(アニメ感想) のだめカンタービレ 第02話 「Lesson2」

フォルテf
0
のだめカンタービレ (12)




なにものにも捉われない自由な演奏を目指す峰龍太郎。しかし、彼の音楽性を千秋は受け入れられず秋から試験のピアノ伴奏役を断れてしまう。だが、出会いは突然に訪れた!龍太郎の前に現われた、のだめ・・・。龍太郎は、一目見て彼女を気に入ってしまう。そして・・・。峰龍太郎登場!!やっぱり、俺はロックだぜえ~とバイオリンをエレキ代わりに使う、とてもイカした兄ちゃんです。普通にバンド活動やってればいいのに、と思ってしまいますが、そこは彼なりのクラシックへの拘り、と言うものがあるようです。が、そのセンスには千秋もついはいけなかったようですが・・・(苦笑)。

で、その千秋はと言うと、のだめからは逃れられない運命にあるらしく、彼女のボランティアを続けていました(苦笑)。のだめのために、せっせと晩御飯作り。「何で俺が・・・」なんてぼやきながらも、「おいしい!」とのだめからベタ誉めされると、まんざらでもない様子。こうして、千秋はのだめの餌付けに成功するのであった・・・(苦笑)。いやあ~、ホント何度も言うようだけど千秋は、いいダンナさんになるわ。

峰龍太郎とのだめの相性はバッチリのようです。既成の概念に捉われない、自由な演奏がモットー(?)の二人ですから、どんな不協和音を産み出すのかと思いきや、これが意外に、はまったようなのです。めぐり合った奇跡!二人は、すっかり意気投合し龍太郎の中華料理店へ・・・。

二人に興味はない・・・そんなスタンスを取り続ける千秋。が、本音で言えば自分が先に餌付けたにも関わらず(苦笑)、中華料理の誘惑の前にのだめを龍太郎に奪われたことに、ちょっと嫉妬してたりなんかして(笑)。一人で食う飯はまずかろう?まあ、何だかんだ言っても、千秋にとってのだめは気になる存在となっているようですね。

千秋に会いに来た彩子。そして、二人で真夜中のランデブー・・・(笑)。が、二人が会っている現場を目撃してしまった、のだめは大きなショックを受けてしまいます。次の日、すっかり抜けがら、いや歩く死人と化したのだめの姿がありました。困ったのは、龍太郎です。試験が間近に迫っていると言うのに、肝心のピアノ奏者がこれでは大ピンチ。「相手は誰だ?俺がくっつけてやる!!」、龍太郎お前は本当にいい奴だな。

見える・・・のだめのの後ろからは千秋の邪悪な波動を感じる・・・(苦笑)。のだめを使っての龍太郎にダメ認定・・・のだめを餌付けしたことに対する仕返しだな!(苦笑)まあ、あそこまで言われたら、龍太郎だって傷つきます。「峰君ってガラスのように繊細なんですね・・・」、いや、あんたも十分極悪だから(苦笑)。

千秋は確かに完璧すぎる男です。ピアノだけでなく、バイオリンもあっさり弾けてしまうその溢れる才能。が、彼は決して才能だけの人間ではありません。

千秋は、バイオリンもピアノも三歳の時からずっと習っていました。特に、バイオリンは、大学に入るまで血反吐出るぐらいまで練習したそうです。ピアノも本来は得意ではなかったらしく、だからこそ大学はピアノ課に入ったのです。そして、トップへと上り詰めるまでには、やはり相当の努力があったようです。

ただ、千秋が目指すものはあくまでも指揮者。しかし、これまで何一つ報われていないのが現状です。龍太郎と同じく彼もまだ夢の途中・・・二人は同じなのだと千秋は思っているのではないでしょうか?

そんな夢へと向かう若者二人の演奏。荒々しくも、優雅・・・龍太郎の自由奔放な演奏に合わせる千秋はやっぱり凄いわけです。演奏中、龍太郎は千秋のピアノにある種の心地よさを感じていました。そしてこの演奏で、いつの間にか二人は互いを認め合っていたのです。

俺はクラシック一本で生きていく」その決意を胸に歩き出した龍太郎。最高にカッコいいと思えた瞬間です。のだめ、千秋との出会いが、彼を大きく変えました。いや、きっとこれから変わっていくのは龍太郎だけではない。のだめも千秋も、きっと新鮮な刺激によって大きく成長していくのでしょう。才能溢れる若者達の新たなるスタート・・・これからが本当に楽しみです。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>1月27日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

前回、記事を紹介させて頂いたブログ様本当にありがとうございました。とても、楽しく読ませていただきました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。


のだめカンタービレ (16)


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bf383e3f6b0914a096540ea8bd11fdbc/ff