(アニメ感想) ひとひら 第8話 「一人じゃない」

ひとひら 第1巻




いよいよ、運命の日。芝居の講演本番の日がやってきた。部の存続をかけた戦い、演劇研究会と演劇部の芝居対決。そして麦は・・・。最近のアニメの学園祭の出し物と言えば、メイド喫茶が定番となっているのですね。いやあ~時代も変わったものです。メイド衣装に恥らうヒロイン・・・うん、これも一つの萌え要素だ。それにしても、野乃の着ぐるみと理咲の魔法使いコスは・・・(苦笑)。理咲はいいとしても、野乃がよくあの着ぐるみを受け入れたものですね。

さて、芝居本番前。いつものように緊張して表情で「無理です・・・」などと騒いでいると思われた麦ですが、意外に落ち着き払った様子。なるほど、成長したんだなと感心して見ていましたが・・・ちょww死んでるww どうやらあまりの緊張のために、座ったまま失神していたようです。本当に面白い子ですね(笑)。

一生懸命に頑張った言う事実さえあれば、つらい想い出も楽しい想い出に変わる・・・」野乃が話すと、不思議とその言葉は説得力をもって聞こえてきます。

自分には決して向かないと思っていた世界。しかし、仲間との衝突や、厳しい特訓の日々の中で、麦は少しずつ自分が変わっていったという実感を持てたのでしょう。「私・・・この半年を失いたくない・・。」と言う麦の発言には、そうした思いが反映されてのものでした。こうした言葉が、彼女から聞かれると言う事は、それだけ彼女自身が成長したと言うこと。お父さんは凄く嬉しいよ・・・ううう。

ところで、本番を前にして一つ問題があります(もっと早くに決めておけって話しですが(苦笑))。仮に、野乃の声が出なくなった場合はどうするか?桂木は、自分達に任せて野乃には舞台から退いて欲しいと提案します。

しかし、野乃はあくまでも舞台に立ち続けたいと主張。これに麦は、「その時はアドリブを生かして野乃が舞台を降りないようにしたい」と発言します。これには、甲斐も同調し、他の仲間達の合意も得ることが出来ました。そうか、こんな主張できるようになったか・・・今日の麦の発言には、成長の跡が見られて全く嬉しい限りでございます。

そして、いよいよ本番を迎えます・・・。序盤、思うように声を出すことの出来ない麦。やはり極度の緊張状態にあるようです。それでも、舞台上での先輩達のフォローに助けられ麦は少しずつ、リラックスしていきます。

ところが、ここでトラブルが発生!約束されたかのような展開、野乃が突然声を失ってしまったのです。アドリブの効かない野乃・・・すぐにフォローに回る理咲ですが、頭が真っ白になってしまった麦には、次のセリフが出てきません。その時、野乃が取った行動とは・・・。

今回の野乃を見ていてふと思ったのですが、ひょっとすると麦は、野乃にとって一つの希望なのかもしれませんね。麦が成長し、いつか役者として花咲かせる時・・・その過程に携わることにより、野乃自身もそこに、希望を見出そうとしていたのかもしれません。

途中、野乃のエピローグで部員達と麦に対する想いが語られ、そして野乃が声にならない声を出して、セリフを話すというシーンがありました。これにより、野乃の想いを知った麦が、ついに大きな声を発することに成功するわけですが、ここで、野乃から麦へ想いの受け継ぎがあったのだと思います。そういう意味では、ここまではあくまでも野乃が中心の物語であって、そしてこれからは麦の物語になるということなのかもしれません。

今回は、麦の成長の跡がはっきりと確認できる回でありました。最初は押し殺すような小さい声、そして途中目覚めにより、力強く発せられた声。その対比が、麦の声の魅力を際立たせていた思います。いよいよ、ここから麦の本領発揮か?次回の麦の活躍にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<(ネットラジオ)自堕落ラジオ放送のお知らせ>

今回もアニメや声優さんの話題について熱く語るぜ!!

5月26日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送される予定です。今回も、ゲストとして出させて頂く予定でございます。今回もいつものように、GMさんと「アニメって本当に面白いですね。」の管理人・ダース・マユゲ様が登場!現在放送されているアニメや声優さんの話題等について熱く語っていきたいなと思っております。

ラジオはネトラジにて→http://live.ladio.livedoor.com/

チャンネル名は「自堕落ラジオ」です。

ちなみに放送時間中はこちらを直接クリックしても聞けるようになっています→http//203.131.199.132:8040/jidaraku.m3u


放送中は、私のブログのトップページでも聴けるようになっておりますので、興味ある方は是非!


*なお、放送日時はあくまでも予定でございます。予告もなく、変更になる場合もございますがどうかご了承くださいませ。

前回のラジオはオノッチさんのこちらのページで聞くことが出来ますのでどうぞ→自堕落ラジオ(出張版)

<紹介させて頂くブロガー様の記事を募集です>そこで、一週間のアニメを振り返っていく時に、皆様のアニメ記事を紹介させて頂けたらなと思っております。新作も旧作も大歓迎!!長文記事、簡単な感想記事、またはネタ記事、どのような内容でも構いません。うちの記事を読んでもいいよ、紹介してやって~と言う方がおられましたら、お気軽にこちらのコメントか、メールにてご連絡いただけると嬉しいです。
メールはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com


ひとひら 第2巻


ひとひら - livedoor Blog 共通テーマ

http://okinuchan.exblog.jp/tb/6890214
http://chibakko-beya.jugem.jp/trackback/288
http://yoshikiti.jugem.jp/trackback/75
http://clannad.exblog.jp/tb/5597290

0 Comments

Post a comment