(アニメ感想) ゴーストハント 第25話 「FILE8 呪いの家 #4」

「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編




死霊の群れが麻衣達に襲い掛かってくる。それに立ち向かう麻衣達であったが、次々と現われる死霊にやがて窮地に追い込まれていく。そして・・・。素晴らしい坊さんの活躍でした。多くの命が救われたのです、誰か彼に一億円払ってやって下さいまし~(笑)。それよりも、「ケンカでは誰にも負けない」などと強気の発言が目立っていたリンがほとんど活躍しなかったことに、私は憤りを覚えております。麻衣に対する態度と言い、この人は随分と評価を下げていますね・・・。

そこには、一本の巨木がありました。気が遠くなるほどの長い年月を生き続けたその木には、精霊が宿ると言います。彼らの力を借り、霊を浄霊するのが綾子の能力・・・なんと!綾子がやってくれましたよ。これまで真砂子と共に、私は再三彼女を役立たずと、ののしって参りましたが(汗)、どうやら彼女の力を見くびりすぎていたようですね。

綾子が今まで能力を発揮出来なかった理由は、都会の神社がカスみたいなもので、古い木にもまるでミイラのようだからだそうです。恐らく都会では、人々の信仰が薄れ、そこにおわすはずの神が力を失ったためではないでしょうか?それに比べこの辺りの神社は、大切に管理されていたようですし、まだ人々の信仰も失われていないのでしょう。綾子が力を発揮出来たのはそのせい。多くの人々の魂を救った彼女の浄霊、まさにお見事

しかし、これで片が付いたではありません。非常に悪質で大きな力を持つもの・・・それこそがこの呪いの元凶であると綾子は話します。一揆で亡くなった者達も、六分も、皆その者によって使役されていたに過ぎなかったのです。そして、その大いなる悪とは・・・そうそれは、おこぶ様でありました。

神を浄霊する・・・果たして人間如きにそんな大それた事が出来るのか?しかし、すっかり復活し、いつもの憎まれ口も叩けるようになったナルは本気だ。

そして、浄霊が始まります・・・。坊さんのお経と共に、神は降り立った。不気味に響く鼓動と息遣い・・・まさに、この洞窟は神の胎内そのものだった・・・。

その程度か?」、ナルのその一言にキレたのは麻衣。本来なら、祝いを立てれば神の怒りはおさまったはず。にも関わらず神の浄霊にこだわったのはナルでした。ナルのために皆は必死となり、だがしかし力及ばなかった・・・。その彼らに向けたナルの一言が、さっきのそれ・・・麻衣の怒りは当然でありましょう。しかし、こんな時、ナルと対等に向き合える麻衣はやはり凄い。誰も彼女みたいに振舞えないのです。そう、だからこそナルはこの後あんな行動を・・・。

桁違いの気の放出。神は一瞬にして消え去った。除霊なんて生易しいものではない・・・まさに存在そのものを無に帰してしまう、恐ろしい一撃でした。ナルがあれほど非常識な力を持っていたとは予想外。

なるほど、おこぶ様がナルを狙っていたのは、その強すぎる力を恐れてのことだったのでしょう。もしくは、その力を逆に利用しようとしてか・・・。しかし、大き過ぎる力の開放は、同時に彼の肉体の破壊へと繋がっていたようです。

私のせいだ」と麻衣は自分を責める、しかしリンは「挑発に乗るものが悪い」とナルを責めた。しかし、リンは「大丈夫」とも付け加えました。彼がそう話すと、不思議とそうなる気がしてしまう・・・リンはこれまで、ナルを見つめ続けてきた、うんきっと大丈夫なのでしょう。

で、やっぱりナルは復帰しました(苦笑)。リンの言ったとおり不機嫌な表情。いつもの自己中心的で、自信過剰で、ナルシストなナルに戻って・・・。でも、その周りには愛すべき仲間達がいて・・・それは麻衣にとっての大切な家族となっていました。この時間を大切にしたい・・・それは少女のささやかな願いなのでしょうね。ナルと対等にやりあうような気の強さを見せたと思ったら、そんな可愛らしい一面も持ち合わせてたりして、この子は本当に魅力的な子だ。彼女の幸せがこれからもずっと続くことを祈って・・・。

さて、この作品もいよいよ最終回を迎えました。全体的に安定していた面白さを保ち続け、毎週の放送が楽しみとなっていた作品でありました。私はこの作品の一番の魅力は、そのキャラクターにあると思っています。特に、ヒロインである麻衣と言うキャラには、不思議と惹かれていきました。不幸な生い立ちにあって、決して屈折せず、社会への素晴らしい適応性を見せ、しかし自身の信じる正義には正直に、そうナルにだって立ち向かっていった。ニヒルなナルとの対比も、面白かったと思います。やはり、キャラクターの魅力と言うのはアニメ作品において重要なパートであることを再認識させられたのでした。

スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントを下さった方本当にありがとうございました。もしよろしければ、感想を聞かせてくださいませ。

ゴーストハント FILE2「人形の家」


http://app.blog.livedoor.jp/velocityofsound/tb.cgi/53535796
http://blogs.yahoo.co.jp/ta_ka_mu_ne/trackback/41326/47491042
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/cfc772e998

0 Comments

Post a comment