(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話 「命の理由」

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)




生まれた時のことなんて覚えてないし、人間で言う親・マイスターが誰かなんてことも私は知らない。ただ静かに・・・随分長い間眠ってただけ。気がつくとそこは地獄だった・・・。かつては実験体として、過酷な実験を強いられ、身も心も壊られてしまいそうな状態にあったあの時・・・アギトを救ったのは、ルーテシアとゼストでした。この二人についてはまだ謎が多いですが、やはりアギトやエリオ同様に、彼女も実験体としてヒドい扱いを受けてきたのでしょうか?何れにせよ、ルーテシアとアギトの結びつきの強さが、窺い知れる過去の回想でありましたね。

ほう~、なのはは、シグナムに「さん」をつけて呼ぶのですね。かつては敵として戦っていた二人だけに少し違和感。まあそれはいいとして、シズナムの車て移動中、保護した少女が病院から抜け出したとの報告を受け、現場へと直行するなのは。

あの・・・シャッハさん?子供相手に、何本気になっているんですか?本当、目が怖いですよ(汗)。私は、子供がなつかない女は信用出来ないんだよ(苦笑)。

少女の名前はヴィヴィオ。しかしまあ、フェイトママに負けじと、優しいママさんっぷりを発揮してくれる、なのはさん。ママを探していると話す、ヴィヴィオに優しく声をかけます。人工生命体であるはずの彼女に、母親ですか・・・一体誰のことを指しているのでしょうか・・・。

で、すっかりヴィヴィオに、なつかれたなのはさん。仕事に行こうとしても、ヴィヴィオが離してくれません。必死になだめようとするスバル達ですが・・・なんとも情けない!(苦笑)フォワード陣は、全くの役立たず。そりゃ、戦いで活躍する事も大事ですが、エリオ意外の女達よ、子供一人の子守りぐらい出来なくてどうするのでしょうか?これでは、彼女達の将来が心配です(汗)。

それに比べて、フェイトの子供の扱いのうまさときたら・・・やっぱりこの子はいいお母さんになりそうです。やはり、甥っ子や姪っ子がいるせいなのか?なるほど、使い魔も育てているからと・・・えっ!?使い魔って何?もしかして、最近トンと見かけないあの狼少女の事ですか?(苦笑)育てゲーかよ・・・(汗)。

明かされる六課設立の本当の理由・・・。表向きの理由は、レリックの対策と独立性の高い少数部隊の実験例であるとされています。しかし、実はこの六課設立には非公式ながら、三提督も設立を認めていることが、明かされました。なぜに?それは、カリムのレアスキルが大きく関係しているためです。

最短で半年、最長で数年先の未来が、古代ベルカ語の難解な詩文型式で書き出されると言うその予言。まあ、解釈の難しさもあるので、的中率はそれほど高いわけではないのですが、聖王教会も、次元航行部隊のトップもこの予言には必ず目を通します。

そんなカリムの予言に、数年前からある事件が書き出されています。それは、ロストロギアをきっかけに始まる、監理局本部の壊滅と監理局システムの崩壊を示したものだったのでした・・・。

ただの予言とは言え、ロスロギアに関する事件が多発しているところからも、やはりこれには信憑性があるかもしれない、との判断からなのでしょう。

レジアスは、六課を「使い捨て部隊」とはき捨てましたが、実際それはその通りであると思います。

才能があるとは言え、特に実績があるわけでもない若い戦士達による部隊。それを取り仕切るハヤテも、かつては犯罪者・・・彼女達に何か失態があったとしても、ばっさりと切り捨てらればすむことです。上の連中はそう考えていることでしょう。

ただ、彼女達の戦力には侮れないものがあると思いますが・・・。まあ、レジアスは今回の査察によって、六課の粗探しをしようと言う魂胆のようです・・・(苦笑)。ヴィヴィオとか見つかったら、色々と難癖をつけられそうで、少し怖いですね。

ところで、ハヤテは六課を「突っ込みどころ満載」と言ってましたが・・・自覚してたのね(苦笑)まあ、確かにヴィータとか(汗)。何でこんな子供が副隊長なんだあ~!!キャロと身長変わらねえじゃねえか!!とか色々ありますね(笑)。

これまで、自分を守り支えてくれた者達への感謝の想い・・・ハヤテの優しさが強く伝わってきました。ああして、なのはやフェイトに愛情の確認をすると言うことは、彼女の中でも多くの迷いがあり、今は精神的にもつらい時期なのでしょうね。プレッシャーもあるようですし、孤独でもある・・・これからもなのは達には、しっかりハヤテを支えっていってもらいたいものです。

さて、組織の思惑も含め、次第に全体像が浮かびあがってきましたが、やっぱり、今回はヴィヴィオでしょう(苦笑)。次回は、またまた日常パートのようで、なのはとヴィヴィオの微笑ましい親子の触れ合いが見られそうです。

なのはは、彼女をどうするつもりなのか?私としては、全ての者達から彼女を全力で守って欲しいところです。間違っても、シャッハだけには近づけてはなりませんよ~(苦笑)。そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01


魔法少女リリカルなのはStrikerS - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/hal_sweet/tb.cgi/51118261
http://app.blog.livedoor.jp/naname45/tb.cgi/50986641
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/43c29eddd3
http://app.blog.livedoor.jp/sebasu096/tb.cgi/51169987
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f35f83da48a93dce909f2b872cae0a54/77

0 Comments

Post a comment