(アニメ感想) Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲(エチュード) ~etude~」




Kanon 第2巻/アニメ




祐一は夢を見ていた・・・。冬休みが終わりに近づき、実家へと帰ってく少年。寂しそうな顔をする少女に、少年はまた会うと言う約束をし、少女に一つの人形渡す。それは、持ち主に3つの願いを叶えてくれると言う天使の人形だった。少女は人形に一つ目の願いをかける。それは、少年がいつまでも少女の事を忘れないようにと願うものだった・・・。どうやら、栞は健在のようです。いきなり、彼女が死んでいるってところから始まったらどうしようと、正直ドキドキしてたので、ホッといたしました。まあ、栞編は終わったみたいですから、彼女の事は当分放置状態になるかな?もしかして、ラストでは真琴、栞復活で皆揃って大団円なんてことは・・・(汗)。

さて、名雪ですよ。そう、最近ではすっかり影が薄くなってしまって、もはや名雪編はないのでは?とさえ囁かれていた彼女ですが、本当に長かった・・・。

で、大会に出場することになった名雪を応援するためにあゆを連れて会場に現われた祐一。いやあ~、こうして高校生達と並ぶと、確かにあゆは小学生にしか見えないですね。うぐぅ~は小学生・・・これ常識!!(苦笑)そんな小学生を彼女にしている祐一を心配して忠告する、優しい悪友(苦笑)北川。やっぱりお前は、俺たちの言いたい事言ってくれるいい奴だよな~(涙)。

実はアンカーだった名雪。は、速い!!水瀬名雪と言えば、高校陸上の有名人だそうです。いや、俺も知らなかった(苦笑)。で、名雪の活躍のおかげで母校の優勝が決定!!ただ、区間新記録まで出して凄い騒ぎにもなったにも関わらず、あっさりめの描写はちょっと寂しかった・・・。

ところで、喫茶店での名雪と祐一の会話。小学校の時に、名雪が好きだったと言う男の子の話しです。その子には好きな女の子がいて、名雪はふられてしまったと言います。そして、その人の気持ちはアノ頃も今も変わっていないと・・・。「一途なんだよ」、名雪のまるでフォローするかのような発言。

名雪の事だから、幼いながらもその人に負担をかけまいと、自ら身を引いたんでしょうね。そして、今もただ優しくその二人を見守っている・・・名雪とはそういう女の子なのです。

幼き頃の祐一の回想シーン。森の中の巨木のある場所へとあゆを連れてくる祐一。夕日の中・・・振り返ると彼女は巨木の枝に腰掛けていた・・・。「危ないから降りて来い!!」祐一がそう叫んでも、あゆは「風が気持ちいいよ・・・」そう話して優しく微笑むと、そこから見える街の景色を眺めるのでした・・・。鮮やかな夕日に染められ、何もかもが美しく見えるそんな印象的な回想シーン。こうして、記憶を辿ることで、祐一は少しずつ大切な何かへと近づいていくのです・・・。

七年前、二人の待ち合わせ場所に使っていたと言うベンチ。いつも待たせていたのは、祐一のほう。「遅いよ祐一君!」その時のセリフを再現して見せて、少し怒った顔をすると、次の瞬間にはあどけない表情で微笑んで見せるあゆ。その笑顔にやられてしまったのか、祐一は少し顔を赤くして視線を逸らします。そういえば、あゆの探し物・・・まだ見つからないままなのです。どこを探しても、決して見つけることの出来ない探し物・・・。大切な物であるはずなのに、それはなぜ?・・・核心に迫ろうとしても、決して思い出すことのない祐一の大切な記憶と、それは似ています・・・。

祐一君。目の前で大切な人を失ったことがある?ボクはあるよ・・・」、目の前で失ったあゆの大切な人。彼女は、自身が無力な子供であったことを思い知らされたのです。あゆの涙を見た祐一は、自身の回想にふけります。真琴のこと、舞のこと、そして栞の事・・・目の前で救えなかった命。心のどこかに押し込めようとしていたその思いははじけ、祐一の心は激しく締め付けられるのです。そんな祐一に、あゆは言います、「ボクの顔見ないでね。きっと涙でボロボロだから・・・。だから目を閉じて・・・」。静かに目を閉じる祐一、そして・・・。

共通の心の痛みは二人の結びつきを強くしたのか・・・流れるようなアングルで、交わされたあのキスは反則。やはり、祐一は今も昔も変わることなく、どうしようもなくあゆに惹かれるのでした。

これで、あゆルートは確定であると言えるでしょう。名雪もあゆには決して敵わないと、事実上の降参宣言をしていましたし、祐一にあゆを託すような発言もありました。今後、彼女のそのスタンスは変わることはないと思いますが、幾ら自分の事に必死とは言え、その優しさに甘えてばかりの祐一にはちょっとした殺意を覚えたりして・・・。近すぎると、見えないものってあるんですよ。きっと、そんなかけがえのないものは失って初めてその大きさに気づくんだろうな・・・切ないですね。


<ブログをお持ちの方にお知らせ>2月10日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはこちらで聴く事が出来ますhttp://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50720459.html
またオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂く記事の募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com




Kanon2007年アニメキャラクターカレンダー


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/70f763847062a89759ed96bec5ef78cd/ad
http://phillipscurve.jugem.jp/trackback/64
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ebd52c0bf0193fb12ffd19116494cd91/28
http://ayuayu5839.blog82.fc2.com/tb.php/69-1283f446
http://imadekirukoto.blog52.fc2.com/tb.php/403-980b35fa

0 Comments

Post a comment