(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第16話 「悪女志願」

地獄少女 二籠 箱ノニ (完全限定生産)




蘭は藁人形の糸を引こうとしていた。男によって騙され、傷ついた多くの人達・・・許すわけにはいかなかったのだ。しかし、そこにマツと名乗る一人の女が現われる。彼女は蘭に男を復讐するためのある作戦を持ちかけるのだった・・・。最低男は女の敵~!!とばかりに、依頼者に激しく肩入れする骨女は、今日も相変わらずです。ただ、二篭からどうも地獄お仕置き人達の人間臭さが目立っているのですが、あまりにもこれを強調しすぎると彼らの神秘性が失われるようで心配ですね。

それはさておき、いきなり冒頭から復讐か!?と思わせおいて、ここで意外な助け舟が登場!例の社長に恨みを持つと言う女・マツが、蘭に復讐の話しを持ちかけてきたのです。一見地味な女が、美しく、そして妖しく変貌していく様・・・これはなかなかに興味深い。

そして、君は変わった・・・。彼女の美しさに人々は、「ハッ」と惹き付けられるのです。そういった周囲の変化に、蘭自身は激しい戸惑いを覚えます。まだ、人形の寂しい対話を続けている辺り、外見は美しくなっても、内面の変化までには至ってないようですね。「キレイなったな・・・」と驚く輪入道と一目蓮。とここで、横にいたアイに輪入道がたずねます「お嬢は化粧しないのか?」すると、アイはこう答えました。「必要ないから・・・」・・・おっしゃるとおりで、愚問だったよ輪入道(苦笑)。

金ならあまってんねん!」ああ~、クセになりそうこのセリフ(笑)。蘭とは知らずに変身した彼女の美しさの虜となってしまったおさむ。その彼の口グセが「金ならあまってんねん!」なのだから救えません。金があれば、女さえものに出来ると思っているのです。しかし、その男をさらに手玉にとる蘭・・・。そんな彼女の前にきくりが現われます。暫く蘭を見つめて何を言い出だすかと思えば、「おばちゃん、ケバイわ~」を連呼。鏡の中の自分・・・確かにふざけてはいるが、きくりの指摘はもっとも。まるで、全てを見透かされたように感じたことでしょう。今日もいい仕事してくれました、きくりちゃん。

おさむから金を奪うことに成功した蘭とマツ。その頃、世間ではおさむが横領疑惑により、手痛い批判を食らっていました。こうして、彼女達の復讐は完全に成功したのです。で、いつもならここで、依頼者に安息の時を与えないのがこのアニメなのですが、意外な事にマツは平等に蘭とお金を山分けし、骨女(人形)も回収され一件落着・・・がしかし!

骨女の蘭に対する身の入れようは尋常ではありません。が、今まで繰り返し言ってきましたが、お仕置き人達が依頼者へと必要以上に肩入れしている今期では、こういう展開も不思議と自然に受け入れられるのです。今回、骨女の過去が少しだけではありますが、垣間見えるシーンがありました。彼女は、元人間であったようですが決して幸福ではない一生であったことは想像出来ますね。蘭と自身の過去を重ね合わせ、彼女にはそうなって欲しくないと願う心・・・これも一つの愛と言えるのか・・・。

非常にめずらしいパターンと言えるでしょう。相手を恨みに思うからではなく、これ以上の不幸を生まないための地獄送り。ただ、一つ矛盾を上げるとしたら地獄通信は相手に対する恨みが強くないと出現しないものであったにも関わらず、マツを地獄に送れたこと。蘭の行動は、恨みの衝動に駆られて起こされたものではなく、ある意味犠牲心に近かった(偽っていたとしたら別ですが)わけですから、本来ならば地獄通信は出現しないはずではないでしょうか?しかし、もしかするとアイが骨女の思いを知り、気を利かせたのかもしれませんね。

復讐者とお仕置き人の心がシンクロすることで、復讐へのテンションを一気に押し上げていくと言うこの手法は、見ているものへの強い感情の訴えがあり、これもこのアニメらしさだと言えるでしょう。最後の悲しい結末も、人を呪わば穴二つ・・・そしてそこには、確かな不条理が存在していると言う、この作品を象徴するようなシーンであったと思います。地獄コントも今回はいつも以上に、熱を入れて見ることが出来ました。骨女があまりにもクールに決まっていたので、ゾクゾクしましたよ。最近地獄少女が面白い!!さあ、次回にも、期待しようではありませんか。

地獄少女 二籠 箱ノ一


http://app.blog.livedoor.jp/hanako_ai/tb.cgi/51973489
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3183863
http://aniwotadesu.blog87.fc2.com/tb.php/3-e4d3ca92
http://raitei.blog3.fc2.com/tb.php/143-40ea7889
http://blogs.yahoo.co.jp/waterend29/trackback/128632/27669227

0 Comments

Post a comment