(アニメ感想) -DEATH NOTE- デスノート 第27話 「誘拐」

DEATH NOTE Vol.5




Lの死後、その名は月によって受け継がれた。だが、キラ事件に関する捜査は、次第に行き詰まりを見せる。その頃、アメリカのある施設では、ニアとメロと言う二人の少年がLの後継者に名乗りを上げていた・・・。Lの名を告ぐ者、ニアとメロ。行動力はあるが、直情型のメロに対して、いかなる時でも冷静なる分析を怠らないニア。いよいよ、2代目エルが動き出しました。

ただ、二人で共にキラを追う!と言うわけにはいかず、メロは独自に動く事を宣言し、一方、真のエルの名はニア受け継ぐこととなります。そしてニアは、FBI長官と共に大統領に接見。Lと繋がりを持たない、独自のキラ対策機関SPKを創設するのでした・・・。

ええ、コノヒトはダレデスカ~?(苦笑)まあ、元々可愛い子だったから美人になるとは思っていましたが、やはり驚きです。松田君は、月の妹である粧裕にメロメロ。上司である、総一郎に対してお父さんとまで言う始末・・・。

ただ、そんな松田を「松田さんがもう少し若ければ」とからかうあたり、粧裕もなかなかの悪女に成長しているようですね。両親とも刑事の嫁にはやらんと断言しているみたいですし・・・残念でしたね松田君。

さて、警察庁長官が何者かに誘拐されると言う事件が発生。犯人の要求は、長官とデスノートの交換。もちろん、犯人はキラではない。何せデスノートに関してはトップシークレットとなっております。例え長官であってもその存在を知らされていないわけです。そう、犯人はデスノートの価値を知る者の仕業・・・奴しかない!!

デスノートは2冊存在していること、そして一冊目は日本の警察が保管し、もう一冊はキラが持っている・・・とここまで見抜いていたとは・・・さすがに、メロの推理力は優れています。

しかも、マフィアを味方につけるとは・・・まあ、独自の情報網やコネクションを持つ彼らを利用すると言う発想は、面白いですね。おまけに、わずか一年半の間にマフィアの連中から大いなる信頼を寄せられていると言う、そのカリスマ性も含め、キラの前にはとてつもない強敵が現われましたね。

しかし、犯人が何者であれ、デスノートを決して渡すわけにはいかない・・・この事件の解決はキラにとって造作もないことでした。そう、デスノートによって、人質である長官を殺せばいいだけの事なのですから・・・。

ところが、敵も然るもの・・・。メロはキラが長官を殺したと断定し、その上で、粧裕を誘拐しました。キラが捜査本部の人間の誰かであると言う確証には至ってないようですが、粧裕の誘拐により、捜査本部に揺さぶりをかけようと言う魂胆なのでしょう。

問題は、月の対応です。長官と同じ方法を使うならば、粧裕をデスノートで殺せばいいだけのことですが、果たしてそれが彼に出来るかどうか・・・まあ、今の彼ならば例え家族であっても殺すことは厭わないでしょうが・・・。もちろん、メロもそうさせないための秘策を練ってくるはずです。メロとキラの初対決!さあ、次回にも期待です。

しかし、捜査本部にコンタクトを取ってきたニア。彼はキラにNと名乗りました。その瞬間、月の脳裏に過ぎったあの男の顔!未だ、月はエルの呪縛に囚われたままだった・・・。


<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月12日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

ラジオはネトラジにて→http://live.ladio.livedoor.com/

チャンネル名は「自堕落ラジオ」です。

ちなみに放送時間中はこちらを直接クリックしても聞けるようになっています→http//203.131.199.132:8040/jidaraku.m3u


*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


DEATH NOTE Vol.6


DEATH NOTE―デスノート― - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/mamaka_noldor/trackback/784148/17832176
http://app.blog.livedoor.jp/soul_mu/tb.cgi/53869133
http://sirayukistar.blog35.fc2.com/tb.php/487-b422df75

0 Comments

Post a comment