(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1




ゲート近くの研究施設。黒は、組織から命じられ内部へと潜入する。今回の目的は、「流星の欠片」と呼ばれるゲート内物質を持ち出すこと。黒はそこで、カリーナと名乗る一人の女性と出会う・・・。パンドラの研究施設で、起きた爆発事故。それはCIAが「流星のかけら」と呼ばれるゲート内物質を奪うため、故意に引き起こされたものでありました。今回の黒の任務はそれを回収し、施設から持ち出すこと・・・。

それにしても、研究施設内の警備は厳重です。また、身体検査や精神検査も必要であり、これも契約者を入れないためでしょう。しかし、黒は首に張ったシールのおかげで無事これをパスします。

ところが、移動中のバスの中で出会った、カリーナはすでにその精神に異常な兆候を見せ、施設内へと入ることが出来ませんでした。確かに、この場所では全ての物理法則に歪みが生じるようです。あったはずのものが消え、なかったはずのものが現われる・・・。また、幻聴の類も日常茶飯事であると。恐らくカリーナが、挙動不審であったのは、そんな幻聴か幻覚があったためでしょう。

黒は清掃係として、ここに潜入しました。そして早速、組織の協力者と接触。協力者の名はミーナ。今後は彼女より、情報の提供をしてもらうことになります。ただ、どうもこの子は、あまり積極的なタイプではないようで、今後の調査にそれがどう影響するのかは心配されるところですね・・・・。

さて、本物の星が見られると、男に屋上へ誘われた黒・・・男は、施設の研究員、名はニック。しかし、空に星が見えることはありません。当然てす、ゲートが出現して以来、東京は本当の空を失ったのですから・・・・。だが、ニックは言います「信じるんだこの星空が、かつて自分達が見ていた星空なんだって・・・」と・・。

そっと望遠鏡を覗きこむ黒・・・すると、そこには無数にきらめく星達が映し出されていたのです。

ゲート内では、起こりえないことが起こる。これも、幻覚の類と言われればそうかもしれません。他人には見えず、本人にしか見えないのであれば、そうなるでしょう。

しかし、ニックの話す通り、この星の全ての人間が、同じ体験をしたとしたら・・・それこそ、人類は本当の星空を取り戻したこととなるでしょう。心の作用が、現象を生み出す・・・ゲート内ではそんな事も可能なのでしょうか?

いたよ・・・もうてっきり、施設の外へと追い出されたと思ったのですが・・・(汗)。しかし、カリーナは、随分とやつれきっています。最初に出会った頃から比べると別人のようだ。どうやら、過去に失った人の幻覚を見て、心を乱しているようですが、それは、彼女自身の罪の記憶を呼び起こすものなのかもしれませんね。いずれにせよ、その姿はあまりにも痛々しい・・・。

しかし、カリーナは何者かの手によって、殺されてしまいます。黒と似た電撃の能力を使う者のようですが、犯人が黒であるかは不明。ただ、彼女の遺体の横で靴が、二つ裏返しに、丁寧に並べられていたのは気になりました。仮にカリーナを殺したのが契約者だったとしたら、これは対価とも考えられます。と言う事はやはり犯人は黒ではないかもしれませんね。

カリーナ殺害として疑われる黒。彼女と親しくしていたことが、災いしました。厳しい取調べを受けたあと、疑いは晴れ解放されますが、監視の対象となることに・・・。

実は、殺されたカリーナですが、CIAの運び屋であった事が判明します。しかし、この施設を訪れてから精神的におかしくなり、それが耐えられなくなったのでしょう。彼女はパンドラに「流星のかけら」を渡す代わり、この場所からの解放を求めました。そしてその矢先の、悲劇・・・。恐らく、流星のかけらの隠し場所は、最後に彼女が触っていたあの望遠鏡の中。現在それは、殺害した犯人が持っていると言うことになります・・・。

最後、激しく取り乱していたヘイの姿が印象的でしたが、ちらっと映ったあの少女は彼が探していた妹でしょうか?

もしこの場所では、心の影響が強く現われやすいとしたら・・・過去に罪の記憶を背負った者は、幻覚が起こりやすくなっているのかもしれません。それは、その思いが強ければ強いほどに・・・。

だとすると黒の中にも妹に関わる、何らかの罪の意識と言うものが、存在しているとはいえないでしょうか?次回予告でも、非常に気になる絵が多かったですし、「そして、対価が払われる・・・」この言葉も引っかかりました。これは黒の身に起こることであるのか・・・。

次回は、カリーナ殺しの犯人が誰であるかも含め、黒が本当に契約者であるのか?と言った疑問や、妹のこと、そして対価のこと等・・・これまでの謎の多くも、明らかとなる重要な回となりそうですね。どうやら、長い一週間になるみたいだ・・・(苦笑)。本当に、来週が待ち遠しい・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版)


DARKER THAN BLACK 黒の契約者 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/563310625b
http://app.blog.livedoor.jp/scarlet_rose/tb.cgi/50889888

0 Comments

Post a comment