(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第6話 「進展」

アニメディア 2007年 05月号 [雑誌]




初任務を無事、成し遂げたスバル達。さらなる成長を目指し、特訓に励むのですが・・・。スバルとこうして並ぶと、ヴィータが想像していた以上にチンチクリンでした(苦笑)。しかし、熱血スバルに、ヴィータの指導と言うのは、何とも新鮮に映ります。対等な者同士の真剣勝負と言った感じか?まあスバル的には、なのはの指導が一番なのでしょうが、ヴィータとの性格的相性は決して悪くないと思います。

キャロとエリオは、フェイトの指導。やはり、甘い。まるで、幼稚園の先生だ・・・(苦笑)。戦場に送り出さなければならない二人の子供に、こんな生易しいレッスンをつけていて、本当に大丈夫でしょうか?

ティアナは、なのはより指導を受けます。服ドロドロやがな(苦笑)。まあ、彼女が、一番軍隊らしい特訓を受けてますね。ティアナは負けん気が強いし、このメンバーの中では、一番成長しそうです。

で、そんな新人達の訓練風景をながめているシグナム。本来ならしごきに一番向いてそうな彼女なのに・・・個人的には、一番見たかったのですけどね。まあ、彼女の指導受けたら、多分キャロとエリオは死ぬと思うよ(苦笑)。シグナムには、あくまでも戦場で戦うその姿で、何かを示して欲しいものですね。

さて、訓練が終わり全員揃っての食事。「うちの部隊って関係者繋がり多いですよね?」、ティアナは、なかなかにいいこと言った。なのは、ハヤテ、フェイトは同じ世界から来ましたからね。

ちなみに、スバルのご先祖様も地球出身だそうです。何でまた、この世界にやってきたのでしょうかね?そして、エリオは本局の特別保護施設育ち。思わず聞いたスバルが気まずい表情をしていましたが、ここで育てられている子供達は、あまりいい扱いを受けていないのか?きっと、能力のあるものを親元から引き離したりして、モルモット扱いしているような施設なんだろうな。ただ、フェイトのおかげで幸せだったと語るエリオ・・・。二人の結びつきの強さは、スハヘルとなのはの関係以上かもしれません。

密輸物の捜査ルートの調査をゲンヤ・ナカジマに依頼するハヤテ。地上のことは地上部隊が一番よく知っている・・・というのが彼女の理屈です。これを、ゲンヤは快く引き受けました。ハヤテがそれだけ、ゲンヤを納得させるだけの言葉を持っていたからでしょう。ゲンヤも、なかなかに話しの分かる男ですね。

で、副官として、ギンガもこの仕事には携わるようです・・・本当に身内ばかりで固められてるな。まあ本局から、やや冷ややかな目で見られているのは、こうした辺りも原因としてあるのではないでしょうかね・・・。

この事件の犯人が、スカリエッティであることを突き止めたフェイト。まだ確信には至ってませんが、あれだけ堂々と名前が表示されているのです、やはり挑発行為と見るのが妥当な線でしょう。ところで、最後に出てきた二人の男女・・・やはり、生体改造を施された人間か・・・スバル達はこうした者達と戦わねばなりません。やはり、不安要素は多い・・・。

実戦形式の特訓によるしごき。まあ、甘えの許されない戦場において、その時々の的確な判断は、やはり実戦においてのみ培われるものだと思います。なのは、スバル達の成長を急がせているところがありますし、今は実戦感覚を身につけさせるのが一番か・・・。

しかし、なのはとヴィータ二人並ぶと・・・(苦笑)。昔は同じぐらい背だったのに、なんだか憎まれ口たたいているヴィータが、少し哀れに見えてきましたよ。

しかし、ヴィータはなのはを良く理解しています。スバル達がいつだって安心して戦えるのは、なのはに守られているからであると・・・。そんな、守られている幸せに気づくのはいつの事か・・・いやスバル達ならきっと・・・。


<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月12日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

ラジオはネトラジにて→http://live.ladio.livedoor.com/

チャンネル名は「自堕落ラジオ」です。

ちなみに放送時間中はこちらを直接クリックしても聞けるようになっています→http//203.131.199.132:8040/jidaraku.m3u


*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


声優アニメディア 2007年 05月号 [雑誌]


魔法少女リリカルなのはStrikerS - livedoor Blog 共通テーマ

http://abaton14.blog79.fc2.com/tb.php/257-6cf7a183
http://app.blog.livedoor.jp/triangle_sanctuary/tb.cgi/51013290
http://r30af.blog70.fc2.com/tb.php/291-da266451
http://neoa.blog83.fc2.com/tb.php/219-22c4d082
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tgsnet/diary/200705090000/d6ea4/

0 Comments

Post a comment