(レトロゲームレビュー) (PCエンジン) ダブルダンジョン

doble05111505



世に言う名作ではなくても自分にとっては良作と言うソフトありますよね?今回はそんなゲーム・・・ではなくて私がPCエンジン本体と同時に購入したソフトでそこそこ思い入れのあるソフトを紹介します。doble05111500 
RPGの定番スライム登場!!

ダブルダンジョン(RPG)・・・いわゆるオーソドックスな3DダンジョンRPGです。ちょっと変わっている言えば2人同時プレイが出来るというところですかね。協力して進むもよし倒しあいをするもよしこういうゲームで二人当時プレイが出来ると言うのは非常にめずらしいですね。

doble05111501 
武器を強化して戦いを有利にすすめろ!

ゲームを始めると幾つかの(多分20種類近く)クエストが用意されていてプレイヤーは好きなクエストを選びプレイすることが出来ます。また、クエストをクリアしてもレベルや武器などは他のクエストには持ち越せません。ちなみに、最終ダンジョンはある条件を満たさなくてはプレイ出来ないようになっています。

doble05111502 
敵は手ごわい気を抜くな!

システムも至ってオーソドツクスでシンプル。ダンジョンを徘徊しているモンスターを倒し、ボスのところまでたどり着き、倒せばクエストクリアです。途中、武器やアイテムを売っているショップもあります。また、モンスターを倒して経験値をためレベルアップすることが出来ます。

とやはり二人同時プレイが出来る以外は極めて普通のダンジョンRPGですね。そうです。ひたすらダンジョンを探索してボスのいる場所へと目指すある意味単調なゲームなのですから・・・。また、今のゲームのようにオートマッピィング機能もなくグラフィックもどこに行っても変わらないため非常に迷いやすいです。これ果たして最後までクリア出来る人はどれぐらいいるのでしょうか?

doble05111503 
ヤバイと思ったらすぐに引き返そう。退くのも勇気のいる決断だ!

グラフィックは単調ですが、3Dスクロールはスムーズでスピィーディー。敵との戦闘も流れるような速度でストレスを感じさせません。ただ、面白いかと聞かれると疑問符か゜つきますね。それでも、買った当初は弟と一緒に同時プレイで思いっきりはまった記憶があります。

このゲームを作った「メサイヤ」は今どうなったのでしょう?おそらく倒産もしくは吸収合併といったとこでしょうか?「重装機兵レイノス」「ラングリッサー」等の名作も多く作った会社だったのですが時代を感じます。

決して良作ではないが味のあるこんなゲームはいかがでしょうか?

doble05111504

ダブルダンジョン 【PCエンジン】

0 Comments

Post a comment