(アニメ感想) ぼくらの 第7話 「傷」





どこか満たされないものを抱えつつ少女は、生きてきた。優しい両親はいる、美人で優秀な姉もいる。だが、彼女は満たされないままだった。そして、ジ・アースが現われた・・・。



死んでしまった加古・・・。地球の運命はどうなってしまうのか?搭乗前のパイロットの死は、敗北ではないかの?・・・等の様々な謎を残したまま、前回は終了。今回、その謎が明らかとなる!と思っていたのですが、どうやら千鶴のエピソードを先にされるようですね。

子供会の演劇の練習に夢中になる父親。近隣住人との関わりも積極的に持ち、おそらく人当たりもいいのだと思われます。家の中でも千鶴には優しく接し、特に問題がるあるようには思えません。母親も父親と同じく人当たりも良さそうで、本田一家は一見すると円満な家族としか映らないでしょうね。

しかし、どこかに違和感を覚えてしまう・・・それは何であろうか?その疑問も物語が進むにつれ、やがて少しずつ見えてくるものがありました。

中学生受験をしたいと話す千鶴に、まともに取り合おうとしない両親。「小学生なのに変わってるなあ」その一言で片付けていますが、小学生である千鶴が自分から私学に行きたいと話している事に、「何か余程の理由があるのではないか?」となぜ察知出来ないのでしょうか?

さらに、千鶴の下着が盗まれたかもしれないと言う事に対しても、事態を重く受け止めようとはせずに「千鶴のパンツが派手すぎるから」で片付けてしまいます。千鶴がいくら訴えても、両親は彼女の話を受け止めようとはしないのです。

さらに三者面談でも、両親が健在にも関わらず欠席。父親は仕事だから仕方ないにしても、母親は自治会の手伝いとは・・・。つまり、両親の子供への無関心がそこにはあったのです。

家族の中で満たされないものを、彼女は先生に求めていく。彼女は話します「先生は私に全てのものを与えてくれる」と。本来は両親の愛とは別次元の何かを異性にを求めるものなのかもしれないが、千鶴の問題はその全てを先生に求めているところにあるのだと思われます。そして、教師との禁断の愛に溺れ、彼に抱いてしまう大きな依存心は、やがて彼女の心を激しく苦しめる原因となっていくのです。

まあそもそも、教育熱心であるはずの教師が、彼女の愛を抵抗なく受け入れた時点でおかしかったのですけどね。この教師は、極上のクズでありました。教え子との愛の現場を盗み撮りし、あろうことかネットに配信すると言う、犯罪行為にまで手を染めていたのです。

事実を知った千鶴の失望は相当のものであったでしょう。それでも、「愛している」と優しく抱きしめられれば、簡単に許してしまう・・・彼女の心も大きく揺れているのです。だが千鶴が、この教師の本当の裏切りを目撃するのは、この後の話しなのですが・・・。

さて、表現上色々問題があったためでしょうが、やはり原作より改編されていますね。特に、両親との関わりは原作より深く描かれていますね。千鶴の両親の子供の教育に対する無関心は、おそらく千鶴がなぜ満たされていないか?と言う部分を分かりやすくするためだと思われます。

まあ、家族のあり方に対する、一つの問題提起としては良かったかもしれません。私としては、教師と姉の関係が発覚する前に、千鶴と姉との関係と言うものをもう少し掘り下げて欲しかったですが・・・。千鶴は姉に対して一種のコンプレックスを抱いていたみたいですが、その辺りの千鶴の複雑な心情を描くことで、この後の展開にも深みを持たせることが出来ると思います。

ところで今回のラスト、千鶴の顔には模様が刻まれていました。つまり、次のパイロットとして彼女が選ばれたということです。加古が死んでも戦いは続行される・・・これは一体どういうことなのか!?さあ、次回明かされる残酷に期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月26日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

ラジオはネトラジにて→http://live.ladio.livedoor.com/

チャンネル名は「自堕落ラジオ」です。

ちなみに放送時間中はこちらを直接クリックしても聞けるようになっています→http//203.131.199.132:8040/jidaraku.m3u


放送中は、私のブログのトップページでも聴けるようになっておりますので、興味ある方は是非!


*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


ぼくらの 4 (4)


ぼくらの - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/5732075
http://blogs.dion.ne.jp/temple/tb.cgi/5655175
http://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/642-d7826c8d
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/3114-da7fbb75

0 Comments

Post a comment