(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第14話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…(後編)」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1




覚えている・・・みんな覚えている・・・。銀は静かに話し始めた・・・。月光照らすあの夜、あの部屋。しかし今、あの人はいない・・・。 乙女、黒き夜、悲しみを弔い、一人暗きとばりに沈む・・・。仕事を遊びと勘違いしている人間がいますよ~(苦笑)。両手一杯のお酒・・・。キコは「大丈夫ですよ。酔ったらすぐ寝ちゃいますから」と笑顔。この子、本当に頭がおかしいんじゃ・・・(汗)。でも、これと同じようなセリフ吐く人が身近にいました。でも、一緒に酒飲んでいる時、先に寝られると激しくテンション下がるんだよなあ・・・(苦笑)。

ベルタの能力は、物体を共振させ破壊すると言うもの。つまり、どんな物体でも破壊出来るということになります。例えば、人の心臓を共振させて鼓動を止めるなんて事も可能なわけです。離れた場所で、ひっそりと人を殺める事も可能・・・恐ろしい能力だ。

ところで、彼女の対価はタバコを食べることだと思われていたのですが、実は異物を口に入れて吐き出すと言う行為であれば、何でもいいとの事。イツァークは「人間だった時のクセか?」と彼女に問いました。なるほど、対価に関わるの謎が、一つ明らかになった気がします。

対価とは、契約者にとって必ずしも苦痛を強いるものではないと言うことは、これまでの前例で明らかになっています。いや、ニュアンス的には近いものがありますが、やはりどこか違うのです。また、今回のベルタの件から、契約者の対価とは、その者が人間であった時に、心を捉われていた何かと、それは無関係ではないと言うことが言えるのではないでしょうか?

そういう意味では、ペナルティを課せられるから、対価を払わなければならないと言うよりも、そうせずにはいられないと言う、ある種の呪縛に近いものがあるのだと思います。例えば、強迫神経症に見られるような、「トイレに入った後何回も手を洗う」と言った行為と似たようなものではないかと・・・。

そして、銀の過去が明らかとなる・・・。結局、全ての元凶はエーリスにあるのではないかと突っ込みたくなったのは、私だけではありますまい。迎えに来た黒・・・。銀は「心が動くと思ったから・・・」自らがここに来た理由をそう話しました。しかし、ここに来てもおそらく彼女の心が動く事はなかったのでしょうね。

それでも戦わねばならない・・・黒とイツァーク、ベルタの戦い。ベルタの能力はやはり、危険なものでした。しかし、心臓に共振を受けても黒が動けたのは、恐らく自らの電撃で電気ショックを与えたからでしょう。

イツァークから解き放たれ、舞い、光る観測霊群があまりにも美しかった・・・それは、失われた月にも似た光だったに違いない・・・。

さて、見終えた瞬間あまりにも多くの感情が流れ込み、収集のつかない状況となってしまいました。それは、感動と呼べるものだったのかは分かりません。しかし、どこか心に痛く突き刺さり、それでも心地よかった。うん、これはいい脚本だ。

ところで、感情がないと言われているドール達。しかし、過去のつらい思い出にも心動かなかった銀が、黒の「仲間」と言う言葉を聞いた瞬間、ハッとした反応を見せていました。これは、彼女に感情がある事、そして今を生きている事の示唆ではなかったのではないかと思います。

そもそも、一番過去に捉われていたのは、エーリス本人であったのです。銀を連れ、あの場所へと連れていったのも、彼自身の贖罪だったと言えるでしょう。つまり、彼は未だ過去に縛られて生きている。

ただ、本当の意味でその罪を償う方法は、銀を引き取り生活する事だったのでしょうが、彼女本人がそれを受け入れなかった。エーリスはこれからもその罪と向き合いながら生き続けなくてはならないでしょうね。

そしてそれは、契約者にも同じ事が言えます・・・。彼らは人間であった時の、恐らく誰もが、何らかの罪を抱えている・・・。いや、本人がそう思い込んでいると言った方が適当でしょうか。

そして、人でなくなった今こそが、贖罪の時であるのです。彼らは、能力を行使し、対価を支払う度に、否が応にもその罪と向き合わねばならないのですから・・・。そう考えると、なぜ彼らの感情が希薄化し、生き難そうな儚い表情をしているのかが分かった気がします。

いつものタバコ屋に戻った銀。これは彼女自身が選択した道。最後、黒に見せた、ぎこちない笑顔は、あのオタク・キコの教えたものでした。空気の読めない女だと思っていましたが、最後にいい仕事してくれたではないか・・・今回だけは君に言いたいことがある。キコグッジョブ!!

しかし、何も、エーリスを気絶させる事はなかったのだろうに・・・全く不器用な・・・と言うか傍迷惑な黒でありました・・・(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版)


DARKER THAN BLACK 黒の契約者 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/502e8a4dea
http://ikunono.exblog.jp/tb/6478012
http://d.hatena.ne.jp/TENMA/20070712/p3
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200707120001/e2ce2/
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7080582

0 Comments

Post a comment