(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第1話 「学美星人、あらわる」




まなびストレート!―がくえんゆーとぴあ (1)




今より三十年後の未来・・・少子化が進み生徒数の減少から廃校の危機に立たされる学校も増えていた。ここ私立聖桜学園も、かつての活気を失った学校の一つ。そんな学園に、ある一人の転校生が現われた・・・。なんでしょう、このアニメは?公式で絵を見た時から、「苺ましまろ」と同じような匂いを感じていましたが、実際には「苺ましまろ」と「くじアン」を足して2で割ったような雰囲気?(笑)まあ、学美は「苺ましまろ」で言うところの美羽のような存在でしょうか?とにかく、彼女のパワーとはちゃめちゃっぷりが面白い!

でもう一人の暴走娘、むつきもいい味出しているわけですが、学美とはタイプが違い、こちらは男らしい暴走タイプ。ほかにも無口系、天然系と別の作品でも良く見られるような個性派が登場。個性の競演、そのぶつかり合いが互いの魅力を引き出し、油断すれば他のキャラにも食われかねないと言うこの緊張感は、我々の興味を強く引くのです。

どのキャラクターも生き生きとして描かれ、この作品からの圧倒的パワーを私は感じました。これまで、放送された新作アニメにあまり魅力を感じず、沈んでいた私の心に、ようやく光が差し込んだそんな瞬間です・・・この作品は私にとっての救いなのですよ。先ほども言いましたが、個性のガチンコのぶつかり合いによって、どのような化学反応を起こすのか私は楽しみです。

約束されたシュールは、シュールとは呼べない。イレギュラーこそ真のシュールだ!!そう、まさしく学美こそ、我々にとってのイレギュラーなのです。バケツで少林寺と言うまさに意表をついたギャグ!!(笑)素晴らしい。これからも、学美の行動からは目が離せそうもないですね。そんなわけで、次回にも期待!!

しかし、新作アニメでようやく「これは!」と言う作品がようやく登場しましたね。前期にいい作品が多かっただけに、祭りが終わった後のようで寂しい限りです・・・。

http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023282199/79e29bd7
http://seraraku.blog58.fc2.com/tb.php/376-d9b693bd

0 Comments

Post a comment