(アニメ感想) 地球へ・・・ 第5話 「死の跳躍」

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(5) 交響組曲 地球(テラ)へ・・・




ソルジャーブルーの後継者として指名されたジョミー。しかし、強力な力を持つものの、他のミュー達の理解を得ることが出来ず苦しんでいた。そんな中、ジョミーは一人の少年と出会う・・・。ピーターパン症候群ってありましたっけ。「成長する事を拒む男性」として定義されているようですが、シロエの場合は本当の子供なのでこれは当てはまらないか・・・。

しかし、シャングリラを存在を探知するための「サイオン・トレーサー」を開発する科学者の息子が、シロエと言うのは何とも皮肉な話しです。シロエがミュー因子を持っていると知った時この父親は、どう対応するのでしょうか・・・。予想される悲劇に、やはり胸が痛くなってしまう。

ただ、救いはシロエの両親も、ジョミー両親と同じように息子を深く愛しているということ。ジョミーの場合は、特殊なケースであると思っていたのですが、存外どこの家も家族関係は、うまくいっているのかもしれない。それが、成人検査で子供の頃の記憶を消去したことと、何らかの因果関係があるのだとすれば・・・。

それでも、幸福な家庭にあって、ネバーランドへと連れて行ってくれるピーターパンを待望しているシロエは、無意識では自分が、どこか他人と違うことを感じているのかもしれない。それは、一つの予感であり、自身をより安全な場所へと退避させようとする防衛本能のようなものであるのでしょうか・・・。

ただ、ミューの世界へ来たらといって、必ずしも幸福になれるとは限らないわけですが・・・。まさに現在のジョミーがその状態で、安住の地であるはずのシャングリラで、どこか疎外感を覚えてしまっています。

唯一の味方は子供達か・・・余計な観念がない分、受け入れやすいのかもしれない。そういう意味では、自分達と異なる者を畏怖し、排除しようとする大人のミュー達も、根本の部分ではミューを抹殺しようとした人間達と、大差がないのかもしれません。

しかし、シロエを家族から強引に引き離そうとするジョミーは悪人にしか見えない。おまけに、激しい拒否に遭い、シロエの能力を目覚めさせてしまった。今更ながらに、ソルジャーの気持ちが分かったのではないでしょうか?

次々と惑星全域に投下されたサイオン・トレーサー。これにより、シャングリラは敵に居場所を見つけられてしまう。そして衛星軌道兵器による攻撃・・・場所の特定が済んでいるのなら、それは避けようのない攻撃となるわけです。

ジョミーの防御フィールドが何とか間に合いますが、何度も防げる攻撃ではありません。しかも、こちらから攻撃すれば、なんと迎撃ビームまで発動!!もはや、逃れる術はないのか!?

しかし、シャングリラはワープを起動することで、その惑星からの離脱に成功しました。唯一の心残りは、シロエを残して去った事・・・。しかし、何がその人にとっての幸せかは、安易に出せる答えではないはず。この旅の行く末に、ジョミーは何を見い出すと言うのか・・・次回にも期待。

<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月12日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com

地球へ… 1 (1)


地球へ… - livedoor Blog 共通テーマ

http://furuyamori.blog19.fc2.com/tb.php/108-f7650215
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/1915-514129e1
http://app.blog.livedoor.jp/sshi1/tb.cgi/50118592

0 Comments

Post a comment