(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第14話 「はずかしくて、着ぐるみ」

ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版)




村では、食料が盗まれると言う、謎の事件が多発していた。行人達は、真っ先にまちを疑うが、本人はそれを否定する。そしてね自らの濡れ衣を晴らすべく、まちは犯人探しを始めるのだが・・・。リンゴ食ってるし(デカッ)、クマクマの隠している蜜壺取り出して蜜舐めてるし、お地蔵さんのお供え物食ってるし・・・何とまあ食い意地の張った女の子でございましょう。しかも、皆が問いただすとまちは「ええ食べたわ、おいしゅうございました。」と開き直りやがった・・・なんかこの子腹立つわ~(怒)。

ただ、よくよく聞いてみると、いやしいマネはしていても、村を荒らす食べ物泥棒ではないとまち本人は否認。それでも、皆は彼女に疑いの目を向けます。さすがに行人にまで疑われては、まちも落ち込んだようですね。普段、いやしい事しているクセにプライドは高いんですな・・・と言うか巫女のクセに地蔵のお供え物食うのやめい!なんと罰当たりな・・・(苦笑)。

こんなアクティブなまちは見たことがない・・・。いや、全くです。乙女の執念と言うべきですか?そんな、まち達の聞き込み調査の結果、犯人が次に狙う家が、かおりか、ゆきの家で可能性が出てきました。

そこで行人達は、二手に分かれての見張る事になりますが・・・ここで、まちのインチキクジでございますよ(苦笑)。明らかに不正する事が分かってて、まちに任せるんだもん、皆お人よしですね(汗)。あのそれより・・・りんが、行人と夜明けの緑茶を想像して、ニタニタしているのどうにかなりませんかね?緑茶じゃ恋は生まれないよ・・・(苦笑)。

夜中、泥棒が入ってこないか、奥の部屋でこっそりと見張る、行人チームとりんチーム。その時、りんチームの見張るゆきのの家で異変が!!・・・いやあ~、首が取れた時、本当にもうダメだと思いましたよ(苦笑)。りんのバカ力で、ついに人一人を殺っちゃったと・・・どんなグロアニメだと(汗)。しかし、それは首ではなくお面・・・犯人はそれを置いたまま逃げ出したのです。

そして、行人とすずが朝家に帰るとそこには・・・!!ド、ドロボーのクセに何で人ん家のお風呂に入ってんねん!って突っ込みはなしですか?(汗)

と言うわけで、チャイナドレス中華娘の梅梅の登場です。この子も行人と同じく、外の世界から流されてきた人間。人が苦手で、人との接触を避けて暮らしていたため、今まで見つからなかったわけですね。

そんな梅梅の親友が遠野さん・・・ただの河童です(苦笑)。きゅうりの犯人は遠野さんでしょう、河童だけに。それを知ったまちの怒った顔がなんともおぞましかった・・・いや、すでに人でないものに変化してましたよ(汗)。まあ、妖怪仲間(苦笑)と言うことで、今後、まちと遠野さんは仲良くやっていけるのではないでしょうか?

この作品もいよいよ2クール目に突入しましたが、そろそろ幾つかの伏線の回収をしてもいいのではないか、と思う今日この頃です。

例えば、森の主をやっつけてしまった者とか、すずと行人が洞窟に閉じ込められた時に、光っていた目の正体とか・・・もう忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか?中だるみも見え始めてますから、新キャラの投入でここから盛り返して欲しいところですね。そんなわけで、次回にも期待!

ところで、梅梅と遠野さんを見て、ゆきのが目を輝かせていましたけど、やっぱり河童狙いですかね?(笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版)


ながされて藍蘭島 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/15feba03c1
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/c046fa2ca7ffd62a5abfb84327c6b5b1
http://blog.seesaa.jp/tb/47285574
http://app.blog.livedoor.jp/utakatano_yuki/tb.cgi/64594909
http://fruity-sweety.jugem.jp/trackback/3

0 Comments

Post a comment