(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…(前編)」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1




銀色の月の下で、かつて聞いたピアノの調べ・・・少女の名はキルシー・・・。10年前にピアノを教えたキルシーの行方を探し、久良沢探偵事務所にエーリスというピアニストが現われる。それは、黒の組織に所属する銀のかつての名だった・・・。黒の組織を狙っている、別の組織の存在・・・。敵の目的は、黒の組織のメンバーの素性、能力を探り出すこと。どうやら、積極的に交戦しようと言うタイプの組織ではなく、慎重に情報収集からと言うわけですか・・・。用心深く、それだけに厄介な敵だと言えるかもしれませんね。

敵の契約者の男・イツァークは、観測霊を捕らえる事が出来る能力の持ち主。なるほど、ふくよかな女契約者・ベルタと違い、彼は戦闘では全く役に立たなタイプでありますね。そういう意味では、この二人いいコンビと言えるかもしれません。

ところで、イツァークは観測霊を捕らえた際に、その観測霊を放ったドールの意識とリンクするのだとか・・・。つまりは、ドール(霊媒)の過去の記憶が、意識の中に入ってくると言うことなのでしょう。これによって、相手の正体がある程度掴めると言うわけですね。

そのイツァークに捕らえわれてしまった、銀の観測霊。まあ、それを捕らえられたからと言って、すぐにどうにかなるものではないようです。しかし、銀は街をまるで夢遊病者のように、フラフラとさ迷っていました。そして、何かに引き寄せられるかのようにある場所へと向かい、歩き始めたのです・・・。

さて、キルシーと言う少女の行方を捜しに、久良沢事務所に依頼してきたエーリスと名乗る一人のピアニスト。キルシーは銀のかつての名。そして、エーリスは、10年前に銀のピアノを教えていた人間でした。その彼がなぜ、今頃になって銀を探しにきたのか?・・・この辺りに多少の胡散臭さを感じてしまうのです。

感情はなくとも、記憶はある・・・今まではこのような行動を示さなかったと言うのに、やはり観測霊を捕らえられた事が、影響しているのか・・・銀。

それはともかく、何ですかキコとあの巨乳のアニオタコンビは?(苦笑)原作とキャラは違う、しかし作画は神だと・・・非常に思い当たる作品が多いのですけど(汗)。おまけに、デスノートですか?やりすぎですよ(笑)。

全く持って空気を読まない、このアニオタコンビの二人ですが、銀を見つけてしまったものだから、これまたややこしい話しとなりそうです(苦笑)。ファミレスに、銀を連れて行くと、笑顔のレクチャー・・・お前ら、絶対に良からぬこと考えているだろう?(笑)

銀は、自身の観測霊に惹かれ、その場所へとやってきます。しかし、そこには、待ち構えていたイツァークの姿があったのでした・・・。

観測霊がどういうものであるのか、まだ明かされていないのですが、想像するにそれは記憶の欠片のようなものかもしれません。失えば、当然それを取り戻そうと言う意志が働くでしょうからね、例え感情はなくとも・・・。まあ、単純に魂とか、生霊のような存在だという、オチもあるかもしれませんけどね・・・。

しかし、今回はまた、前回に増して謎が多いですね。気になるのは、やはり銀の過去か・・・。何がきっかけとなり、ドールとなったのか?また、飛行機事故で、銀の母親が悲しみに暮れているシーンが過去の回想にありましたが、その事故は、エーリスと出会う前に起きたものなのか?それとも出会った後のものなのかと言う事も気になるところであります。

事故後ならば、悲しみに暮れる銀の母親の心の隙間に付け入ろうと言う、エーリスのやらしい魂胆が見え隠れするようでイヤですね~(苦笑)。いや、冗談ですが(汗)、それは銀の過去を解き明かすための、一つのポイントとなりそうな気がします。

さあ、黒は銀を本当に抹殺するつもりなのか?・・・次回は、そうした黒の葛藤も見せながら、ドールには果たして感情があるのか?という疑問にも、踏み込んでくれた内容であればと期待しております。

それにしても、今回は記述すべきポイントが多すぎました。次回は、今回書ききれなかったポイントも含めながらジックリ考察していきたいですね。

ところで、ペンを落とし拾おうとした時に、エーリスの手と銀の母親の手が触れ、お互いが意識するシーン・・・なんでこのアニメは、こんな前時代的な手法をシリアスシーンで使ってくる事が多いのでしょうか?(苦笑)第一、いい年した男女が何ででしょう?あなた達は小学生ですか!!(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版)


DARKER THAN BLACK 黒の契約者 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7020483

0 Comments

Post a comment