(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」

コードギアス 反逆のルルーシュ 2




マオは生きていた!!ルルーシュへの復讐を果たすため、マオはナナリーをさらう。制限時間内に救い出せなければ、ナナリーの命はない。危機を察したスザクと共に、ルルーシュはナナリーを救うため危険なゲームを開始する・・・。頼むから空気を読んでくれスザク・・・。積み重なった死体の中を歩く、幼少時代のルルーシュ達。不安がるナナリーを安心させるために、優しく気遣うルルーシュの後ろで、一人泣きながら立ち止まるスザク・・・終いにはナナリーに慰められる始末ですよ(苦笑)。で、今はと言うと生徒会長の見合いを知りショックを受けるリヴァルに、天然で返すこの体たらく・・・私は悲しすぎて涙も出ませんよ~。

驚いた!!なんとミレイのお見合い相手は、ロイドさんだったのです!!まあ、伯爵だと聞いてはいましたが、何たる偶然・・・。全力でロイドを応援しろ!!いやあ~何せ、共に腹黒キャラだから目が離せません。でも、いきなり「結婚しよう!!」はないなあ~。いや、おそらくロイドのことだから、例え今は落ち目のアッシュフォード家とは言え、利用する価値は十分にあると思っているのでしょう。やはり、ロイドはこうでなくてはいけません。さあ、ミレイさんの華麗なる反撃を待ちましょう・・・。

さて、またここでもルルーシュの詰めの甘さが裏目と出てしまいました。マオの言うとおり、あの時は「撃て!」ではなく、確実な「殺せ」の命令にすべきだったのです。そのおかげで、自身にとっての急所とも言えるナナリーをマオにさらわれてしまったのですから。「ほら、ルルーシュって知識だけで実戦は弱そうじゃん」とはリヴァルの言葉。確かに、これはなかなかに的を得た意見だと思います。確かにルルーシュは頭が回る。しかし、圧倒的に場数が足りず、また甘さも抜けない。やはり、彼には多くの実戦が必要なのです。例え、その過程で人間らしさを失っていったとしても・・・。

なんてこったあ~!!早くも扇とヴィレッタさんの甘い新婚生活が始まっていたとは(苦笑)。皆さんは想像したでしょうか?これほど、しおらしく男に尽くすヴィレッタさんの姿を・・・。しかも、その相手が地味な扇とは・・・この女は確かにルルーシュにとって爆弾だが、我々にとってはあまりにもおいしすぎる(笑)。

スザクにナナリーの事を悟られてしまったルルーシュ。やはり、まだ心のコントロールが出来ていないようです。ただ、今回スザクが助けに入ったことは、ルルーシュにとって大きな助けとなったようですね。ルルーシュの頭脳に、スザクの実戦経験が合わされば、確かにこの二人は無敵です。黒の騎士団を束ねるルルーシュにとってスザクは最も厄介な存在であり、最も必要な存在なのかもしれませんね・・・。

しかし、ギアスを自分にもかけることが出来ると言うのは盲点でした。確かに心の声の情報に頼り過ぎるマオには、これは効果的だったと言えるでしょう。ただ、あれだけ激しく取り乱したルルーシュの態度が演技でなかったと言うのにはちょっと幻滅。あれが、ナナリーと言う急所を狙われ、無力化した彼の本当の姿なのでしょう。逆にこの最悪の体験は、ルルーシュにとっていい反省材料となったはず。やはり、ルルーシュには現場での実戦が足りないのです・・・。

マオのギアスは危険過ぎる・・。スザクが過去に封印し闇の記憶・・・それを暴いたばかりか、スザク自身の欺瞞についても厳しく指摘。心を激しく突き刺しエグる!!これがマオの持つ能力の恐ろしさです。哀れ、スザクはすっかり無力と化し、その場にへたり込んでしまうのでした・・・。

まあ、彼の父については大体そんなとこだろうと想像してましたが、それにしてもスザクにしてはつらすぎる現実です。しかし彼の一番の罪は、自身の犯した行為に対するごまかしと、心の平定を保つため、偽りの正義へと傾倒していったこと・・・。まあ、心の防衛本能としては、当然の心の動きと言われれば、そうなのかもしれません。しかし、救われたいがために自らを死を望むと言うその行為は、決して許されるものではないでしょう。

スザクがこれまで避けてきた自身の心との対峙・・・傷つき、悩み、苦しむ・・・しかしそれも人間らしさと言えるのではないでょう?私が、これまでスザクに何らかの違和感を覚えていた理由、それはスザク自身の欺瞞にあったのだと、今解釈しました。スザクにとっては、ここからが重要です。

自身の本当の心と向き合うことで、どんな答えを出していくのか?決して偽らず、ごまかさず、苦しんでもいいから、真正面から向き合って欲しい。そうすることで見えてくるものもあるでしょう・・・。そして、ルルーシュ自身はスザクとどう向き合っていくのかも気になります。この二人の関係に、また新たなる変化が訪れるのか・・・もしかすると、それは二人の運命を大きく左右するきっかけとなるかもしれない・・・さあ、次回にも期待です!!

コードギアス 反逆のルルーシュ 1


http://app.blog.livedoor.jp/cqy88399/tb.cgi/52090170
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10024746735/bad18080
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5172390
http://app.blog.livedoor.jp/pikarusar/tb.cgi/52013960
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5169856

0 Comments

Post a comment