白々しい笑い方してましたっけ?この子も何か乾いてます・・・きっと背負うものと何か関係があるのかもしれません。不憫だ・・・。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>12月23日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。さらに、今回も追加ゲストにGMさんが登場!さらに前回飛びいり参加された「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様も登場予定!!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


Kanon 2


http://neural.blog69.fc2.com/tb.php/48-231d5448
http://negima_wing.blog1.fc2.com/tb.php/547-eff4d88c
http://wakimichicg.blog57.fc2.com/tb.php/108-4f5d5721
http://smallassassin.blog67.fc2.com/tb.php/769-6c50a673
http://sumeragijyuuji.blog7.fc2.com/tb.php/393-e04dddd1

0 Comments

Post a comment