(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第13話 「会いたくて,行人」

ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版)




どこか周りの様子を伺うかのように、コソコソと何かを作っているすず。気になった行人が声をかけると、「今日はトンカツの誕生日だから、とびっきりおいしい豆腐を作って、みんなでお祝いしようと思って」とすずは笑顔で答えた。誕生日と聞いて行人は、ある人のことを思い出す。あいつ、今日が誕生日だったなあ~・・・。行人に女の影が!?いやあ~それにしても、また、めんこい女の子でございますなあ~。一体彼女は、誰なのか?それが問題だ・・・。行人と少女が映っているその写真を見て、なんとなく気になってしまうすず・・・。というか、その前にカラー写真見て、なんで驚かないのですか?(苦笑)

最近は、姉からヒドい仕打ちを受け続けているあやねに、同情的意見も寄せられていますが、すずへの執着は相変わらずヒドいものがありますね。ワサビとからし入り豆大福は、あまりにも鬼だ。

でも、今日のすずはトンカツ風豆腐を作るまでの間、「禁まめ大福」をしているため食いつきません。やっぱり悪いことは出来ないものですね~。しかしあやねも、暇ですな(苦笑)。巫女のお仕事はちゃんとしているのでしょうかね?

行人に恋人がいるかもしれないと言う事実を知り、どうしても気なってしまうすず。ところが、あやねやりん、ゆきの達はとても楽観的です。りんとゆきのは「ホームシックにかかって落ち込んでいる今がつけいるチャンスだ」と張り切り、あやねも略奪愛にて行人をものにしようと情熱を燃やしています。人の心の隙間につけこもうなんて、なんとあざといことか!(苦笑)

それにしても、イメージ映像では色気があって、とても可愛いんですけどね~・・・残念ながら実物となると、あやねはただのチンチクリンだ(苦笑)。と言うか、そんなロリ衣装をどこに手に入れたのか?なんて事は聞いちゃいけないんですね(苦笑)。

そんなあやねよりもヒドいのが、ちかげです。上はブレザー、下はブルマ、そしてネコミミに、委員長バッチ・・・凄い、ある意味ツボ押さえまくりの、萌え衣装だと言えます。だけど、所詮は寄せつめに過ぎず、どうも統一感がない・・・、これでは萌えとは言えないね・・・。まあ、書で得た知識などこの程度のものでしょう。

浜辺にて思いつめたような表情で、佇む行人。何をするのかと思えば、船を漕ぎ出し沖へと向かいます。それを目撃したすず!慌てて浜辺へと駆け出し、近くに干してあった海藻を船に向かって投げつけました。

この場面の作画が妙に凝ってましたね~。この作品、全体的に作画は微妙なのですが、時折ハッとするようなシーンがあります。やはり、腕のいいアニメーターがいるのでしょうかね?

さて、今回はオチ的には、最初の段階で予想できるものでした。まあそもそも、彼女がいるような男が、女の裸見たぐらいで、鼻血出さないでしょう(苦笑)。でも、妹がいるなら小さい頃女の子の裸には見慣れているもののはずですけどね・・・アレ?

まあ、それはともかく、あの写真の女の子は、行人の妹であったと言う事実に、すずもそして他の女の子達も、取り合えずはホッとしたことでしょうね。

行人もこの島での生活になれ、ここが第2の故郷となりつつあるようです。時にはホームシックにかかったこともあるでしょうが、ここにいてもいい・・・そんな風に思わせてくれたのは、やはりすずの存在が大きいでしょう。この点でも、他の女の子達はすずにはとうてい敵わないと思うのですよね。

また、最後の夜の海でのシーンは、二人にとって大きな進展となったことでしょう。キスをしてもおかしくないようなシチュエーションでしたからね。そして、すずが確実に男として、行人を意識しているであろうことが、確認出来た場面でもありました。

さあ、今後二人はこの関係をどう進展させていくのでしょうかね?次回にも期待です。

ああそうそう、エンディング曲はトンカツバージョンでした。しかし、なんだかとっても苦しそうに歌っていたように思えたのは気のせいですか?(苦笑)トンカツの声優さん、お疲れ様!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ながされて藍蘭島 4 (4)


ながされて藍蘭島 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/2aa8b7f45f
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/567655ab6e3813e2b811a90b5e81769b
http://meteo01.blog102.fc2.com/tb.php/115-02c12382
http://app.blog.livedoor.jp/shijou_nakaba/tb.cgi/50630682

0 Comments

Post a comment