(アニメ感想) のだめカンタービレ 第17話 「Lesson17」

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)




近くに開催される初公演のため、練習を繰り返す真一の結成した新オーケストラ。だが、ほとんどのメンバーが大手新聞社主催の音楽コンクール本選に残っているため、練習に集中できない状況があった。それぞれの将来のかかったコンクール・・・日本でこのオーケストラを続けたいと願う真一は、他のメンバーとの温度差を痛感するのであった・・・。さすが、沙悟浄!なかなかに気の利く男でございます。千秋の足りない部分をフォローしてくれる。峰もいい仲間を見つけてきたものだ。

しかし、峰のオヤジさんも、なんだかんだ言ってやはり息子が可愛いのですかね、コンサート会場確保のためにしっかりと根回し。しかも、宣伝のためならば大金だって惜しまなという姿勢だ!うーん、ナイス親子愛!!

ところで、肝心の峰はと言うと・・・なんと、清良を部屋に泊めていた!?なんてこった・・・二人の関係がそこまで進んでいたとは。清良は千秋のことはもう諦めてしまったのでしょうか・・・。

菊池・・・ゆっこちゃんはどうした?」・・・千秋の心の声です。菊池の奴、女の子をとっかえひっかえしているようだ。なぜそんなにモテるのか?私にはその理由がさっぱり分からんとです(苦笑)。

黒木は黒木で、相変わらずのだめにベタ惚れ・・・。清楚で可憐とは恐れ入った。どうやら、黒木君は現実を直視することを忘れているようだ。千秋が何を言っても耳を貸そうとはしない。そう、彼は重症なのですよ・・・。

ただ、恋の病にかかっているのは、何も黒木に限ったことではありません。最近オーケストラのメンバー達に、現われてきた少しの変化・・・気の合う仲間は、気のある仲間に・・・。

そしてそれは音楽にも、反映されているようです。特に、黒木はピンク色の演奏にますます磨きがかかっている。何より、黒木にとって音に艶が出てきたのは良いことであります。

千秋は、「一つの恋でその音楽性が変わるなんて・・・」と話しますが、芸術と言うのは、その時々の作り手の精神状態が反映されるものでしょう。それは人が作りだすものだからこそ・・・今はこの変化を歓迎すべきなのかもしれません・・・。

千秋の新オーケストラは、優秀なメンバー達が集結し誕生したもの。彼らには、当然上の目標があります。しかし、この場所で将来の光明を見出そうとしている千秋や峰とは違い、他のメンバーにとってのこのオケでの活動は、一つの趣味に過ぎないようです。

もちろん、ここでの活動が自分の音楽にとってプラスになると理解はしているのでしょうし、真剣に取り組んでいることは間違いないのですが、彼らに海外での成功と言う大きな目標がある以上、千秋との温度差は拭えないものがあります。それでも、千秋は日本に拘るのか・・・。

さて、のだめの方はと言うと、ついにもじゃもじゃ組曲の完成を見たようです。江藤もここまで根気よく付き合ったと思います。よほど、彼女の才能にほれ込んでいるのでしょう。これで、心置きなくのだめにレッスンをつけることが出来るでしょうね。のだめにとっての正念場もこれからなのです・・・。

のだめの千秋に対する愛の深さを知り、大きな衝撃を受ける黒木・・・。私はどっちかと言うと清楚で可憐な彼女の本性を知ったことに落ち込んで欲しかったですが・・・(苦笑)。人間、恋の魔法にかかってしまうと、異常なものであってもそれを正常と自分にとって都合いいように、理解してしまうものです。

でも、「千秋君は彼女の気持ちを分かっていたんだな。だから恵ちゃん変態説なんかを・・・」いえ、黒木君、それは大間違いだよ(苦笑)。のだめが変態なのは、ガチ!彼はウソをつけない人だから、事実を言ったまでなのです。千秋は本当に黒木のことを心配していただけなのですけどね・・・。

ただ、黒木の心は見た目以上に、繊細なものであったようです。のだめの事を気にするあまり、リードの調整を失敗。これでは満足な音を奏でることなんて出来はしないでしょう。

これは、一時の恋の病にほだされて、自分を見失ってしまったことへの罰とも言えるか・・・。そして、清良も寝違えてしまった事が原因で、本来の実力を発揮出来ずにコンクールを終えました。ただ、この結果は黒木と清良が奮起するいい材料となったようです。「もう一度、舞台に立ちたい!今度こそ自分の本当の演奏を聴いてもらいたい!」、二人は強く心に誓うのでした・・・。

千秋、黒木、清良・・・様々な壁にぶつかり始めた三人ですが、彼らの音楽と向き合う真摯な姿勢には素晴らしいものがあります。ここまでの情熱を持って音楽に接してきたからこそ、今の彼らがあるわけですし、また失敗の後にもそれが糧となって気づきが訪れるのでしょう。今は迷いの中にあっても、いつか素晴らしい音楽でもってその答えを出してくれるはず・・・。次回の彼らの奏でる音楽に期待しましょう!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月26日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

ラジオはネトラジにて→http://live.ladio.livedoor.com/

チャンネル名は「自堕落ラジオ」です。

ちなみに放送時間中はこちらを直接クリックしても聞けるようになっています→http//203.131.199.132:8040/jidaraku.m3u


放送中は、私のブログのトップページでも聴けるようになっておりますので、興味ある方は是非!


*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)


のだめカンタービレ - livedoor Blog 共通テーマ

http://121zigo.blog104.fc2.com/tb.php/5-4215b36d
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ff41c6254a

0 Comments

Post a comment