(アニメ感想) DEATH NOTE -デスノート- 第15話 「賭け」

DEATH NOTE 2




海砂のため、Lを殺してやると話すレム。しかし、さすがに今すぐそれを実行するのは早計だと考えた月は、殺し方と日時をよく考えた上で改めて返事をすると約束し、海砂を家に帰す。考え続ける月だが、エルを事故死で始末すれば証拠は残らないだろうと賭け、ついに明日をエルの命日と定めた・・・。毎日ラブコールするね!」とミサミサ。・・・月の奴「やっぱこの女めんどうくせえ~」って絶対思ったな(苦笑)。で、面倒くさいからって「家に帰れ」とつれないことをおっしゃる月。「恋人の時間はこれからなのよ~!!」と一人盛り上がるミサミサの口を塞ぐような形で、いきなりのキッス。こ、こいつ女の扱いがうまい・・・。でも、キスぐらいでのぼせてしまうとは、ミサも意外と純情なんですね。

さて、エルの死はほぼ確実なものとなっています。ただ、ここでエルを殺してしまえば、月自身にキラの疑いがかかることは、ある程度覚悟しておかなければいけません。しかし、キラは一つ大きな切り札を持っています。それは、キラが心臓発作でしか人を殺せないと、人々に思わせていること。ここで、エルを事故死で殺せば、誰もこれがエルによる犯行だとは疑わないでしょう。ただ、エルが死んだ後の動きはキラ自身にも想像できないものですから、ここはある意味一つの賭けとなります。

一方、エルも一つの賭けに出ます。キラと第2のキラが繋がったとすれば、自身の命が危険にさらされていると言うことを悟っているのです。ただ、「私が死ねば、息子さんがキラです」はなんかズルい!大した根拠はないと言っておきながら、そんな負け惜しみに似たことを言うのですから・・・どうもエルらしくない。エルならば、ちゃんとした証拠を突きつけてキラを屈服させて欲しいものです。

大学のキャンパスにおいて、ついに月とエルの危険な遭遇が始まります・・・が、ここで空気を読まずにミサミサが登場!!お。お前・・・今一瞬殴りたくなった(苦笑)。

いや、しかし月にとってこのミサの登場は、またとない好機とも言えます。なぜなら、彼女には今、エルの本当の名前が見えているから・・・。ここでエルと別れた後、ミサに電話し名前を聞きだすだけ・・・そう、それだけで自身の手によってエルを殺すことが出来るの・・・。俺の勝ちだ!!そして、ミサへと電話をかける月・・・。

第2のエル、そして死神レムをも味方につけた、キラの勝利は揺ぎ無いものであると誰もが確信したでしょう。しかし、エルはその天才的頭脳と勘でこのピンチを抜け出したのです。しかも、そこから一挙に反撃へと転じたのですから驚きですね。

ミサを捕らえられてしまっては、さすがのキラも手出しは出来ません。まあ、レムにエルを殺してもらうと言う最終手段もありますけどね。そうなった場合、月がキラであると確実に疑われます。最終的には、捜査員達(父親も含め)を全員殺すという手もありますが、月も出来ればこれは使いたくないでしょう。

ただ、キラにとって幸運だったのは、ミサがキラへの純粋過ぎるほどの愛を抱きつつけていたと言うこと。それ故、あれだけの責め苦にも耐え、自身が限界を迎えると「私を殺してくれ」とさえ懇願したのです。

しかし、キラにとってミサは従順なる信棒者ですが、使いどころを間違えると自身にも大きな危害が及ぶ爆弾であるこには違いありません。おまけに、レムは彼女を守るためならば何でもする存在ですから、これともうまく付き合っていかなければならない。ミサがデスノートの所有権を失った今となっても、彼女を救うことが、月にとっての最優先事項なのです。

さて、エルはその天才的危機回避能力で乗り切りました。次は、キラの番です。彼は、一体どうのような方法で、この危機を乗り切りそしてミサを救い出すのでしょうか?非常に興味深いところです。慎重に・・・・そして大胆に!キラの華麗なる反撃に期待しましょう!


<ブログをお持ちの方にお知らせ>2月10日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはこちらで聴く事が出来ますhttp://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50720459.html
またオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


DEATH NOTE 1


http://raitei.blog3.fc2.com/tb.php/141-4e45a142
http://app.blog.livedoor.jp/lovealisa/tb.cgi/50842344
http://blogs.yahoo.co.jp/malice_voyage/trackback/529973/12193979
http://app.blog.livedoor.jp/eqfu3x/tb.cgi/50787029
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10024092709/3fed2cd8

0 Comments

Post a comment