(アニメ感想) Devil May Cry -デビル メイ クライ- 第1話 「Devil May Cry」

Devil May Cry




とある街の便利屋「Devil May Cry」を営むダンテの元に、ある依頼が舞い込んでくる。それは、パティと言う少女を届けるという仕事。嫌々ながらもその依頼を引き受けるダンテだが・・・。スタイリッシュなアクションが有名な同名ゲームのアニメ化・・・。お恥ずかしいことに、ゲーム好きを名乗っておきながら、私このゲームをまともにプレイしたことはございません。3の序盤を少々程度・・・そんなわけで、原作の事はほとんど知らない上での視聴と言う事になります。

冒頭から、いきなりグロテスクな映像が飛び出し、度肝を抜かれましたが、この激しいアクションシーンはまさに、Devil May Cryのものでしたね。

で、今回のストーリーですが、依頼を受けたダンテが一人の少女の護衛をすると言うもの。まあ、ハリウッド映画などにもよく見られる、ベタストーリーだったのですが・・・一話完結型なのだから、もう少し少女とダンテの心の交流を描いてくれても良かったのではないかと思います。ただ、パティはレギュラー化するみたいなので、それは今後のお楽しみと言うことでしょうか?

しかし、戦闘シーンの演出はやはり凝っています。圧巻だったのは、オペラ劇場での戦闘シーン。スポット照明、そしてめまぐるしく変わる舞台セットの演出は、なかなかに斬新でありました。また、敵悪魔を斬った際に、まるで生き物の如く噴き出し溜まる血も、この作品独特のものです。

色んな意味で、人を選ぶ作品ではありますが、このスタイリッシュな戦闘シーンに魅力を感じる人ならば楽しんでみられるのことでしょうか?私としても毎回どんな演出で攻めてくれるのか楽しみでありますが・・・。

問題は、ストーリーですかね。今回は戦闘場面が多かったため、人物描写がやや薄くなっていたのが気になります。これから、ダンテの魅力が惹きだされていくことを期待して・・・。

ところで、「R指定」はやや空回りかな?「18禁!」ぐらいのインパクトは欲しかった(苦笑)。

デビル メイ クライ 4(仮称)


http://whentheybright.blog107.fc2.com/tb.php/2-d57b728a
http://dreamtrail.blog97.fc2.com/tb.php/8-45442da1

0 Comments

Post a comment