(アニメ感想) DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第1話 「契約の星は流れた…前編」

解析不可能なヘルズ・ゲートの出現は、東京より本当の空を奪った。そして、その者達が現われる。特別な能力を身につけた者達・・・そう契約者が・・・。本当の空を失ってしまった東京が舞台。いきなり登場したのが、重力法則を無視し空へと浮き上がった男。追っている警察は、その男を「契約者」と呼びます。

この世界では、ヘルズ・ゲートが出現してすぐに、契約者と呼ばれるものが現れたと言う。その男、ルイも契約者の一人。能力は、重力遮断・・・それゆえ空に浮かぶことが出来たのか・・・。ちなみに契約者は、契約の対価として何かを差し出さなければなりません。ルイの場合はそれが指一本(指の骨を折る?)であったようです。

さて、序盤の重い雰囲気と打って変わって、この作品の主人公であるヘイの登場シーン。留学生としてこの日本に訪れ、そしてボロアパートへと入居する・・・と言う設定はもちろん表の顔・・・。どうやら、彼はある任務のため、このアパートにやってきたようです。大家の前では、気弱そうな性格を装っていましたが、部屋に入り一人になった途端に顔つきが変わった!そう、この男が黒の死神・・・。

一方、ゲート内に関するある情報をルイに流したとされる、篠田千晶と言う女を警視庁公安部捜査員は追っていました。ゲートに関連する情報は、最重要機密である。ゆえに、証人が生きて敵の手に渡ってはならない・・・当然捜査員も、千晶が敵の手に渡る前に、確保しなくてはならないと考えています。ちなみに、ここで言う敵とは、恐らく各国の諜報機関が派遣している「契約者」達のこと。ゲートに関する情報とはそこまで重要なものなのか・・・。

偽名を使い、飲み屋で働く千晶は、写真のそれからは想像出来ないほどに、別人でした。女は魔性・・・しかし、あの刑事「絶対10代でしょう?」って随分と白々しいことを言う(苦笑)。「今年で22だ」と激しくさばを読んで返す千晶もヒドいが・・・(あんた、本当は26でしょうが!(苦笑)。

しかし、この子なかなかに勘がいい。客を装って接触してきた二人を、すぐに刑事だと見抜いて逃亡。危機回避能力に優れていると言うのは、長生きするための必須条件ですね。

追われていたところを偶然遭遇したヘイの機転により救われた千晶。偶然を装った、2度目の接触・・・こうして相手との信頼関係を急速に築き上げるつもりか・・・しかし咄嗟の判断とは言え、キスは良かった。それは、効果的だ・・・ええ、相手との距離がグッと近づくでしょうね(苦笑)。

しかし、千晶のピンチの度に、出現するヘイは徹底しています。ただ、ジャンに豪快にぶっ飛ばされ、電車に跳ねられた瞬間には、正直噴出してしまいました。そんなかませ犬っぷりが、演出として必要なのかと・・・。いや、これも計算のうちだったら、それはそれで凄いですが・・・。

ところで、契約の対価は、人もしくは能力によって違うものとなるようです。能力を発動させる度に、それを支払わなければならないのか、もしくは、ある決められた周期ごとによるものなのかは、まだ謎。ただ、能力発動ごとであれば、頻繁に能力は使えないでしょうね。また、対価を支払わなければどうなるかも、謎。ただ、相当にキツいペナルティはありそうです(それこそ確実なる死とか)・・・。

ジャンの元より、逃げ出すことに成功した千晶。そこには、ヘイがいました。そして、抱き合う二人・・・。なるほど、計画は完璧だ。これで、千晶は完全にヘイを信用したことでしょう。純朴そうな青年を装った、黒い死神がここにはいますよ~(苦笑)。

あれだけ、危険な目に遭ったものだから、正常な思考が働かないのかもしれませんけど、まあ、私だったら、電車に跳ねられたはずのこの男がどうやって生きていられたのか、気になって仕方がないでしょうね。でも、しつこくその事問いただしたら、千晶はきっと殺されるね・・・(汗)。

さて、コードギアスの後番組と言うことで期待された方も多いと思いますが、どうでしたでしょうか?全体的に、重い雰囲気を持つこの作品です。主人公である、ヘイには想像してた以上に人間味と言うものを感じませんでしたが、今後彼が少しでも人間的な感情を見せてくれるのかには注目です(また彼の心を開放する者の出現)。契約者の能力、ゲートの秘密、ドールの存在など、今後ストーリーを面白くしてくれるであろう多くの謎・・・。とにかく、次回にも期待しております。

http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/fa5ba0ab99
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6014761
http://yaplog.jp/nekomiyakuro/tb_ping/66
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7c32824eba

0 Comments

Post a comment