(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第3話 「月曜日じゃ遅すぎる」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版




リフォームから、生徒達の訪れる回数が増えてきた生徒会長室。学美達は、学園対抗ドッチボール大会と各学園生徒会懇親会を開催する。ドッチボール大会は大成功、しかし肝心の懇親会ではやや空回り・・・愛光学園の多佳子のフォローによって学美は救われるものの、消化不良のまま懇親会は終わるのだった・・・。やりたくてやってるんじゃない!!なんて顔をしながら、すっかり学美達のペースに乗せられ、生徒会に深く関わってしまっている芽生。この子ほど、分かりやすい子はいないわけですが、学美達も彼女にドッチボールの指導までさせるなよな・・・(苦笑)。

まあ、むつきもこの学美大王にうまいこと利用されているわけですが(苦笑)、人をアテにばかりしているとロクなことにはなりません・・・。むつきが、別の用事のためドッチボール大会をキャンセル。そして固まってしまう学美・・・もしもし?・・・おい、誰か早く突っ込んでやれ(汗)、石像にされたのかと思ったよ誰にもイジられないと輝かないよ?この子は(苦笑)。

ええ、何でもかんでも手伝うようなお人よしさんです芽生さんは(苦笑)。が、むつきの突然のキャンセルも彼女の参加のおかげで、ドッチボール大会は大成功。まあ、豪快に撃沈されてしまったのはご愛嬌です(苦笑)。で、肝心の懇親会なのですが・・・こちらは、やや空回り。どうも、学美大王のペースに引き込めない・・・これは思わぬ誤算です。まあ、光香はボ~とした子だから置いといて(苦笑)、芽生もむつきもかなりのお人よしですからね、学美の世界観に引き込むことは簡単でした。しかし、他校の生徒会長達には通用しないようです。さすがの光香も今回の学美に、ひいていたのには笑いました。多佳子のフォローがなかったら、学美の立場はなかったですね。

落ち込むも、すぐに立ち直る!!それが学美大王。しかし、なんで学美の声に反応して光香がポーズを取るのかは永遠の謎・・・(苦笑)。

自分達の学園祭の参考にと、学美達が訪れた愛光学園。多佳子の見せる資料に、学美達は感心することしきりですが、多佳子はと言うと複雑な表情・・・。別れ際も学美達に何かを言おうとして、やめた彼女を見ていると、多佳子が自身の学園祭に対しては様々な思いを抱いていることが伺えます。そんな多佳子の事が頭に引っかかる学美・・・彼女は最後に何が言いたかったのか?そんな事を考え続けるのでした・・・。

思い立ったらまっすぐGO!!夜の学校に、光香達を呼び出した学美が、自身の目指す学園祭について語るシーン。ああいう大げさでアニメ的な演出は、むしろ斬新に映りますね。また、この世界観にこれが不思議と違和感がないから驚きです。光香の心から溢れるファンタジーを映像化すると、とんでもない事になってしまうのですね。

で、多佳子が言いたかったことに対する学美の解釈には、やや強引さはありましたが、本質的な部分では的を得ていると思います。実際、多佳子は学美達を羨ましいとさえ思っていたのではないでしょうか?格式に捉われ、自由な学園祭が出来ない現実。それに比べ、学美達は皆で考え、力を合わせて手作り感溢れる学園祭を実行しようとしている。それは多佳子には、決してマネ出来ないことなのです。だから、学美達は自分の学園祭を参考にするのではなく、学美達の感性で自由で楽しい学園祭をやれぱいいと言おうとしたのではないでしょうか?

はちゃめちゃで強引、それでもなぜか納得させられてしまうそのパワー、それが学美の魅力。いやあ今回も飛ばしてくれました。しかし、パワーだけで押し切るのではなく、最後の溢れんばかりの学美のファンタジーに癒され、非常に心のバランスにいいアニメであることが良く分かりました。これからもこの世界観を突き詰めていけば、いい色が出てくると思います。次回も楽しみですね。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>1月27日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回、前々回の放送アツプが遅れていて申し訳ございません。オノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでこちらでどうぞ自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com




まなびストレート!―がくえんゆーとぴあ (1)


http://lilyflow.blog74.fc2.com/tb.php/168-660613ba
http://phantasmreborn.blog45.fc2.com/tb.php/286-c1a3fcbf
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/9b2630a05c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e0371a0858f75c6ebeb2eb4276815ac6/75
http://app.blog.livedoor.jp/yui_0920/tb.cgi/50954199

0 Comments

Post a comment